Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ Nina
CATEGORY ≫ Nina
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大丈夫?ニーナ…

 

ある日の実家での出来事・・・


昼過ぎに出かけるので、とぉちゃんに子守をしてもらってたんです。

用事を済ませ実家へ戻ると、とぉちゃんが

「ニーナ、震えとったぞ!」と・・・

震えてる!?寒くて?と聞くと、そんな感じではないそうで

とぉちゃんの言っている事がイマイチ伝わらず、ニーナもいつもと変わらない様子


時間が過ぎ夜7時ごろ、そのまま実家で晩ごはんを食べていると、とぉちゃんが

「ほれ!振るとる!」と

ニーナに目をやると震えてると言うか、揺れてると言うか・・・





頭を押さえても震えは止まらず、マズルを抑えると止まるんですよね

まだ病院のやってる時間だったので、慌ててニーナ連れて病院へ


家を出る時には震えは止まっていたので、先生にこの動画を観てもうことに

先生も「う~~~ん・・・」と、悩んだ様子

ある数値が悪いと、こぉいった症状が出ることがあるらしいので、まずは血液検査を

その結果、どの数値も異常なし!

癲癇の可能性もあるし、脳の中で何かが起こってるかもしれないし、調べるならMRを撮らなければならないと・・・

ここの病院では撮れないので紹介するからと


でも今すぐにMR撮らなきゃ危険!!というような様子でもないかな?と、先生もアタシも意見は一致

とりあえず、震え出したら動画を撮り、日時を記録しておくこと

何度も起きるようなら、その時の様子を見て、どこの病院(先生)が良いか判断して紹介してもらうことにしました


帰宅してからもニーナはいつも通りで、アタシたちはニーナを眺めるだけ・・・

夜も更け、とぉちゃんとマヤは寝に、ニーナはコタツの中に

そしたら、また震えてる!と旦那さんが発見

アタシはその様子を見ることが出来なかったけど、短時間だったのかな~震えてたの


ニーナとアタシが一緒に寝て、ニーナの震えに気づけるよう抱っこするように寝ました

たぶんだけれど、一晩は震えてなかったと思います

そして翌日も、みんな気にしてニーナを観察・・・


1日に3回震えたあの日以来、ニーナは震えることなく今まで通り


安心は出来ないけど、とりあえず今はニーナを見守ることにしています。

何だったんだろう・・・










もぉ震えが来ませんようにぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  

 

 

 

 




ちびっ子たちの雪遊び♪


ドッグラン☆アンカレさんに雪遊びに来ています♪

しばらくすると、めめ家登場!

150211c.jpg 

あら、めめちゃん写ってない・・・代わりにゴルさんが

こんな時、張り切って先頭走るマヤさん

リーダー気分なのでしょうか!?


150211c1.jpg 

りりぃは2回目なのかな!?たっぷりの雪で遊ぶのは

年末に家族旅行で雪遊びに行ったもんね♪

150211c2.jpg 

ちびっ子同士遊びなさい♪


150211c3.jpg 

ふたりの絡みは見ていてホ~ント飽きないわぁ~


150211c4.jpg 

ふたりとも必死な顔だね


150211c5.jpg 

やっぱり一眼持ってきて良かった~!

でも、久しぶりに触る一眼・・・え~っと、この状況だったらシャッタースピードどんなもんだ??露出は??

と、すっかり感覚を忘れてしまい・・・

しかも天気良すぎて撮った写真を確認しても見えないしっ

適当に撮ってたわりには良かったんじゃない!?と自分を褒めてみたりなんかしちゃって


150211d.jpg 

りりぃがGETしたおもちゃを狙うニーナ


150211d1.jpg 

しばらくすると看板犬ジーニーの登場!

ジーニーもまだ2歳なってなかったかな!?

仲良しちびっ子トリオです

150211d2.jpg 

でも、この日はりりぃとジーニーで遊んでいて、ニーナは全然遊ばなかったなぁ~

何でだろ??

ニーナはジーニーのママさんの所ばっかり行って、甘えてたなぁ~


150211d3.jpg 

ジーニーともろこしの取り合いっこ♪

でも、ここからりりぃのオモチャへの執着が始まっちゃったね・・・

同い年くらいの子には『負けない!渡さない!』って強く思っちゃうのかなぁ~?


150211d4.jpg


ま、これから色々勉強だもんね♪


と、そこへ姉さん組のルナの登場!


150211d5.jpg  

精神年齢お子ちゃまなのか、ニーナとりりぃが来てからは、マヤめめと遊ぶよりニーナたちと遊ぶルナ

本犬、永遠のパピーだと思ってるんだろうねぇ~

だからニーナやりりぃに怒られるのか!?



ちびっ子組はこれにて終了!

次は熟女組のお写真をUPしなきゃね♪









楽しくてたまらないちびっ子たちにぽちっとねにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ







疲れ知らずのチビたち


先週末、めめちゃん宅にお届け物ついでにニーナ連れてお邪魔してきました♪


マヤとニーナと一緒にめめちゃんちに遊びに行くと、ニーナとりりぃが楽しそうに遊ぶ中をいっつも邪魔するんですよね

なのでマヤは、家でダンナさんとお留守番


前回お邪魔した時に、ウレションを放ったりりぃちゃん

なので今回はピンポーンと押すと「先におしっこさせる!」とめめママ

お家に入るや否や、ニーナとりりぃは大はしゃぎ!

走り回って壁やテーブルに頭をぶつけても止まらない










こんな事をずーーーーーーーーっとやってます


で、ここにマヤが居ると割って入って邪魔をするのよね・・・

何時間もやってるから後半、マヤに居て欲しいかも!?と思ったりしてね


さんざん遊び動きがちょっとだけ遅くなってきたころ・・・



お久しぶりのトリニティーちゃん登場!

トリちゃん来るって聞いて心配したさ~!

チビたちが体当たりするんじゃないかとね

チビたちが暴れるリビングにはしばらく入ることの出来なかったトリちゃん

なんとか入る事ができ、チビたちの動線から外れたところでくつろいでもらいました♪


IMG_8199.jpg  

この日はめめママがワッフルの用意をしていてくれて、焼き立てワッフルをいただきました♪

やっぱり焼き立てのワッフルにたっぷり生クリームやメイプルシロップかけて

フルーツも添えて・・・あぁ~~~~美味しぃ~~~~


食べてる間もチビたちは止まりませんね・・・


IMG_8217.jpg 


めめママがチビふたりの写真を撮ろうとした時に撮った写真

めめ家のお兄ちゃんがカメラ目線で入ってた事がアタシにはツボだった


1時半くらいだったかなぁ~?来て、夕方の6時頃までお邪魔させてもらってたけど

ほんとチビたち動きっぱなし!

アタシがお手洗いを借り出ようとドアを開けると目の前に・・・

しかもモリモリ

で、最後の方のはゆるいし!

もぉ爆笑してしまった

犯人はニーナか?りりぃか??

その後すぐに、リビングでゆるゆるをしたりりぃちゃん

もちろん、めめママの悲鳴

廊下でして残りのをリビングでしたか?

それとも廊下がニーナか!?

めめママ、ニーナだったらごめんなさい・・・

言うまでもなく部屋中と言うか、家中かぐわしいカホリが漂ってました


s-IMG_8208.jpg


そんなこんなで記念撮影

左からトリちゃん、ニーナ、めめ、りりぃ


楽しい時間をありがとう♪

今度はマヤも一緒に遊びにいくね♪めめちゃん









思う存分遊べたにぃちゃん♪良かったね!ぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





どぉしたニーナ!?


3連休、お留守番が多かったマヤニナ

と言っても、ふたりっきりでお留守番じゃなく、とぉちゃんかダンナさんは居たわけで淋しくないよね!?



で、翌日ニーナの様子がおかしいんです

部屋を1周したかと思ったら・・・





立ったままソファーにアゴを置きしばらくこのまま・・・

動いたと思ったら、また部屋を1周しまたこの体勢

また動いた!と思ったら今度は・・・

  

パーソナルチェアの方でこの体勢・・・

どした???


マヤがゴロ~ンとひっくり返ると『遊ぼう!!』と跳びかかって行くのにこの日は全く・・・

 


いつもの状態じゃない!!

どーした!?具合悪いか!?

ゴハンはいつも通りガツガツ完食、散歩も喜んで行き、オヤツ食べる?

 

喜んで食べた!!

「座れ」と言っても、なかなか座らなかったから、お尻でも違和感あるのか!?と心配したり・・・

手足が痛いのか!?と思い色々触ったり動かしても平気そう・・・

なんだろう???

翌日はいつも通りの元気印にぃちゃんに戻っていたので

考えられる事と言えば、3連休にお留守番が多く淋しかったのかな?


柱をかじったり、いつもと行動が違ったり、いつもと違う環境が続くとストレスかかるんだよね

ごめんね。。。








元気いっぱいなにぃちゃんぽちっとね


             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 

 

犯人はダレだ!?


1月10日、母方の親もとから食事の誘いを受け、うちの両親とアタシとダンナさん4人で行ってきました。

マヤとニーナはうちの実家でお留守番をしてもらうことに・・・

マヤは家中どこでも平気なんだけど、ニーナがトイレを決まった所でしないと言う不安があったので、普段実家に泊まる時にアタシとニーナが寝ているアタシの部屋に居てもらういました。

時間的には10時半過ぎから18時半ごろまで

トイレも2つ置き、トイレシートも床に敷いてあげてたんだけど、心配事と言えばウンチを踏んで部屋中歩いてないか!?

それがと~っても心配でした。


家に帰り恐る恐る部屋をのぞくと・・・あらま!1つのトイレでオシッコがしてあるだけ!

なんてお利口さん♪と思った矢先・・・




柱をガジガジ齧った跡がーーーーー

そして、その近くに置いていたトイレやトイレシートを見ると血交じりのヨダレが落ちていて

まだ乾いてなかった・・・と言うことは、やってまだ時間が経ってないと言うこと

ガマンの限界超えてやってしまったんだろうな・・・


いつものアタシなら「ダレだーーーー!!」とふたりを叱るんだけど

叱る気になれなかった・・・それどころか「ごめんね」と誤った



で、ダレがやったのか!?

最初、ニーナ!!と犯人を決めつけたけど・・・

考えてみるとニーナは散歩の時に、時々枝をガジガジするんだけど食べちゃうんですよね

でもこの柱の破片は食べた様子がない

でもでもマヤがこんな事するなんて考えられない!


以前こんな事があった・・・

実家にて、一緒に出掛けられると思ったマヤ、でも置いていかれてローテーブルの上にあった割り箸の束をとり

ボロボロにしていた事があった

それを思うとマヤの可能性も捨てきれず・・・


その後のウンチで分かるかな~!?と思ったけれど分からないまま時間が過ぎ

12日の夜中?早朝?3時すぎゲボッ!と出ました・・・1cm×3cmほどの木の破片

どっちからだと思いますぅ~!?

犯人は・・・ニーナでした~!(やっぱり)


とは言え、それも100%ニーナが犯人とも限らない・・・

マヤがガジガジし、その破片を拾って食べただけのニーナかもしれない


たぶんニーナだろうけどニーナもこんな事、今までしたことなかったし相当ストレスをかけさせてしまったと飼い主反省



ごめんね、マヤ、ニーナ・・・ 










犯人はアタシだね・・・ごめんね・・・ぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





Happy Birthday Nina


11月19日・・・我が家の妹、ニーナちゃん♪

めでたく1歳になりました~

当日『ブログUPしなきゃ♪』って覚えてたのに

それを忘れ、今になり・・・


改めまして、ニーナお誕生日おめでとう


病気や怪我で病院に行くこともほとんどなく、元気に1歳迎えられたね!

マヤにも家族として認められたし、良かった良かった



     


何もかも初めてのことばかりだけど、マヤも側に居てくれるし

にぃちゃん、心強いよね!



    


マヤのおかけで、にぃちゃんにもたくさんのお友達もできたし♪

そんなお友達からたくさんのプレゼントももらって良かったね


      


ちょっぴり眼の離れたにぃちゃんだけど、これもご愛嬌ってことで♪

これからも病気や怪我もなく元気に2歳を迎えようね!



はっぴーばすでーにぃちゃん








元気に2歳が迎えられますようにぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

 

 

 

 

大嫌い


7月1日に避妊手術をしたニーナ


うちの病院ではエリカラも、エプロン?みたいなのもすることなくムキ出し状態

舐めたりして化膿しないか心配したけど、傷を舐めることもなく無事に抜糸の日を迎え

7月9日、病院へ行ってきました。


一番心配していた事が・・・

病院嫌いになってないか!?


マヤは手術前にも嫌な思いで病院に行ってるし、そして手術・・・

病院が嫌いになっちゃいました

ま、でも「イヤだーーー!!」と言いながらも病院には入ってくれるので、そんなに困ることもないので助かってますが

ニーナはどぉだろ・・・??


病院の駐車場に着くなりギャン泣き&大暴れ

仕方ないので抱っこして院内に入り、そのまま抱っこして待ちます

すぐに呼んで下さったので抱っこしたまま診察台へ乗せ、そのままホールドし抜糸・・・


「キレイにくっついてます!若いから早いねぇ~」と先生


140709a1.jpg 


もぉ水遊びしていい?と聞くと、抜糸した穴がふさがってないから数日はダメ!と言われ

週末には水遊び良いかなぁ~!?なんて思っていたらニーナ、右手首負傷


7月11日、マヤとニーナといつもの散歩コースを歩いてたんです。

普通に並んで歩いてたらニーナが驚いた様にピョコンと飛び跳ねたんです。

マヤでも時々見る光景なので、枝か何かがお腹や足にあたったのかな~!?と思ったんです

歩き出すとニーナ、びっこを引いちゃって・・・


トゲでも刺さった?と思い右手を見るけど何も無さそうで・・・

この間のマヤの様に付け根かなぁ~?と肘を触るも痛がらず

じゃー手首は?と触ると嫌がったので、手首を捻った?

抱っこして家まで戻ろうかと思ったけど12.6kgを抱っこしながら、マヤも持ちながらは数分しか持たず・・・

ニーナには可哀想だけど、ゆっくり歩いてもらいまして・・・

あぁ~また病院・・・


マヤは実家に預け病院に・・・と思ったんだけど、診察時間に間に合わない!?

と思い、仕方なくマヤも一緒に病院へ


マヤと、大暴れするニーナと病院へ入ろうとするけど全然ムリ!!

ドアの前でアタフタしてると横のドア(表にあるけど裏口的な)からスタッフの女の子が出てきてくれて

そこから入ろうとニーナのリードを持ってくれたんだけど全く言うこときかず・・・

マヤのリードを持ってもらいアタシがニーナを抱っこして診察台へ

先生、苦笑い


前回のマヤの時と同じく、消炎剤を4日分出してもらい安静に・・・と。

無理やわな・・・


病院から戻りお昼に薬を飲ませてからは痛がる様子もなく元気にマヤと遊んでおられました



薬もオヤツかと思ったのかポリポリ食べてたくせに、最後の薬だけ「マズイ!」と出した

えっ!4日目で気づく~!?




ニーナの病院嫌い・・・マヤより大変そう

毎月フィラリアの薬をもらいに行くの、思いやられるなぁ・・・









病院嫌いになっちゃったニーナにぽちっとな141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ







