Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2008年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月
ARCHIVE ≫ 2008年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

トレーニング。

昨日(日曜日)のしつけ教室も、一番早い時間帯10:00amスタート2

  

混んでなければ1時間ちょっとで着く道のり。

なので8:30に家を出れば461

でも寄りたい所もあるので8:20に出発448355

  

寄りたい所2

そぉ2もちろんココ391

  

080629a.jpg

 

いつもは朝食をとらないアタシだけど、朝から頭を使ってしっかり動きたい時は何かを食べるんです。

     

080629b.jpg
 

どっから、どぉ見てもFerrariじゃない464Nissanだってね356

 

  

大好きなホットサンドのツナメルト343

  

080629c.jpg

  

マヤのじゃないっつ~の330

    

やっぱり朝から行動するには朝食は必要ですよね355

    

・・・て事は、毎日の仕事は・・・389

   

まぁまぁ、細かいことはさておき410

  

  

予定通りにしつけ教室には到着し、しつけ教室スタート2

   

     

今回はマヤのテンションが184184であるように459祈ったけれど・・・

やっぱりテンション195195406

    

ウォーミングアップをトレーナーが見ておられてのトレーナーが思うところ・・・

   

※ マヤはココ(トレーニング)に来たくないわけでもない。(喜んで部屋に入っている)

※ 指示が出たことに対して出来ないわけでもない。

※ お母さん(アタシ)が座っていても、ちゃんとお母さんの足元で伏せているから、しなければならない事も分かっている。

  

お母さん(アタシ)のやらなきゃ(がんばらなきゃ)いけない22と言う気持ちが強すぎて、マヤは『ちょっと待ってよ~330そんなに意気込まないでよぉ~388て言う気持ちになってるんじゃないでしょうか・・・?

真面目なお母さんに多いんですよ。

  

と言われ内心『そぉでもないですよ^^;』と思いながら・・・。

  

でも確かに、気持ちが前に出すぎていたように思いますね351

  

マヤのテンション上げなきゃ330とか、今まで習ったこと、ちゃんと出来なきゃ330とか気持ちの方が焦ってたかも・・・388

  

  

  

なので、トレーニングをちょっと変えましょう2と言うことで、レトリーブのトレーニング。

ボール(おもちゃ)をちゃんと手に返す。

  

絶対に長くは続けない1

2・3回で終わること。

   

   

①マヤに待てをかけ、3mほど離れた(前)にボールを置き、更にアタシが3mほど離れる。(最初から投げてもよし)

②おいで!と声をかけボールに近づいたらTake!

③そのボールを咥えて手渡してくれたら、もぅ1つのボールを投げる!

④その投げたボールをちゃんと手に返してくれたら、違うボールを投げる!

⑤そのボールを返してくれたら、いっぱい褒めてご褒美あげて終了。

  

でもマヤは③までは出来るんだけど、違うボールを投げると、そのボールで一人遊び・・・351

ボールを咥えて走り回ったり、真ん中でひっくり返って上向きでゴロゴロしたり・・・。

恥ずかしいです母・・・388

    

  

アタシが持っているボールに興味を持たせようとするけれど、持って来るまでにかなりの時間を要しました。

     

これはご褒美(おやつ)でも構わないと言う事なので、最終はご褒美で遊んでいたボールを渡してもらいました。

  

  

ちょーど家でも、咥えた物をすぐに離してくれるようにと、おもちゃで練習をしていたので、とっても勉強になりました410

 

  

マヤ自身の呼び戻しもだけど、レトリーバーと名前が付いている以上、それくらいやってもらわなければ356

  

また家でも練習しなきゃ330

  

 

あ・・・でも、またマヤへ変なストレス与えちゃったらダメだし・・・。

  

内面的なもの・・・これが一番難しいかもしれません・・・388

 

 

マヤと一緒に楽しめるトレーニングになりますようにぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

   

  

 


相性は?

モカちゃんのママさん がされていた愛犬との相性診断414 

   

  

  

これはマヤともやってみなければ284

   

  

その診断結果は・・・141愛犬との相性診断  

   

  

アタシの性格・・・合っているような・・・389

   

 

マヤの性格・・・これまた合っているような・・・(^^;)

  

  

マヤの姓名判断・・・合ってますねぇ~363 

   

賢い・・・361これには疑問が(^^;) 

      

    

相性・・・いい感じですねぇ~411

  

   

  

  

これからドンドンいろんな所へ一緒に行って、た~くさん遊びたいと思います343

    

   

   

  

 

みなさんもやってみて下さい392

  






マヤと一緒の時間を大切にしようと思ったマミーにぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

  

  

  

 

忘れ物ありませんか?

今朝の散歩343

  

  

080627e.jpg

  

はい343 行きましょう411

  

080627a.jpg

  

今日もいつものバッグ持って行くのね2

  

080627b.jpg

  

3 車でも来た3

  

080627c.jpg

  

うわっ330

 

マヤ330 ぶちゃいくぅ~356

  

080627d.jpg

  

ごめんね。ぶちゃいくな顔、撮れちゃった(^^;)

    

  

しばらく行くと突然止まり・・・

   

080627f.jpg

  

あら2

   

みなさん、失礼351

  

080627g.jpg

  

そんな時もバッグは離さないのね(^^;)  

  

いつもの散歩コースから、ちょっと小道(?)に入ると・・・ 

 

080627h

  

石田三成さんの像があります2

  

080627i.jpg

  

マヤの不思議そぉな顔410

  

080627j.jpg

  

背中から尻尾にかけて、毛が逆立ってるし389

  

ほ~んとビビリンチョさんです410

  

080627k.jpg

  

石田さんともお別れしまして・・・

  

ふと気付くと

  

080627l.jpg

  

バッグが置き去りに389

  




    

石田さんの衝撃でバッグを忘れてしまったのでしょうか389

  

   

時々あるんです2

  

歩いていて、ふと気付くとマヤがバッグを持ってなくって、散歩道をまた逆戻りして探すことが・・・11

  

  

朝の忙しいときは簡便して頂きたいものです390

  

  


バッグを忘れないようにぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

   

   

  

 

豚足。

Mayaが我が家に来る前に、犬用のおもちゃとは知らず(洋服&雑貨屋さん)で3つ購入したブタのおもちゃ254

   

  

Mayaが来て、Mayaのおもちゃに68

    

それも全部壊されて無いと思っていたら、ソファーの下からひょっこり出てきました。

  

 

それを見つけ早速・・・

  

  

080624a.jpg

   

ブタさんの足をおしゃぶり(^^;)

  

080624b.jpg

  

はいはい398

  

でも、そんな優しいわけないよねぇ~389

  

080624c.jpg

  

やっぱりね・・・351

  

080624d.jpg

  

引っ張りすぎですから・・・351

  

080624e.jpg

   

今度は喰らいつくのぉ・・・351

  

080624f.jpg

   

技が出ましたか(^^;)

  

   

    

それでは動画でどぉぞ391 

 





あ~ぁ・・・263

ブタさんの足が・・・。

  

080624g.jpg

 

可哀想なブタさん・・・。

  

もぉ止めようね(^^)

  

080624h.jpg

   

ダメです464

  

  

何でも、こぉやって次々とおもちゃを壊すのです388

   

  



おもちゃを大事に出来ますようにぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

   

   



お疲れさま。

日曜日、久しぶりのしつけ教室53

  

前回(3週間前だったかな)で、一緒にトレーニングしていたビーグルの夢月(むつみ)ちゃんは終了され、今回からはプライベートレッスンに。

    

トレーニングの開始時間が初めての時間帯10:00am

早いっ356

と言うことは、8:30に出なければ389

  

1時間ちょっとの運転になるので、目を覚ますのにもスタバのドライブスルーに寄りスターバックスラテ353ショット追加で410

  

いつも混んでいて駐車場に停めるのも大変だけど、オープン前なんで目の前に駐車場確保319

  

15分前に到着したので、早速教室へ行こうとマヤを車から降ろそうとするんだけど、何故か拒否277

  

病院では拒否ることあるけど、しつけ教室で拒否るなんて初めて330

  

半分無理やり降ろし、教室へ。

  

  

ウォーミングアップを終え、今回はプライベートだしノーリードのトレーニングを中心に2

  

しかし、マヤのテンションが195195195

テンションの上るようなトレーニングに変えても、イマイチ(^^;)

トレーナーも「そんな時もあるでしょう!」と苦笑い。

  

今回も新しい事を教えてもらいました411

  

トリックの1つでタッチ(ハイタッチ?)

 

まずはトレーナーが見本を見せてくれました。

マヤのトレーナーを真剣に見つめる姿が可愛いなぁ~10なんて思いながら。

  

いい加減なお手(^^;)を教えていたので、それの延長で簡単に覚えてくれました410

ただ右手(マヤの)は得意で、左手はちょっと苦手な感じでした。

  

トレーナー曰く、身体の重心を乗せている位置の関係でしょうね2と。 

  

プライベートレッスンもいいけれど、やっぱりダレかと一緒のトレーニングの方が楽しいかなぁ343 

  

  

トレーニングや道中、疲れたのかマヤは・・・  

  

080623a.jpg

 

自分で腕枕して寝てます398

  

080623b.jpg

  

こんな寝顔にいっつも癒されます398

  

  

次の日曜も同じ時間でプライベートレッスン2

  

次回はマヤのテンションが184184184な事を祈りつつ・・・。

 

 

 

マヤのテンションが上がるようにぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

散歩。

久しぶりに、黒ラブのトリニティーちゃんと一緒にお散歩343

  

 

お散歩開始早々・・・

   

080622a.jpg

  

何やら匂うらしいです(^^;)

  

080622b.jpg

  

必死なふたりです356

   

  

080622c.jpg

  

まだやってます351

   

   

  

気になる匂いの決着もついたのか、お散歩開始です343

  

  

開始早々マヤは・・・294・・・(^^;)

  

  

080622d.jpg

  

  

放置294禁止だもんね392

  

  

   

しばらく歩くと、ご年配のご夫婦がワンの散歩をされていて、そのワンちゃんが追いやったようで・・・391

  

080622e.jpg

   

木に登り避難したニャンコ251

  

  

彦根城のお堀の周りを散歩していると、キレイなアジサイも53

  

080622f.jpg

  

  

もぉ少し行くと、黒鳥さんが寄って来てくれました257

 






 

 

  
動画に撮れませんでしたが、始めマヤが黒鳥さんに近づき過ぎ、口ばしで突かれ(噛まれ)そうになったんです355
  
  
もぉ一度やってくれないかと動画を回したのですが・・・





 
同じようにはなりませんでした(^^;)   
   
  
  
080622g.jpg
  
   
  
  
怖がりだね410
    
   
080622h.jpg
 
   
  
  
ほ~んとおバカさんだよねぇ~363
  
  
    
  
  
  
そんなふたりは、とっても仲良し343
  
  
080622i.jpg
   
   
ちゃ~んと並んで歩いてね68   
   
   
080622j.jpg
  
  
  
わざわざ反対に行ったりね(^^;) 
  
  
   
080622k.jpg
  
  
  
金魚がいっぱい203
  
   
   
080622l.jpg
  
   
  
マヤ・・・舌伸びてるし389
   
   
080622m.jpg
  
  
  
ダレがどぉ考えても無理だと思いますよ356
  
  
  
080622n.jpg
  
  
  
それは食べ物ではありませんから・・・389
   
  
  
080622p.jpg
  
   
 
あんたもかいっ330
  
   
   
  
080622o.jpg
 
  
   
トリママに、おやつをもらって何とか聞き分けた286たちでした410
  
  
  
  
久しぶりにトリちゃんと一緒の散歩343
  
  
楽しかったねぇ~マヤ266
  
  
  
また一緒に行こうね392
  
  
 
食べること命のラブさんたちにぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 
  
   
  

約束。

スタバ集合前に、スタンドに寄りスタンドでパンクさせたアタシ( ̄▽ ̄;アハハ~

タイヤをスペアに交換や、車をスタンドや修理する所へ運ぶ手間が省けたねぇ~356

    

なので、スタバ集合から急遽スタンド集合284

   

スタバでコーヒー飲んでる間に仕上げといてもらいましょ454

ついでにオイル交換もね343  

  

  

助手席にアタシとマヤ。

マヤのテンションは184184  

車が停止している時だけど、運転席に行ってしまったマヤ330

  

アタシが運転している時は、絶対運転席側には来ないのですが、運転席に行ったらダメ358と認識しているのではなく、アタシが運転している時に運転席に来てはダメ358と覚えているみたいです。  

  

もちろん、怒られるマヤ16

  

アタシの膝の上にいたけれど・・・

  

 

080621f.jpg

  

足元に沈んでしまいました(^^;)

  

080621g.jpg

  

もぉ、運転席には行っちゃダメだよ359

  

080621h.jpg

  

その言葉を信じましょ410

  

080621i.jpg

  

はい411

  

080621j.jpg

  

こらっ359 信じられんのかいっ293

  

080621k.jpg

  

・・・389   覚えてろぉ~!

    

怒んないよぉ~389

  

080621l.jpg

  

せ~っかく、晩ごはんにヨーグルトかけてあげようと思ったのにぃ~356

どぉ~しよっかなぁ~361

  

080621m.jpg

  

単純なヤツめ391

  

  

080621n.jpg

  

スタバでも、いいこだねぇ~278

  

080621o.jpg

  

はいはい(^^;)

  

  

スタンドからも仕上がったと連絡も入ったし、車を取りに行きますか282

  

¥10洗車も忘れずに2

  

080621p.jpg

  

高くついた¥10洗車になりましたぁ~( ̄▽ ̄;

  

  

晩ゴハン343

  

約束どおり、ヨーグルトがけ420

  

マヤもお約束どおり・・・

  

080621q.jpg

  

お互い、約束を守ったのでした278

  

 

約束守れたふたりにぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 

 

  

 

