Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2010年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クイズです!

先日また、こんな意地悪な実験をしちゃいました
 
 
 
 
100620b1.jpg 
 
 
この間やったを使って・・・
 
 
 
 
段ボールの底、重なっている所に、ブタ耳カットを入れます。(上からは見えません)
 
 
 
そして、上からタオルをかけます。
 
 
 
s-531.jpg 
 
それを、さりげなく机とゴミ箱の間に置きます。
 
 
ここまでの作業、マヤには見られていません。
 
 
 
s-534.jpg 
 
 
さすが犬ですねぇ~
 
 
 
s-536.jpg 
 
 
臭いがするんでしょうね。
 
  
 

でもアタシは、この写真をケイタイで、さりげなく撮っただけで、マヤの視線は無視をして“良い”とも“ダメよ”とも何にも言わず、この状態で、会社へ行きました。
 
 
   
 
 
 
 
 
さて、ココで問題ですっ
 
 
 
 
帰ってきたら、箱の中のオヤツはどぉなっているでしょうかっ
 
 
 
 
 
 
 
① このままの状態だった。
 
② タオルだけ取られ、段ボールはそのままでオヤツは残っていた。
 
③ 段ボールは転がり、オヤツは無くなっていた。
 
④ 段ボールは破壊され、オヤツも無くなっていた。

   
 



 
 
 
 
 
 
正解は・・・「続きを読む」へ
 
 


お仕事です。

マヤが小さい頃からのお仕事です。
 
 
 
それはアタシが見終わったDVDをポストに返却するお仕事です
 
 
初めてこのお仕事をしてもらった様子
 
 
 
 
 
 
100628i.jpg 
 
 
そっと咥えてもらいます。
 
 
 
100628j.jpg 
 
それじゃー、お散歩がてらポストまで行きましょう
 
 
 
100628k.jpg 

 
 
動画でどぉ~ぞ ※ちょっと目が回るかも^^;
 
 


 
 
 
 

するとき以外は、ずっと咥えていてくれます。
 
 
 
100628l.jpg 
 
マヤさん、何か気になりますか
 
 
 
行くよっ
 
 
 
 
100628m.jpg 
 
 
 
ポストまで無事に運んでくれました  
 
 

 
 
 
おしまい・・・
バイバイ








 
 
 
 





ギャラを待っているマヤにぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  

 

 

 

シャンプー大好き☆

100628.jpg 
 
こんな事なってしまいましたので・・・シャンプーしました
 
 
この模様は写真が全く整理が出来てませんので、後日UPします。良かったらまた見て下さい 
 
 
 
 
 
 
何度かUPしていますが、マヤのシャンプーはアタシのお風呂と一緒に入ります。
 
 
湯船に浸かるのが大好きなマヤなんで一緒に湯船に浸かってからシャンプーです。
 

マヤが湯船に浸かるのが好きな証拠
 
 


アタシとマヤ、交互にシャンプーしたり、体拭いたり、そして一緒に出ます。
 
 
そしてアタシの部屋へ行き乾かします。 
 
 
100628a.jpg 
 
ストーブの前が定位置なんだけど、さすがにストーブは点けられませんからねっ
 
 
昨夜は暑かったので、扇風機でね
 
 
 
それにしてもマヤの背中の毛はウネウネ・・・
 
 

100628b.jpg 
 
 
小さい頃は直毛だったのになぁ・・・。
 
 
 

 
 
100628c.jpg 


そして、マヤが真剣な顔をしている訳は・・・・ 
 
 
 
 
シャンプー後のおやつタ~イム
 
 
今日はね、KOO HOUSEより頂きましたコレ
 
 
 
100628d.jpg 
 
 
でっかい棒鱈。
 
 
 
100628e.jpg 
 
 
大きいねぇ~
 
 
100628f.jpg 
 
 
もぉ限界だねっ
 
  
ヨシッ
 
 
100628g.jpg 
 
 
尻尾の方から行きましたかっ
 
 
100628h.jpg 
 
 
 
それでは動画でどうぞっ 







 
 
美味しかったね




 
 
 





毎日シャンプーして欲しいと思ってるマヤにぽちっとね


                     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





 

これも嫌い。。。

マヤには苦手な物、嫌いな物がた~~~~~~くさんあります。
   
 
 
例えば、蜂やカメムシ、羽のブ~ンと言う音がダメで逃げて行きます。
 
手と手を叩く音もダメ。こちら参照

 
この時期、蚊なんかを叩くのにも気を使う我が家  
 
だから蚊は握りつぶすのが掟です
   
 
 

 
長い棒もダメ。 とぉちゃんが釣竿を出してくると、どっか行っちゃいったり・・・ 
 
 
あと、孫の手もNG 背中をかきたい時は人に頼むか・・・ガマン
 
でもね、これは大分マッシになってきましたよっ
 
 
 
 
 
後は・・・、そぉーそぉー、とぉちゃん、超メタボっ腹なんだけど、とぉちゃんが自分で自分のお腹に手を置くのもNG 
 
置こうとしただけで逃げて行きます
 
 
 
  
掃除機なんて朝飯前にダメ 
 
 
 
 
 

そして最近、新たな物を発見?加わったんです
 
 
 
 
 
何だと思いますぅ~ 
 
 
 
 
選択クイズにしようかと思ったけど、思いつかないよっ
 
 
 
正解はこちら
 
 
  
 
 


 
 
別に財布が嫌いなわけではないんですよ。
 
 
 
 
 



 
 
 
 
そぉなんです・・・
 
 
小銭の音がダメなんです
 
 
 
 
今まで大丈夫だったと思うんですよぉ~
 
ある日、アタシが財布から小銭を出した時、ベッドで寝ていたマヤが部屋を出て逃げて行ったんです。
 
最初は、いったい何が起こったのかサッパリで
 
 
ふと見るとアタシの手には小銭で・・・。 もしかしてコレかい
 
 
時間をおいて試してみると・・・ビンゴ
 
 
 
 
とぉちゃんが居間の机の上によく小銭を積んでおくんですよ。
 
それに触れると・・・・ハイッ!逃げます
 
 
 
先日も夜に、かぁちゃんが生協の注文をしていたんですね、その注文した分のお金を専用の紙袋に入れて置いてあったんです。
 
そんな時にマヤが居間にやってきて、かぁちゃんを通り過ぎ奥へ。
 
かぁちゃんはカタログ?なんかがマヤに踏まれると思い自分の足元へ動かすと、お金の入った紙袋も動き・・・
 
 
マヤさん、さようなぁ~
 
 
 
かぁちゃんもアタシも目が点、3秒後・・・爆笑。
 
 
 
 
 
 
 
まぁ~兎に角、うちのお嬢さん、いろんな音や物に反応してくれちゃいます
 
 
 
 

 
 
みなさんちの、ワンちゃんたちは変な音や物に反応したりしませんかぁ~ 
 
 
 




 
 
 








嫌いな物が少なくなりますようにぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

  
 


なんやねんっ!

階段がらみで、昨夜から今朝の出来事です。
 
 
 
 
 
昨日の夕方もやっぱり下りられなくて、とぉちゃんと一緒に散歩に行けず・・・。
 
 
仕事から帰ってきたアタシが、フスマやら小技を使ってマヤには下りてもらいお散歩しました。
 
 
散歩から帰ってくると、一目散でとぉちゃんの側へ。
 
 
とぉちゃんは「お父さんと散歩に行くんが嫌なんかー!お父さんと一緒に散歩に行ったら、帰ってきてビールが貰えるのに~、もぉ無いわぁ~!」と大人げない事をマヤに言ってます
  
 
 
マヤは、「そんな事ないもんっ!お父さん好きやもん・・・」と言わんばかりに、必ずと言っていいほど洗濯あがりのお父さんのパジャマの上にお座り 
 
で、またお父さんに怒られるマヤ。 
 
 
 
 
 
 
 
アタシはお風呂も済ませ、頭を乾かし髪を乾かし、冷えたお酒を飲み、おかきをつまみに一杯やりながら、録画しておいたジェネラルルージュの凱旋の最終回を見る。
 
 
夜も更け、寝ることに。
 
 
しかし、マヤの姿は見えず・・・。
 
 
 
 
 
マヤはここ最近ずっと、夜は下に居るのが好きみたいで、かぁちゃんと一緒に居間でまったり♪
 
 
かぁちゃんも寝るのに2階に上がるのでマヤも一緒に2階に上がるように誘導するんだけど、マヤは拒否。
 
 
仕方ないのでマヤを放置して2階へ上がるかぁちゃん。
 
 
 
 
 
マヤはひとりで、居間でかぁちゃんの二人掛け用ソファーじゃないなぁ~座椅子で寝ていると、そこへ隣の部屋からとぉちゃんが起きてきて暗闇に居るマヤにビックリ!
   
 
その後は、とぉちゃんのベッドへ上がったり、居間へ行ったりちょっと遊んでいたらしい。
 
 
そして、それでもマヤは2階へ上がろうとはせず、居間に。
 
 
 
 
マヤは階段の下で寝ていることも多いんです。たぶん、フォローリングで冷たく気持ちいいんだと思うんですよねぇ 
                                                                            ↑
                                    フローリング…ねっ(汗)


 
 
で、次に今度はかぁちゃんが、喉が渇き2階から1階へ下りると階段の下にマヤが居ないから、アタシの部屋に行ったものだと思い、居間へ。
 
 
すると、暗闇でマヤが寝ているのでビックリ 
 
 
 
いい加減に2階にあがりなさい!とマヤを何とか誘導し、2階へ上げアタシの部屋へ・・・おかえり。
 
 
 
 
 
翌朝、かぁちゃんからクレームが・・・。
 
 
「ビックリするし、なかなか上がりよぉ~らへんしぃー!!」と・・・。
 
 

 
 
そして朝、アタシが顔を洗いに1階へ下りようとすると、下に行きたそうなマヤ。
 
 
下りたければ下りれば!と言うと、また躊躇して下りられなさそうだったんで、また小技を使うとカタカタカタカ~~~と下りるマヤ  実に厄介だ・・・。
 
 
 
散歩まで下に居てくれたいいのに、わざわざ2階へ上がってくるマヤ・・・。

 
   


そして、散歩の時間です。
 
相変わらず下りられない
 
 
またまた小技を使い下りて頂き・・・お散歩へ。
 
 
 
 

散歩から帰るとゴハンです 
 
 

 
この一件からマヤのゴハンの場所は、階段を下りた所、上から見える場所になってます 
 
 
でもマヤは、まだそこでゴハンを食べることが定着していないので2階へ上がろうとするのでワザと上げちゃいます。
 
 
すると躊躇なく、ダダダダダーーーーーと上がって行くマヤ・・・
 

そしてアタシは階段下にゴハンを・・・すると
 
 
な~~~~~~~んの躊躇もなくダダダダダダダーーーーーーーーーと下りてくるマヤ
 
 
 
なんやねんっ ホンマ、意味分からんわっ    
 
 
 

 
 
 
 
 1277435277.gif
 
 
 
関係ない写真ですけど、チラッと変わる写真のUPが出来たので、嬉しくってUP

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 






いつもそのように下りて来て欲しいマヤマミにぽちっとね
141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






困ってます。

最近と言っても、もぉかれこれ数ヶ月は経ちますねぇ~。
 
うちのお嬢さん、家の階段が下りにくくなっちゃったんです。 
 
 
 
どぉゆぅことかと申しますと・・・
 
 
マヤは階段を下りたいんです。でもなかなか一歩が踏み出せなくって・・・。
 
階段の上で四苦八苦。
 
 
 
下りにくくなった最初のころは、ダレかが階段を少し上がって「マヤ!」て言うと下りてきてたんですが、それが上まで上がらなきゃいけなくなり、次にマヤと同じタイミングで一歩を踏み出してあげなきゃ下りられなくなり、そしてそれも無理になり、階段の下り口?隣の部屋との境目にフスマがあるんですけど(常に開いた状態)、そのフスマを少し出す(閉める)と下りてこれたのが、これまたダメになり、全部閉じてもダメになり、抱っこして下りることも・・・。 何が何だか分かりません
 
 
 
 
 
ボロ屋でお恥ずかしいんですが、動画でどぉ~ぞっ
 
 
 
 




未だ土壁の家ってないでしょ(^^;) こぉやって見るとシミだらけだ・・・。
伊勢湾台風の後かな?コンクリートの家をこぞって建てた、そんな時に死んだおじぃちゃんが建てたらしい。
お陰でsoftbankの電波、1階ではほぼ入りません(泣)








以前は下りてきてたんですよっ! 
 
それに落ちた事もないし、怖い思いもしてないと思うんだけど・・・。
 
 
 
これまたマヤの意味不明なところで、時々は普通に下りてくるんです 
 
 
 
そして、これほどではないけれど、上がるのもすんなり上がれない時があるんです
 
 
 
 
 
 
 

夜寝る時は2階のアタシの部屋に居るんですが、朝の散歩に行くのに一苦労・・・。
 
 
そして昼間は2階で休み、夕方はとぉちゃんと散歩の時間。
 
下から呼んでも、上がってあげてもダメ。そんな時は散歩に連れてってもらえません。
 
なのでアタシが仕事から帰ってきてから、なんとか下ろし散歩へ。
 
 
 

 
 
どぉしたらいいでしょー
 
 
マヤの大好きな“散歩”て言ってもダメ、“ごはん”て言ってもダメ、ゴハンを見せてもダメ、オモチャを鳴らしてもダメ。
 
 
 
 
いったいマヤの中で何が起こっているのやら










 
 
 
 



ナンでかなぁ~と首をかしげるマヤさんにぽちっとね


                   にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






 

がんばりましょう !

Cafe Rest marsから送られてきた段ボールで遊んでみたいと思います
 
 
 
100620.jpg 
 
こちらご用意します
 
 
 
次に用意するのがこちら
 
 
100620a.jpg 
 
マヤのおやつ
 
 

それをですね・・・







頭を段ボールに突っ込むのが怖いんですよねっ(笑)







最初は見てるだけだったけど、手を使うことを覚えました。
 
 






困ったマヤは、さっき覚えた手を即効使い・・・






 
 
安易に取ることを覚えてしまったので、とりあえずオヤツを替えて・・・
 
 
  

ブタ耳ですっ!

 
100620b.jpg  ←入れるなよ!の間違い・・・今気付いた15:23

 

残念ですが・・・入れますっ
 
 
 
100620c.jpg 
 
 
 
まぁ~、そんな事おっしゃらずにぃ~











出てしまいました(^^;) 
 
 
 
 
今度はガムテープしてみようかしらぁ~??







 
 
 
 
 
 



手を使う事を覚えたマヤにぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  

 

 

 

 

