Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

可愛いんですっ♪

ドン家にお邪魔しておりますっ



ドンロビちゃん御用達の公園で遊んだ後はお昼ご飯にモスをデリバリー&ご馳走して頂き


お家でまったりしましょ



110320f.jpg 



マヤがアタシたちの側、テラコッタの上で寝ていると、ドン母さんが「この上で寝な」と用意してくれると、ちゃんと上で寝るマヤ。



110320f1.jpg 



両手を伸ばしてこぉやって寝る姿がなんとも可愛く・・・大好き




110320f2.jpg 



可愛いぃ~~~


110320f3.jpg 




可愛すぎるんですけどぉ~~~~



110320f4.jpg 



うちのコ~~~




な~んてアホなこと言うてますが・・・




うちのコが可愛く寝ている間(まだ言う^^;)、ドンロビちゃんはと言うと・・・



110320g.jpg 




ドンちゃんがおもちゃ箱からおもちゃを出し、ソファーでハムハムしていると羨ましくなったのかロビンちゃん




110320g1.jpg 



横取り大作戦



110320g2.jpg 



しかし奪えないロビンちゃん


こぉやって普段も一緒に遊んでるんだろうねぇ~


こんなの見てると、もぉ1犬欲しくなっちゃうよ



もし・・・もし、もぉ1犬迎えるなら・・・?


やっぱりマヤに似たチョコラブかなぁ~



110320g3.jpg 


ほらっ 可愛いぃ~~~



どっちが、どっちか分かりますぅ~



ドン父も同じ色で、同じような体系の茶色2犬、お気に召していらっしゃいましたよっ




110320h.jpg 



この日、夕方にドン家を出て帰るつもりだったんですが、予想通り?高速道は大渋滞・・・




するとドン母、「大丈夫なんだったら晩ごはん食べて、遅くに出たら?」と言ってくれたので、お言葉に甘えて・・・




110320h1.jpg 


ご馳走になります



大好きなビーフシチューと、これまた大好きなサーモンのムニエル


サーモン3人で切り分けるはずだったのに4つに切ってもらっちゃって・・・ごめんね。


美味しかったーーーーーー


ありがとう



あっ!マヤのゴハンもありがとーーーー





ごはんの後はやっぱり、まったりタイム



マヤを抱っこしていたら、ドン母も抱っこする!と言ってくれ


110320i.jpg 



ドン母の膝におさまるマヤ




110320i1.jpg 



居心地も良さそうで



110320i2.jpg 


110320i3.jpg 


110320i4.jpg 



寝ちゃった




ドン母&父、Kくん、ドンロビちゃん、いっぱいお世話になり、そして遅くまで本当にありがとう



また、遊びに来させてねっ


呼ばれなくても勝手に行くけどねっ






本当に、本当にありがとう













いっぱいお世話になっちゃったぽちっとヨロシクね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  

 

 

 

 


 


三犬三様

ドン家にお邪魔しております




前日の淡路島のランで、マヤさん久しぶりに左手の真ん中の一番大きな肉球の皮がベロンとめくれ負傷してしまったんです。


それはそれは痛々しそうで、ビッコをひくくらい・・・




で、ドン家のトイレ事情なんですが、あっ犬たちのね!


お庭で自由にしていいんですって。

しかし、そのお庭、人工芝が敷いてあるんです・・・。

マヤさん、いつもなら人工芝なんて全然気にしないんですけど、肉球がめくれた時はこの人工芝のチクチクが相当痛いようで・・・


マヤがワン!(トイレ!)と言うのも玄関を向いて要求


でも庭に下りてもらうと、ササッと土の方へ行きジョ~。


ドン母さん、ご心配おかけしました





朝、アタクシ2度寝してしまい、朝食の時間遅くしちゃいゴメンナサイ・・・


朝食も頂き、ドンロビちゃん行きつけの公園にお散歩に行こー


110320.jpg 



イヤイヤ、マヤさん場所知らないでしょっ



ドンロビ号の車に乗せてもらい一緒に


110320a.jpg 



ドン父運転する脇に、茶色い影


ロビちゃんとぉ~ちゃん大好きねぇ~



110320a1.jpg 


って、マヤじゃんかーーーーっ



110320a2.jpg 



なんかラブラブやし・・・



って思ったら・・・


110320a3.jpg 



目的が・・・




110320a4.jpg 


そんだけヨダレ垂らしとったら分かるっちゅ~ねんっ



そぉこぉしているうちに目的地に・・・



110320b.jpg

ドン地域でも、支援物資の受け付けをされてました

ニュースで見ましたが、今、学校なんかの避難所生活を送られてる方は、他人との距離が近い、間仕切りが無いことで更にストレスを抱えられてるとか・・・。
ある会社が段ボールを間仕切りに出来るようにと提供されていました。
一日も早く仮設住宅ができ皆が安心して生活が出来ることを祈りたいです。
もちろん、動物と一緒に暮らしていらっしゃった方も一緒に入居できますように・・・



110320b1.jpg 


初めての場所にはしゃぐマヤさん


匂い取りにも忙しそうです


110320b2.jpg 


この時、ロビンの行動に・・・


何かと言うと、マヤがクンクン臭っていると、別の場所に居たロビンがすっ飛んできて「なに?なに??なんなのぉ~~??」と言わんばかりに、マヤを押しのける様にやってくるのです



何度もこの行動をするロビンが面白かったなぁ~






さぁ~遊びましょ~


110320b3.jpg 


この3犬、例えば学校で同じクラスだったとしても友達ではない3犬。

なので遊び方も、遊ぶ物も全犬違う・・・



マヤのラグビーボールでひたすらレトリーブがしたいロビン。


110320c.jpg 


110320c1.jpg 



マヤのピンクのぞぉさんボールを投げてもらい、取り合えず取りに行きたいドン。

ロビンのボーン型のおもちゃを咥えていたいマヤ。



110320b4.jpg 



でも、手が痛いのでテンション上がらない!?



しっかし、全然絡まないなぁ~



110320c2.jpg 


ロビンちゃん、ご機嫌だねぇ~



ロビン! こっち向いて!!

110320c3.jpg


目、開いてるかぁ~


そんなロビン、とぉちゃんに態度がデカく・・・



110320c4.jpg

ドン父は優しいねぇ~



戻って来たドン父は再び
110320d.jpg


レトリーブを楽しんでいるロビン、ロビンのボーン型のおもちゃの破壊活動に勤しむドンちゃん



110320d1.jpg 



そして、遊ぶことより食い気のマヤ・・・




110320d2.jpg 



そして、もぉ1茶色も加わり・・・


 110320d3.jpg 

 110320d4.jpg

110320d5.jpg



えっ、ドンちゃん今、気がついた!?


 110320e.jpg

みんな仲良く並んでねっ


で、なんでマヤが真ん中なのか・・・



110320e1.jpg 



仲良く遊んで???仲良くおやつを食べたのでした









 

 

仲悪くはないけど、良くもない!?3犬たちにぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ








お宅訪問♪

淡路島で遊んだ後、向かった先はドン家



ドン家はリフォームされて、と~~~ってもキレイなお家


ドン家に行くのがとっても楽しみだったんです



もぉ~玄関から腹立つくらいキレイで


リビングからキッチンにかけて噂のテラコッタ


キレイだわぁ~ イイわぁ~~~


寒さを気にしてたドン母さん、でもスリッパ履くし気にならいよぉ~。

夏はとっても涼しそう


後アタシが『おぉ~~~!!』て思ったのがトイレの壁紙 

意外な感じがしたけど、アタシは好きだわぁ~

あっ、写真撮ってないんでご想像にお任せということで





さてさて、晩ごはんのお時間



ドン家の息子Kくんがお米を炊いといてくれ、パパが買い出しに・・・




110319l.jpg 



ドンちゃんは食卓見渡せる席にねっ



110319l1.jpg 



ルナんさん、お手伝いご苦労様です。

アタシは・・・



110319l2.jpg 



ドンちゃん、お刺身ガン見です


でも食べないんだよねぇ~




ルナんさんがツマを一皿にまとめていると・・・



110319l3.jpg 



マヤのじゃないんだよぉ~


ドン家の人々はガッツリ食べるんだって!


うちではマヤに貰えるからねぇ~


残ったら貰ってあげるからねっ


※最後に沢山残り、4犬で仲良く大根食べましたとさっ♪ 
で、次の日ロビンちゃんンコした時、ドン母&父さん見慣れない物がロビンのお尻から出て「なんだ?なんだ??」
私はすかさず「大根じゃね!?」と言うと、全員納得(爆)
ちなみにマヤは普通のンコでした(笑)






本日のメニュー



110319l4.jpg 


手巻き寿司パ~ティ~


我が家では食べられないから嬉しいぃ~~~~~




では、まずはコレから・・・



110319l5.jpg 

※アタシの左側はドン母です(笑)



宴スタート



そしてこの日の出来事などなどドン母さん、ドン父に細かく説明。

ブログを見ないドン父だから、分かりやすく説明しなきゃいけないのよねっ




この日は来てないけど、チーム滋賀のKOO&yuukiちゃんの事はハッキリ覚えてらっしゃるようで・・・

ドン父「あぁ~!キュウリの子!!」





110319m.jpg 



そんな楽しい話?をしながら、手巻きを作る手も止まらず、酒も飲み時間が深まってくると・・・


110319m1.jpg 



ルナはお眠


いっつもお家でこぉやって寝るみたいで、ルナんさんのお股で・・・


110319m2.jpg 



寝た




110319m3.jpg 



ロビンも限界のご様子



110319m4.jpg 


マヤも限界のようで、厚かましくもドンちゃんと一緒にソファーで・・・



110319n.jpg 



ロビンは下で寝てるって言うのにね



110319n1.jpg 



マヤも寝ちゃいました



110319n2.jpg 



ワンたちの寝ている姿って、見ていてなんて幸せなんでしょうね



被災地では飼い主と離れ離れになっているコも多いだろうに・・・

早く一緒に安心して暮らせる日が来るのを願ってます。。。






ルナ家は日帰りのため、渋滞を避け遅めの時間にドン家を出発。


今度は一緒にドン家にお泊りしようねっ ←勝手に言っている^^;








ドン母さんと夜な夜な飲んでいると、マヤの寝床が変わっていた



110319n3.jpg 



Kくんと一緒に爆睡


よくこの状態で寝れるものだKくん!!

重くないのかい!?





こぉしてドン家での夜が更けてゆくのでした
















仲良しK&Mayaにぽちっとヨロシクね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

 

 

 

 

レイ家の妹。

つづきでございます



こちらランへ到着して早々の写真なんですが・・・


110319h.jpg 



なぜかレイ家の妹ちゃんに担がれるうちのお嬢さん




110319h1.jpg 



うちにも分かりません





ワンたちの飲み水用にと水を入れてくれてたバケツ、一番に茶色のロビンがホリホリ


ドン母さん、お宅のお嬢さんやらかしてますわよぉ~



な~んて言ってたら・・・


110319h2.jpg 



バケツに顔突っ込んでの、うちのお嬢さんじゃ・・・



110319h3.jpg 


一生懸命掘ってますわぁ・・・



110319h4.jpg 



胸の所だけ濡れてラルフのママさんこと、か~しゃんに「脇汗すごいね!」と言われるし



それに濡れた状態でルナに引きずられるもんだから、もぉ~ドロドロ






ランチタイムの後にラルフのか~しゃんからの差し入れで、いちご大福頂きました


アタシ、いちご大福大好きなんですぅ~~~~



110319i.jpg 



レイ家の妹ちゃんがコレを犬たちに見せびらかせて食べるのさぁ~



110319i1.jpg 



まぁ~こぉなるわな



110319i2.jpg 



マヤ~そのクリクリお目目、可愛いわぁ~~~~



あっゴメン・・・ロビ・・・




と、そこへ


110319i3.jpg 


ラルフが不意打ちにやってキターーーーー!!


すかさず回避した妹ちゃん


110319i4.jpg 



ラルフの根性は凄かった!!


この後食われてしまい、2個目を食べるレイ妹




110319i5.jpg 


ロビンちゃん、さすがにもぉ奪われないよっ!


と言っていたら、ひょいとラルフの口の中に


そしてついでに、レイ母のイチゴもパクリとラルフにやられる・・・



レイに少しだけイチゴをあげようとしていたレイ母&妹・・・撃沈




※マーヤさん!ここでMr.Gの話が出てきたんですねぇ~








話し変わって・・・


めめママが「アレやって!」と、レイ妹ちゃんに差し出す



110319j.jpg 

アレとは、先日チーム兵庫&マヤで遊んだ時のこと、棒状のジャーキーを妹ちゃんが鼻に突っ込み、犬たちに食べさすという、とってもくだらないこと



いくらなんでもコレでは無理と妹ちゃん



なのでコレでやりなさいとドン母さん


110319j1.jpg 


リンゴです



110319j2.jpg 


ルナは跳びつくからとルナんさん必死で抑えてますが・・・引きずられてます



110319j3.jpg 


しかしルナさん!ラブラドールとしてはあるまじき行為


そぉなのよねぇ~ルナは、おやつ<あそび なのよね



110319k.jpg 



でも、この時は全犬がリンゴに集まったもんだから遊ぶ相手が居なかったので、リンゴの配給に参加


で、妹ちゃんは小さめのリンゴを見つけ、鼻に・・・



110319k1.jpg 




とそこへ、ルナが跳びつく



110319k2.jpg 



いけない!とルナんさん手を差し出すもラルフにゴツン。




妹ちゃんは再び小さなリンゴを探し・・・



110319k3.jpg 



押し込み・・・





110319k4.jpg 



アホやっ



レイ母さん、お宅の娘さん面白すぎですわっ



やっぱりブログ始めましょ~ 

ネタに尽きることはないでしょう
 







こんな感じでin淡路島を終了し、リク家・めめ家は四国へ、その他は本州・兵庫へ帰宅&目的地へ行ったのでした



















面白すぎるレイ妹ちゃんにぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  

 

 

 

 

in 淡路島

うどんの国より リク(黄・♂)、チーム兵庫より ドン(黒・♂)&ロビン(茶・♀)、レイ(黄・♂)、ラルフ(黒・♂)
チーム滋賀より めめ(黄・♀)、ルナ(黒・♀)、そしてマヤ(茶・♀)が淡路島に集結しております



110319d.jpg 


こちらリクくん、1歳7ヶ月とは思えないパピー顔


そしてこのリクくん、『えっ!?そこで??』て言うところで・・・


110319d1.jpg 


スイッチ入ります


どこで?って・・・ う~~~ん、覚えてないっ ←笑ってごまかす^^;




ロビンちゃんは、かぁちゃんに甘えてんだか?なんなんだか??


110319d2.jpg 


押し倒す




うちのお嬢ちゃんは、お嬢ちゃんで・・・


110319d3.jpg 


先頭走ってるくせにボール見失い・・・



110319d4.jpg 


慌てて軌道修正



お昼も過ぎ、お腹も空いてきたのでランチタイム


なんだけど、この時点でチーム滋賀のルナとめめ来ず・・・


チーム兵庫に「どーなってんのー!!」とお叱りをうけ、後ほどチーム滋賀『反省会』・・・ウソ。




ま、そんな2組は放っておいて、ランチタイム


ヒドイ!?って? だっていつ到着するかも分からないんだも~ん。それほど大渋滞・・・。


110319d5.jpg 



アタクシ、牛スジ玉子丼をチョイス。


ランチが済むみランへ戻り、しばらくするとやっとこさめめ家登場



110319e.jpg 



マヤに「めめ来たよっ!」て言うと、入口の方をじっと見て、めめを確認すると出入り口へ迎えに




110319e1.gif   「こっちだよ~」と言わんばかりに連れて来る





めめ父と弟くんは、めめに似ているレイを捕まえ



110319e2.jpg 





マヤもテンション上がりラン内、爆走


110319e3.jpg


パンを咥えて爆走するマヤを追いかける、ドンとレイと・・・



110319e4.jpg 


リクも追いかけるぅ~~~




ちょいと遅いリクくん、でもそんなリクくんだってパン(おもちゃ)をGETすることも多々あり・・・


110319f.jpg 



リクくん一度咥えたら離さないので、かぁちゃん追いかけるぅ~~~



110319f1.jpg 



リク、おまえはスッポンかっ



110319f2.jpg 




がんばって、かぁ~ちゃんリクから取り返すと、うるさい茶色と、強引に奪おうとするドンちゃん



110319f3.jpg 



ドンちゃん、それ手や




今度はラルフがジャンプ



110319g.jpg 



跳ぶ黒に、吠える茶色・・・




110319g1.jpg 



分かりやすくてヨロシ




そぉ~そぉ~!そぉ言えば、遅れながらも笑顔で爽やかに手を振りながら登場した、ルナの飼い主ことルナんさん


証拠写真撮っておけば良かったー ちっ



マヤがパンでハムハムしていると


110319g2.jpg 



ルナが咥え、マヤを引きずる




110319g3.jpg 



こんな態勢だからマヤが負けるかと思いきや・・・



110319g4.jpg 



意地でも離さないマヤなのでした 







 



バッラバラの性格だけど仲良く遊べたよ♪ぽちっとヨロシクね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

パワーチャージ☆

週末、淡路島へ行ってきました!


でも大震災の後で、悩みました。


『不謹慎かなぁ~?』とも思ったり、アタシ自身の気が滅入っていて『楽しめるかなぁ~?』と思ったり・・・


でも、思ったんです!


アタシが家でウジウジしてたって何にも変わらない、逆に気が滅入るだけ。

行く方向も関東とは逆方向だし、高速道路を使っても問題ないし、ガソリンだってこっちはいつもと変わらない状況で


困ってない地域の人が家でじっとしていたら経済効果も悪くなる一方、外に出てお金を使いましょう!とも言われてたり


関係ない地域の人が自粛したって意味もなく、逆効果でしかない!!


色んな意見はあるだろうけど、アタシはこっちの意見に賛成!賛同し、出かける事に決定



何より、マヤには『震災だから自粛するんだよ・・・』なんてこと通じるワケもなく、マヤの事を考えれば出かけるのが一番!?


ま、アタシが遊びたいってのもあるんですけどね






というわけで、淡路島へ



高速道を走らせ教えて貰ったルート、中国道で行こうとしたけれど、その分岐で渋滞・・・中国道に入ることすら出来ず別ルートで・・・。


別のルートでも、もちろん渋滞し予定より30分遅れで、11時に到着!



受付を済ませ先にお友達にマヤをお願いし、アタシは車から荷物を下ろし後からランへ。



すると、真っ裸の茶色いコが来てくれた・・・。

一瞬、ロビンかと思ったけれど、顔(目)を見たら、『あらっ可愛い~クリクリお目目♪マヤねっ』

マヤの服とカラーをした茶色は・・・ロビンねっ


ロビンのママさんことドン母さん、アタシが間違うことを期待していたけど残念でした~




ドン母さん、ロビンからマヤの服を脱がせマヤに着せようとするけど・・・


110319.jpg 



マヤは追いかけてくれるから大喜びで逃げる




110319a.jpg 



逃げる


なんとか無事にマヤを確保し、お洋服&カラーを装着完了。
 






それではメンバー紹介
 


110319b.jpg 



うどんの国よりWANと愉快な仲間達のリクくん。



ここからはチーム兵庫


110319b1.jpg 



黒ラブRalphよりラルフくん




110319b2.jpg 


読み漁りブロガーを飼い主に持つレイ




110319b3.jpg 


晴れたらいいね~第2章~よりドンくんと



110319b4.jpg 


ロビンちゃん


ロビン!目開けてねっ!!






そしてここからはチーム滋賀・幹部組


110319c.jpg 



めめとあそぼうより、めめちゃん



110319c1.jpg 



まったりルナ小屋より、ルナ

ルナ! ごめん、今回はルナの写真があんま無かった^^;



110319c2.jpg 



んでもって、マヤ♪



今回は、♂4犬・♀4犬、 黄3犬・黒3犬・茶2犬、バランス良く集まりましたよっ




こんなメンバーでお送りします





つづく・・・













パワーチャージも必要ですねっ!ぽちっとヨロシクね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

 

 

 

とどけっ!!

あの恐ろしい地震、津波から一週間が過ぎました。



うちの身内はほぼ滋賀県にいて東日本にはいないので身内の心配はありませんでした。



ただ友達が関東に居る・・・。


高校からの親友とも連絡がつき一安心し、面識のあるブログ友達とも早い段階で連絡がつき、いつもとは違う不自由な生活ではあるけれど、モノには困ってない、大丈夫だよ!という声を聞いてホツとし、それならその周辺のお友達も大丈夫かなと一安心。


会ったことはないブログ友達もみんな大丈夫かなぁ~???と心配していると、あるお友達が犬たちのゴハンが少なくなってきているから減らしながらあげなきゃね・・・とそんな言葉を目にしたんです。


彼女たちの様子を聞くと、とにかくモノが手に入らないと言うんです。



動かずにはいられません・・・



彼女が絶対に必要な物は入れ、それ以外にこんなモノがあったらいいんじゃないかと必死で考えました。

まず水が無いというのは、これほどまでに不便になってしまうのかと改めて思った。

カップ麺・・・水が無ければお湯も沸かすこともできず食べられません。

ご飯も炊けない、パスタも無理、お味噌汁やスープも無理・・・



電気は通る時はあるだろうし、じゃー電子レンジやオーブントースターで食べられる物

レンジでチンして食べられるご飯ありますよねっ!アレ♪

そしてお餅も思いつきましたよっ!腹持ちもいいし!こんな時にはいいでしょ♪

後、レンジで出来るリゾットとかね♪

パンも送りたかったんだけど、やっぱり賞味期限が短かった・・・。


もちろん水(お湯)を使って食べるものもね!

身体が暖まるように生姜が入ったモノとか、お味噌汁もね♪


ご飯のお供にふりかけや、お餅にもつかえる味付け海苔とかね♪


甘いモノも必要かと思い、チョコレートや飴

水が貴重となると歯すら磨けないかも・・・と思いガム!お口の中も少しでもスッキリするかと思いフリスク系のモノも(^^)



被災者の方のインタビューで知った、サランラップ!

水が無いからお皿が洗えない、だからお皿にラップを敷いてラップを捨てていると言う。

彼女はラップはあると言うことだったので、紙皿類、割り箸も詰め込みました。


で、やっぱりトイレットペーパーが欲しいということだったので、トイレットペーパーとティッシュ。



あと電池&置いても使える懐中電灯!いいでしょ♪



彼女が犬たちのご飯、水、トイレットペーパー、電池、以外にリクエストしてくれたのがコンタクトの洗浄液。

これは思いつかなかった・・・


私もコンタクトしているから、長期のモノを使っていると絶対に必要なんですよね!

ついでに目薬も突っ込みましたw


もぉ~自分でも何を入れたか覚えてなくらい、チョコチョコとしたものを隙間、隙間に詰め込み不恰好なまま発送へ・・・^^;






この時思いました。


たとえお金があっても、モノが無ければ買うことすら出来ない・・・

ある報道?コメンテーター?は「物資より義援金を!」と言うけれど、必要なモノがなければ一万円札なんてただの紙くず・・・




災害が起きて義援金も必要、絶対に必要なんだけど、まずはお金より物資だと言うこと・・・

水、食料、ペーパー類、今の時期なら身体を暖める衣類や毛布に薬、そしてベビー用品・・・・などなど。


お金があっても、これらが無くては買うことも出来ず、死に直結してしまうんです。

現に、餓死している子もいるとか・・・(涙)



人命救助はもちろんだけど、助かった命が消えていくなんてあってはいけないっ!


物資を届けるというのは本当に必要なことなんですよね。。。



お金はきっとそれからでも遅くはないのかもしれません。
 

義援金は復興するのには絶対必要不可欠ですからね!!
 

でも今はまだ困っている人に物資や水、ガソリンが行き渡ることを切に願います。。。





で、彼女に送った物資なんですが、なんと、なんと!なんと!!

翌日の夜には着いたんですっ!!



これほど嬉しかったのは久しぶりかも




私にもできることがあります。


これからもあります!







いろんな感情を味わった一週間、いろんな事を考えた一週間でした。









                       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 







 

