Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2012年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

かまどでピザ焼き体験

先週に引き続き行ってきました!


120526.jpg 



ソラノネ食堂



なぜ2週続けて行ってきたかと言いますと、年に2,3度かまどでピザ焼き体験をされていて


先週、ブログを書くのにHPに行くと「ピザ焼き体験」の記事を



ピザ大好き!是非やりた~~~~~~~~い


と申し込み。





ピザの生地は、あるパン屋さんに頼んでおられたモノで生地から作るわけではないので楽チン


120526a.jpg 


まず生地を伸ばし、オリーブオイルを生地に塗り、一度軽く焼く。



120526a1.jpg 



軽く焼いた生地にトマトソースを塗り、具財をのせていく。



この日、用意されていたのは色んなお野菜、ハチク、玉ねぎ、スナップエンドウ・・・



もちろん全て下処理されていたので乗っけるだけ~~~



120526a2.jpg 



チーズもたっぷりのせまして焼きます



1時間おきに2組ずつのピザ焼き体験。



120526a3.jpg 



もぉ1組は家族で参加されていて、焼けたピザをボクが運んでます




120526a4.jpg 



アタシたちのピザを焼きあがり




120526b.jpg

 



テラス席でいただきます



マヤ?



居ますよ!



でもね、この日雷のような大きな音がドコからか鳴っていてマヤは逃げたくて!逃げたくて



なので作っている間、車で待ってもらっていました。



お店の人にこの音は何かとたずねると、今津に自衛隊基地があり練習で使っている空砲音だと・・・
 
戦争せんって言ってるなら必要ない訓練とちゃうのか???




焼いている間、何度かマヤの様子を見に行ってたけど、やっぱり外で待つより車で待つ方がイイみたいで・・・



テラスでピザをいただく時は側に居られるし連れてきてあげる事に



120526b1.jpg 



気がまぎれるかと思いアキレスあげるも、食べようとせず・・・



ピザを食べていても『欲しい!』とヨダレを垂れることもなく・・・



可哀想なマヤ



120526b2.jpg 



あ、でもビスケット食べる?って言うと食べてましたけどね



マヤはやっぱりビスケットが一番好きなのね




120526b3.jpg 



食後にブルーベリーにレアチーズケーキとコーヒーを戴きまして





ベッコリ凹んでいらっしゃるマヤさんのために琵琶湖へ行きましょう


120526b4.jpg 



先週も行った場所



120526b5.jpg 



音のことなんて忘れて泳いでくださいなっ



120526c.jpg 



でも時々聞こえる音に反応しちゃってるけど・・・


音が小さいから怖くはないようで



120526c1.jpg 



我が家の散歩コースでも、時々遠くでなる雷のような音が聞こえてくることあったんだけど


きっと風向きで聞こえてきてたんだろうねぇ~!


この場所で聞こえた音と同じだったから・・・


琵琶湖で音をさえぎるモノもないし届いちゃうんだろうね



120526c2.jpg 



で、マヤはと言うと・・・


120526c3.jpg 



何回か泳いでまた石に・・・もぉーーーーーー!!



ダレだっ!こんな遊びを教えたのわっ



120526c4.jpg 



ぶるぶる~っと



120526c5.jpg 



喉か?奥歯に何やら挟まったようで・・・このブサイクな顔



120526d.jpg 



はいはい



120526d1.jpg 



泳がないなら陸で遊んでください!



120526d2.jpg 



マヤのお気に入りの『歯』を木の上に置くと取ろうとするマヤ



120526d3.jpg 



この高さは無理でしょ~



120526d4.jpg 



見て



ちゃんと手で枝にしがみついてるぅ~~~!!



すごいね!



120526d5.jpg 





何度かチャレンジし、取れるようになったのでした




そろそろ熊になるのかな













ご機嫌治って良かったね!ぽちっとヨロシクね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  

 

 

 


ぴんく・・・

ある日、仕事から帰ると荷物が届いていた




120528.jpg 



レイリ~からだ!


なんだろう~???



開けてみると・・・



120528a.jpg 



リードとカラーだぁ~ 



GWにレイリ~とマーヤさんとでお買い物していた時、レイリ~がちょっと立ち寄っていい?と言って立ち寄った手芸品店?



そこでカラーを作るのにリボンを探すレイリ~



「コレ可愛いんじゃない!?」とアタクシお勧めさせて頂きました、ドットのリボン



お店でリボンのみを見てるとピンクより、濃い小豆色?の方がカッコイイ!と思い、レイリ~にどっちがいい?と聞かれ濃い方に



レイリ~邸に戻り、どの色のテープが合うか合わせて見てると・・・


『ピンク可愛いやん・・・。ピンクにすれば良かった・・・』 と思うアタシ



レイリ~たちはリードを革のモノも使ってるからカラーだけでいいのよね。

でもアタシはリードとカラーはお揃いで使うし、しかもリードの長さが180cmと長め


なのでアタシが選んだ濃い方のリボンだけ、いっぱい買ってくれたのよね。

もちろんピンクはみんなのカラーだけだから買う量も少ない・・・


レイリ~にありがとうメールし、最後に「ピンク可愛いねぇ~~~~!!」と言うと


「もぉ無いのっ!!!」と言われる


そりゃそ~だ




そして花柄のは、また可愛いリボンを見つけたからと言ってリード&カラーを作ってくれたの


どれも可愛い!!

そして、どれも似合うっ!!


ほらねっ



120528a1.jpg 




このプレゼントを見ている時、そばに居たとぉちゃん


なぜかとぉちゃんも嬉しそうで



そして言い放った一言・・・「ピンクのリードは???」


それ禁句やーーーーーーーー!!!




いっぱい、ありがとねぇ~!!


リード&カラーも新しくなるとお出かけしたくなるよね







レイリ~・・・



ぴ・・・








お気に入りのリード&カラーが増えて嬉しいマヤマミにぽちっとね


                          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



 

 

風車村

目的は、前日行った琵琶湖でマヤと遊ぶ!



これだけの目的で車を走らせていたんだけど、ふと行ったことのない風車村に行ってみたくなり風車村へ



120520.jpg 



意外にも人が多い?と言うか車が多かったー!



120520a.jpg 



近くの駐車場は満車で、裏手にある駐車場に停めることに




120520a1.jpg 


いくつか風車があるのかと思ってたんだけど、この大きな風車と



120520b3.jpg 


この風車だけでしたね。




120520a2.jpg 



でも、広場もあり親子連れでキャッチボールしたり、バドミントンしたりのどかな雰囲気で




120520a3.jpg 



とりあえず園を散歩することに



120520a4.jpg 



ガチョウさん、野放し!?かと思ったけれど、池の柵内にいましたよ



120520b.jpg 





120520b1.jpg 


餌をもらうのに必死のガチョウたち



奥へ進むとドッグランも!



120520b4.jpg 


先客のダックスくん



120520b5.jpg 



どぉやらストーカーの気があるらしく、マヤのお尻をずーーーーーーーーーっと追いかけてくれるんだけど・・・




120520c.jpg 


マヤさん時々、鼻にシワよせて『来るな!』をアピールするももの伝わらず・・・



120520c1.jpg 


2,3度怒るも、懲りないダックスくん




120520c2.jpg 




飼い主さんも誤ってくださっていましたが、これは犬同士解決してもらいましょ



このダックスくんはよくココに来られるようで「ランのネットの下をくぐって出ちゃうコが居るんですよ~」



なんて他にも
ココの事情をいろいろ教えて下さって、お話しているとランの外におられるお客さんが



「うわぁ~~~~~~~~~!!どこから出たんや??」と声が・・・


何だろうと見てみると、なんとマヤがランの外に出て、しかもランの周りにある水場に浸かってたーーーーー


その写真は撮ってる間もなく・・・


どぉなったかって言いますと・・・


120520c3.jpg 

こんな感じ



お客さんにも大笑いされ、ダックスくんの飼い主さんが「あっちに水道があるから!」と教えて下さり・・・


この日、曇っていたけど風も吹いてなく、ちょっと動くと暑くって・・・

犬にしてみると体感温度はもっと暑かったんでしょうね


このあと琵琶湖に連れてってあげるっていうのにーーーーー



とりあえず泥を落とすも完全には落とし切れず、琵琶湖で洗ってくださいっ!!


120520c4.jpg 



どんどん泳いで泥を落とすのだーーーーー!!



120520c5.jpg 



バシャバシャ泳げっ!!



120520d.jpg 


そんな悪い顔してないで、もっと泳げっ!!




120520d1.jpg 


何度も泳がせ・・・汚れも落ちたかな!?



120520d2.jpg 



たくさん泳いだのでおやつにしましょ




120520d3.gif 


イチゴをど~ぞ



120520d4.gif 



飼い主もいただきまして



次、コレ食べる!?


120520d5.jpg 


食べないわけがないわなぁ~



120520e.jpg 



めずらしく伏せて食べるのね



120520e1.jpg 



か、可愛いぃ~



120520e2.jpg 



両手でしっかり持って食べる姿って何とも言えませんよねぇ~



食べた後もぉひと泳ぎとバナナ(おもちゃ)を投げてあげたんだけどバナナなんかに目もくれず・・・



120520e3.jpg 


面倒臭いことが始まったーーーーー



120520e4.jpg 



何かと言うと、大きめの白い石を見つけそれを取ろうと言うのです・・・



120520e5.jpg 



昨年の夏に、お友達がやっているこの行動を見て『マヤもーーー!!』と始めたのはいいんだけど


まだまだ初心者!思うようには取れないので怒るんですよ~









ねっ、面倒臭いでしょ



石のことを忘れさそうとパン(おもちゃ)を出し、そして体もそろそろ乾かせてもらうために芝生で遊ぶことに!



するとトンビがやって来てパンを狙い、そして持っていかれちゃったんです・・・
 


以前も持っていかれた事があり、他のおもちゃは持っていかないのに何故かパンだけ!


トンビにも食べ物に見えるのかなぁ~??
 


貴重なパンを持っていかれちゃったのでした











今年も石遊びする気マンマンのマヤにぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






ソラノネ食堂

前々から気になっていたところへ、やっとこ行ってきました。



重い腰があがったのはTwitterで知り合った方も行っておられ、『同じアングルで撮~ろおっと♪』なんて思いましてね




車を走らせ車も人ドンドン田舎道へ、車も人もほとんど見かけなくなり


『本当にこんな所にあるのかな~?お客さんもいるのかな~??』


なんて思いながら到着。



するとたくさんの車!人!!


他府県ナンバーも多く、遠いところから来られてるんですね!



そこはドコかと申しますと・・・



120519.jpg 



ソラノネ食堂



かまどで自分で炊いたご飯を食べられると言う、かまど体験も出来るんですよ



お客さんもたくさん居られたのでランチの状況を確認しに店内へ


すると2組待っておられるとのことだったので、その間写真を撮って待ちましょ




カメラを取り出し、電源ON!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



電源が入らない!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ハッ!!



で、で、で、で、電池、充電しっぱなしだーーーーーーーーーーーーーーーー



最悪や・・・


久しぶりに、撮る意欲マンマンだったのに・・・



一気にテンションダダ下がり


仕方ないのでiPhoneで撮ることに


一眼持っておられるお客さん多くって、羨ましかった・・・


そんなわけでinstgramの写真も使ってます



120519a1.jpg 



畑の真ん中にぽつんと立つソラノネ食堂




120519a.jpg 



丸みを帯びた建物も可愛かったですよ




120519a2.jpg 




食堂の横には、かまどがあり体験されてるお客さんも




120519a4.jpg 



ご飯が炊き上がり、お店の人がおかまを下ろしている瞬間


歓声も上がってましたねぇ~





120519a3.jpg 




マヤは来られてるお客さんに「可愛いねぇ~」なんて言ってもらいご機嫌さん



120519b.jpg 




ちいさな子がたんぽぽの綿を持ってきてマヤに・・・




120519b1.jpg 



この子、可愛かったなぁ~





テラス席はワンコOKなのでマヤも一緒にね



120519b2.jpg 



良い子にしててくださいねぇ~



120519b3.jpg 




ランチメニューは3種類




120519b4.jpg 



そんな瞳で見られてもあげられないよぉ~!



なのでコレあげましょ



120519b5.jpg 



自家製アキレスちゃん


アナタのために一生懸命作ったんだから味わって食べなぁ~


と言っても、洗って干しただけだけどね




天気も良く、時々吹く風も心地よく、まったりさせてもらいまいした





ソラノネ食堂をあとにして、来る途中で良さそうなポイントを見つけたので立ち寄ってみることに



120519c.jpg 



もちろんマヤさんにとって良さそうなポイント!



120519c1.jpg 



砂浜ではなく芝生になってるので、マヤも砂まみれになんないし


飼い主の荷物も、足も、お尻も砂まみれにならずイイじゃん!!



120519c2.jpg 




今シーズン、マヤの琵琶湖開きとなりました




120519c3.jpg 




イイ場所みつけたね



また来ようね






今週の土曜日、かまどでピザ焼き体験があり予約も取れたので、また行ってきますっ












た~っぷり充電できた電池なのでした・・・ぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  

 

 

 

 


 

乗車拒否

マヤは車が大好き!


マヤがアタシの車を見て乗らないわけがない!どころか「乗るな!」と言っても乗るくらい・・・車が好き




そんなマヤが昨日初めて乗車拒否したんです




マヤの大嫌いな病院へ行くとしても、車を見ると乗らずにはいられない・・・マヤ


乗って車が出ると思い出すんでしょうね・・・『あ、病院行くんだ・・・』って


そして助手席から後部座席に行ってテンションダダ下がり・・・





そんな感じだったのが少しお勉強したんでしょうね


車に乗る前に病院に行くと分かるようになったんです!


でもね、車を見ると乗らずにはいられないマヤさん


顔はドヨ~ンなんだけど、体が勝手に車に乗り込む




そんな感じだったのが今日とうとう乗車拒否



散歩も終え、とぉちゃんの側で晩ごはん中・・・人間がね



玄関から「マヤ~~~~~~~~~~~!!」て呼んだら、玄関まで来てくれたんだけど


じーーーーーーーーーーーーーーっとアタシと外の車を見て・・・


戻っていった



呼んでも来やしない



仕方ないので部屋に行くと、とぉちゃんにベッタリ


動こうとしないのでカラーを着けて強引に引っ張って連れて行きました






面倒臭くなってきたなぁ~


次回はすんなり乗ってくださいねっ











どぉにもこぉにも病院嫌いが治らないマヤさんにぽちっとな


                        にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

 

 

飛んで火にいる春のマヤ

5月17日(木)・・・ふと思った、そして焦った


フィラリアの薬飲ませるのって5月からじゃなかったっけ~~~~



で、5月18日(金)慌てて病院に行ってきた!


木曜日は休診日なんでね。



そしたら・・・6月からだった


良かった




相変わらず病院嫌いは治っておらず・・・


120518.jpg 



お耳も眉も垂れ下がってますが



待っていると先生が、「マヤちゃんマダニに噛まれたことある?」と・・・


何だろう・・・何か悪い病気になるとか???と一瞬に不安になったんだけど違うくって


どこの大学か忘れちゃったんだけど東京と、どこだっけ?の2つの大学からダニやノミに噛まれたコの血液を検査しているらしく


マヤがその対象になるか聞かれ、そして検査に協力してもらないか・・・と言うことだったんです。




小型犬では採血できない多い量だったので、大型犬で対象となる犬を待っていたらしい


それに患者さんが多いと先生もしていられないし、患者さんに待っててもらわなきゃいけないので、患者さんが少ない時

なおかつ、ダニ・ノミに噛まれたことのある大型犬(中型犬もいいのかな?)


そこへ、ひょこひょこやって来たマヤ



もちろん協力させて頂きましたよっ!


先生、アタシも噛まれたことありますがアタシの血、要りませんか?





『フィラリアの検査代はタダになる』と採血中に聞かされ、飼い主・・・ラッキ~



とんだとばっちりのマヤさん



120518a.jpg 




フィラリアとは関係なく、マヤの血液検査もお願いしたので・・・



120518a1.jpg 



2回、採血ね



ごめんごめん!これもマヤの為だからねぇーーーーーー!!



検査結果はフィラリアも、それ以外も正常範囲内なのでOK!!



気になっていた体重も19.3kgで、フィラリアのお薬20kg未満のでOK!!!


20kg以上だと薬の量が増え、当然料金も・・・


なので20kg前後の飼い主としてはヒヤヒヤなのである!





昨年の10月末にこんな事があり・・・ 


マヤの元気な時、正常な時の数値を記録しておきたかったんです。


今まで病気もなかったし、詳しい検査ってしなかったんですよね・・・


なので今回の検査結果を財布に入れ持ち歩くようにしたかったんです。


また何かあるなんて考えたくもないけれど、もしあった時どこの病院にかかっても参考になる検査結果を持っていたかったんです。





今回は奥さん先生がすべて対応してくれていたんだけど、検査結果を伝えてくれている時に旦那さん先生も出てきてくれて

「あ、あの時の・・・」★の出来事を覚えてくださっていて・・・

診察台には上がってないマヤに触れ「体系も大丈夫だね」と合格をもらい、飼い主もホッと一安心




120518a3.jpg 




あとはフィラリアの薬をもらって、お会計だけ



待合室で待っていると、まだ怖いのかマヤは端っこで伏せ~~~~





マヤ、今日もまた病院だよ!


今度はワクチンね











    飛んで火にいる春のマヤにぽちっとな


                 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 

 


いつもの日曜日

いつもの日曜日・・・
 


先週の日曜日なんですけどね




時間が合えば一緒にお散歩



120513.jpg 



KOOちんと一緒
 


その飼い主さんも一緒


あたりまえだ




いつもなら、KOOちんを無視して飼い主さんの方へぶっ飛んで行くんだけど、この日は何を思ったのか?


勘違いしたのか???


KOOちんに向かって行ったマヤさん




120513a.jpg 



犬にかまわれたくないKOOちん・・・


ごめんよ




120513a1.jpg 



マヤはいつも通りニッコニコ




120513a2.jpg 



もちろん文句タレながら




120513a3.jpg 



同じような写真・・・


でも飼い主には全く違う表情でどれも可愛い



だから全部UPするのである!






120513b.jpg 




いつも通りKOOの飼い主さんがKOOとMAYAを同時に、しかし別々に対応しながら遊んでくれる


MAYAの飼い主はとても楽なのです




120513b1.jpg 



KOOの飼い主さん、最近めっきりカメラといえばAndroidで・・・


一眼すら、そしてトイカメラすら持っている姿を見やしない



買えばいいのに・・・カメラ





くだらない話をしながら散歩を終えバイバイと車を出したところへやってきたのが



120513b2.jpg 



ルナ!


ルナ家のみなさん、前日はありがとうでした



120513b3.jpg 




ふたたび車を停めて、ちょっと遊ぶ





120513b4.jpg 




マヤはいつも通りルナをからかい、そして遊んでる



ルナも満更ではないようで




120513b5.jpg 



2犬で楽しそうに遊ぶ姿も大好きなのよね




こんないつもの休日・・・



夕方、家に帰り『ちびまる子ちゃん』を観て、『サザエさん』を観て1週間が終わっていく・・・



これがアタシの日曜日













いつものステキな日曜日にぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

 

 

 

 

 

