Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2013年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2013年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

THE LENES OF MY HAND

先日、ハービー山口さんの写真展へ行き、ある写真集のことを思い出した。


それはコレ


IMG_9667.jpg 


ROBERT FRANKTHE LENES OF MY HAND という写真集


まだアタシが高校生だったころ・・・


どぉやってこの写真集のことを知ったのか忘れたけれど『欲しい!』と思った写真集


まだネット社会じゃない時代、海外のましてや古い写真集を手に入れようと思うと

本屋さんのはしごしかなかった・・・



近所の本屋さんはもちろん、大阪の本屋さんを探せどなく、調べてもらっても「???」の店員さんも少なくなかった


忘れかけていたある日、サンフランシスコの街をブラブラとしていたら目の前に大きな本屋さんが


ふとこの写真集のことを思い出し探してみることに・・・


すると、なんと見つかったのです!


もちろん日本へ連れて帰ってきました。



IMG_9669.jpg 

 
この写真集を買った日か、また別の日か忘れたけれど・・・
 

忘れられない日があるんです。


IMG_9670.jpg 


CAのベルモントという所に住んでいたアタシはサンフランシスコからの帰り道
 

バスの中での出来事・・・
 


IMG_9673.jpg 


今でもかな?当時、バスに乗る時は後部座席は危ないから運転席近くに座るように言われていた

最初のころは気にしていたが、危険を感じなくなっていたので自然と後ろの方へ座っていた



IMG_9675.jpg 


日も暮れはじめ肌寒くなり、バスへ乗り込むと仕事帰りのおじさんが座っていた

汚れた作業着を着ていたおじさんの手には小さな花束が


日本では見慣れない光景に、目がいった


IMG_9679.jpg 



どちらが話しかけたのか覚えてないが世間話をしていて
 

その汚れた手に握りしめられていた小さな花束の話になっていた
 

「奥さんへのプレゼントなんだ」
 

と嬉しそうに話してくれたおじさん



IMG_9682.jpg 


優しい旦那さんだなぁ~♪と思っていると
 

小さな花束から1本(2、3本だったかな?w)取り出し、アタシに差し出してくれた
 

「キミにもあげるよ」と笑顔で・・・


IMG_9686.jpg   


「愛する奥さんへのプレゼントだからダメですよ!」と言うと  
 

「毎日プレゼントしているから大丈夫だよ」と笑顔で花を差し出してくれた 
 

IMG_9691.jpg    
  

なんてステキな旦那さんなんだろう・・・
 

映画の中でしかないような話かと思ったら、あるんですねアメリカ(海外)では・・・


IMG_9730.jpg 



アメリカにいちよう英語を勉強しに行っていたけど

アタシはこぉゆぅアメリカの日常に触れにいきたかったんですよね
 

だから勉強のことなんて全然覚えてない(笑)
 

こぉいった人とのふれ合いばかり覚えてる・・・


IMG_9750.jpg 



今、英語なんてまったく分からない・・・
 

でも、行って良かった!と心から思いますね




ハービー山口さんの写真展に行ったおかげで、こんなステキな想い出も

思い出すことができました 

 







想い出は宝物ですね♪ぽちっとヨロシクね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  

 

 

 

 


Be Punk!!


まったくブログを書こうと思わなくなってしまった2月・・・


久しぶりにログインするとTOPには今までとは違う表示になっていたりしてちょっとビックリ



そして久しぶりに書くネタもマヤの事ではないし



ん?マヤですか!?


元気にしておりますよ~!マヤの事はまた改めて書くとして・・・



今日は、ある写真展に行ってきたのでその様子をちょっと・・・



雪が舞う中、行ってきた写真展と言うのは
ハービー・山口写真展


130216.jpg


カメラや写真のことが好きな人は、ハービー山口さんのことをご存じな方が多いかとは思いますが


とっても有名なカメラマンさんで、人物を撮られる写真家さんなんです。


と言ってもアタシも詳しいことは知らないんですけどね


なので『知りたい』という気持ちで行ってきました!




10時ごろには着き写真展へ・・・


グッと惹きつけられる写真たちがたくさんで1枚1枚見入ってました。


あっと言う間に11時になり、ハービー山口さんの登場です


この日は11時からギャラリートークが開催されるということで、せっかくなのでそれに合わせて来てみました。



自分の生い立ちや、被写体との出逢い、その時の感情・・・いろいろ写真を観ながらお話しして下さいました!


それは写真と同様、ステキな話がたくさんで・・・



『もっと聞きたい!もっと知りたい!』と思い、この日行われた講演会にも参加してきました。


ここでもまたステキな話を聞くことができ参加して良かったと心から思いましたね。




ギャラリートークと講演会の間の時間に、ショップに現れたハービーさん


ここでも気さくにお話ししてくださって、そしてみんながハービーさんを撮っていると


ハービーさんはライカのカメラを取出し『撮られるカメラマン』をして下さいました



130216a.jpg 


すると「こっちのレンズに変えよう」と・・・


130216a1.jpg 


レンズ交換。

あっ、このポストカードもハービーさんの写真なんですよ



130216a2.jpg 



改め・・・ポーズ


ここまでiPhoneで撮っていたんですが、ハービーさんもケイタイで撮りたいとおっしゃられ


また後で集まってくださいと言われたので、アタシは車に置いていた一眼を撮りに行き戻ってくるとすでに


撮影会が



アタシも一緒に撮ってもらいましたよぉ
130216a3.jpg  


小柄なハービーさんの横にヒールの高い靴を履いていたアタシ



130216a4.jpg 


最後にはまたプロカメラマンを撮る素人たち・・・になり


そして講演会・・・



講演会終了後にはサイン会も開かれ


130216b.jpg 


アタシも買った本にサインをしてもらい、そして握手も




130216b1.jpg 


これが今回、購入した本


もぉ1冊、欲しいなぁ~と思ったのがコレ


130216b3.jpg 


3.11 そぉ、あの悲劇のあとの撮られた写真・・・

これは、今回買った本を読んでから買うことにして・・・



あっ、これがハービーさんのサイン


130216b2.jpg 



Be Punk!! の文字も


Be Punk・・・ステキなお話しでしたよ!


アタシもBe Punk!! ・・・しますっ!!




本当にお話しも楽しく、写真はもちろんステキで楽しい一日となりました




3月末まで、滋賀県立近代美術館で行われているので興味のある方はぜひ!


少しでも興味のある方は絶対お勧めですっ!!








Punkに生きよう!!ぽちっとな~141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




