Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

どぉしたマヤ!?


めめちゃんちにお邪魔した翌日のマヤさん、ゲ~リ~

お留守番がストレスだったかなぁ・・・

ダンナさんと家でお留守番でもダメ?

実家でとぉちゃんと留守番だったら良かったか??

友達Yさんにも「実家でお父さんやろーーー!!」と言われ

ま、変なモノ食べたわけでも、病気でもなさそうなのでそんなに重くは考えず

夜にはゴハンを普通にあげたんです。

そして翌朝、いつも通り元気だったので朝ゴハンをあげ、いつも通りガツガツと瞬殺

するとすぐにニーナのトイレに行きトイレをするわけでもなくその場に伏せたんです。

確実に具合の悪そうな顔に態度




焦ったアタシは「うんち行く?」と声をかけると「行く」と言ったのでトイレシートとうんち袋を持って外へ

少し行った所でしゃがみかけたのでトイレシートを広げると血便噴射

かなりの鮮血・・・

さらに焦ったアタシはニーナには良い子でお留守番しててね!と言い、マヤを連れ病院へ

念のためにそのトイレシートも持参

先生に見せると、重度の血便だね・・・と言いながら眼と口の中を診られ

アタシは即思った『もしかして黄疸チェック!?』と・・・

先代犬にも黄疸が出てたから、怖いのだ。

充血や黄疸も発熱もなし。

血液検査の結果が出て、赤血球容積だったかな?数値が高く、脱水症状で血液が濃い状態だと

マヤの数値は53だったかな?

55以上だと血管に点滴しなければいけないから入院になったんだけどマヤは超えてなかったので皮下点滴ですみました

診断結果は急性胃腸炎と・・・

下痢をしたのにその半日後、ゴハンを食べさせてしまったのが悪かったのかな~?と思い、聞くと

「関係ありません」とキッパリ。


    


点滴も終わり、夕方また血液検査に来るようにと言われ6時半ごろ行ってきました。


検査結果が出るまでドキドキだったけど、高かった数値も下がり正常範囲へ

お薬3日分をもらい帰宅


あんな血便出たし、次のうんちもまだ血便が続くだろうなぁ~と思いいちよう先生に聞くと

「この子の場合、突発性のものだから大丈夫だと思うよ」と

でも、さすがにあんな血が出たんですよ~と半信半疑でしたが、翌日のうんち、血便なし!

さすが先生

その後のうんちもキレイなうんち♪

薬も終わったので完治!でいいかな!?


 


ホント思いますね、お腹痛いとか苦しいとか、お留守番するならドコドコが良いとか、絶対行きたい!とか・・・

思いが伝わるといいんですけどね・・・











元気になったマヤさんにぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  

 

 

 

 



疲れ知らずのチビたち


先週末、めめちゃん宅にお届け物ついでにニーナ連れてお邪魔してきました♪


マヤとニーナと一緒にめめちゃんちに遊びに行くと、ニーナとりりぃが楽しそうに遊ぶ中をいっつも邪魔するんですよね

なのでマヤは、家でダンナさんとお留守番


前回お邪魔した時に、ウレションを放ったりりぃちゃん

なので今回はピンポーンと押すと「先におしっこさせる!」とめめママ

お家に入るや否や、ニーナとりりぃは大はしゃぎ!

走り回って壁やテーブルに頭をぶつけても止まらない










こんな事をずーーーーーーーーっとやってます


で、ここにマヤが居ると割って入って邪魔をするのよね・・・

何時間もやってるから後半、マヤに居て欲しいかも!?と思ったりしてね


さんざん遊び動きがちょっとだけ遅くなってきたころ・・・



お久しぶりのトリニティーちゃん登場!

トリちゃん来るって聞いて心配したさ~!

チビたちが体当たりするんじゃないかとね

チビたちが暴れるリビングにはしばらく入ることの出来なかったトリちゃん

なんとか入る事ができ、チビたちの動線から外れたところでくつろいでもらいました♪


IMG_8199.jpg  

この日はめめママがワッフルの用意をしていてくれて、焼き立てワッフルをいただきました♪

やっぱり焼き立てのワッフルにたっぷり生クリームやメイプルシロップかけて

フルーツも添えて・・・あぁ~~~~美味しぃ~~~~


食べてる間もチビたちは止まりませんね・・・


IMG_8217.jpg 


めめママがチビふたりの写真を撮ろうとした時に撮った写真

めめ家のお兄ちゃんがカメラ目線で入ってた事がアタシにはツボだった


1時半くらいだったかなぁ~?来て、夕方の6時頃までお邪魔させてもらってたけど

ほんとチビたち動きっぱなし!

アタシがお手洗いを借り出ようとドアを開けると目の前に・・・

しかもモリモリ

で、最後の方のはゆるいし!

もぉ爆笑してしまった

犯人はニーナか?りりぃか??

その後すぐに、リビングでゆるゆるをしたりりぃちゃん

もちろん、めめママの悲鳴

廊下でして残りのをリビングでしたか?

それとも廊下がニーナか!?

めめママ、ニーナだったらごめんなさい・・・

言うまでもなく部屋中と言うか、家中かぐわしいカホリが漂ってました


s-IMG_8208.jpg


そんなこんなで記念撮影

左からトリちゃん、ニーナ、めめ、りりぃ


楽しい時間をありがとう♪

今度はマヤも一緒に遊びにいくね♪めめちゃん









思う存分遊べたにぃちゃん♪良かったね!ぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





どぉしたニーナ!?


3連休、お留守番が多かったマヤニナ

と言っても、ふたりっきりでお留守番じゃなく、とぉちゃんかダンナさんは居たわけで淋しくないよね!?



で、翌日ニーナの様子がおかしいんです

部屋を1周したかと思ったら・・・





立ったままソファーにアゴを置きしばらくこのまま・・・

動いたと思ったら、また部屋を1周しまたこの体勢

また動いた!と思ったら今度は・・・

  

パーソナルチェアの方でこの体勢・・・

どした???


マヤがゴロ~ンとひっくり返ると『遊ぼう!!』と跳びかかって行くのにこの日は全く・・・

 


いつもの状態じゃない!!

どーした!?具合悪いか!?

ゴハンはいつも通りガツガツ完食、散歩も喜んで行き、オヤツ食べる?

 

喜んで食べた!!

「座れ」と言っても、なかなか座らなかったから、お尻でも違和感あるのか!?と心配したり・・・

手足が痛いのか!?と思い色々触ったり動かしても平気そう・・・

なんだろう???

翌日はいつも通りの元気印にぃちゃんに戻っていたので

考えられる事と言えば、3連休にお留守番が多く淋しかったのかな?


柱をかじったり、いつもと行動が違ったり、いつもと違う環境が続くとストレスかかるんだよね

ごめんね。。。








元気いっぱいなにぃちゃんぽちっとね


             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 

 

食べ尽くしの3連休


柱事件の翌日1月11日は、マヤとニーナは実家でとぉちゃんに子守をしててもらい、ダンナさんの実家に新年のご挨拶に行ってきました。

その帰りに商売繁盛で有名な千代保稲荷神社、通称おちょぼさんへお参りに


2年前だったかな?マヤも連れて行った事があり、その時お参りされる人が持っていた油揚げを半分パクリと食べたマヤさん

食べられたおじさんも笑いながら「食べられた~」と言い去って行かれ、アタシたちも唖然とし謝ることも弁償することも出来ず、後悔と笑いが残ってしまった・・・


おちょぼさんで有名なのがコレ・・・


 

串カツ!

その中でも有名なのは玉家のなんだけど、すんごい人だったので違うところで食べました

4時半ごろだったかな~帰宅

マヤもニーナも喜んでくれると思いきや、「あ、帰ってきた~ん」って感じでお出迎え

行く時も「あたしも行くーーーー!!」って感じではなく、とぉちゃんにベッタリ離れない・・・

飼い主、こっちなんですけど・・・

ま、でも、その方がアタシも後ろ髪引かれないし、いつでも預かってもらえるし良いんだけどね

それにしても淋しいなぁーーーーー!!



その日の夜は、お義父さんたちが持たせてくれた飛騨牛ですき焼き~


 


アタシ、良いお肉は身体が受け付けないと言う、可哀想な体をしておりまして・・・

なので2切れほど食べただけなんですが夜中3時ごろ嘔吐・・・

そぉ、そしてこの後にニーナが柱の破片を嘔吐

ふたり仲良く嘔吐♪



そして翌日の12日の朝、実家から家に戻り、アタシは出産のため帰省されてるプリモママに会いに行って来ました♪

マヤとニーナとダンナさんはお留守番


   


プリモママが見つけてくれたステキなお店でランチ♪

個室だし、食べ終わったらチャイムを鳴らし次の料理を運んでくれるシステムなので気兼ねなくゆっくり食べ、そしてお喋りもね♪

 

   


そしてドレもコレも美味し~~~~


食べて喋ったあとも、まだ喋り足りずお茶をしに別のお店へ

いっぱい喋ったあとはプリモママの実家へお送りし、そして・・・


 
 

プリモちゃんにも会ってきた~

大歓迎してくれてね♪

股の間も何度も通ってくれました!

帰っちゃう前に思いっきり遊べるかな!?

マヤとニーナと遊んでやってね♪


でもその前にベイビ~と対面しなきゃね!

もぉ~すっごい楽しみっ!!

アタシ妹いないけど、妹が産むみたいに楽しみで仕方ないのよね♪

母子ともに元気に産まれてきてくれる事を心から祈ってます













元気に産まれてきてくれます様にぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  

 

 

 

 


犯人はダレだ!?


1月10日、母方の親もとから食事の誘いを受け、うちの両親とアタシとダンナさん4人で行ってきました。

マヤとニーナはうちの実家でお留守番をしてもらうことに・・・

マヤは家中どこでも平気なんだけど、ニーナがトイレを決まった所でしないと言う不安があったので、普段実家に泊まる時にアタシとニーナが寝ているアタシの部屋に居てもらういました。

時間的には10時半過ぎから18時半ごろまで

トイレも2つ置き、トイレシートも床に敷いてあげてたんだけど、心配事と言えばウンチを踏んで部屋中歩いてないか!?

それがと~っても心配でした。


家に帰り恐る恐る部屋をのぞくと・・・あらま!1つのトイレでオシッコがしてあるだけ!

なんてお利口さん♪と思った矢先・・・




柱をガジガジ齧った跡がーーーーー

そして、その近くに置いていたトイレやトイレシートを見ると血交じりのヨダレが落ちていて

まだ乾いてなかった・・・と言うことは、やってまだ時間が経ってないと言うこと

ガマンの限界超えてやってしまったんだろうな・・・


いつものアタシなら「ダレだーーーー!!」とふたりを叱るんだけど

叱る気になれなかった・・・それどころか「ごめんね」と誤った



で、ダレがやったのか!?

最初、ニーナ!!と犯人を決めつけたけど・・・

考えてみるとニーナは散歩の時に、時々枝をガジガジするんだけど食べちゃうんですよね

でもこの柱の破片は食べた様子がない

でもでもマヤがこんな事するなんて考えられない!


以前こんな事があった・・・

実家にて、一緒に出掛けられると思ったマヤ、でも置いていかれてローテーブルの上にあった割り箸の束をとり

ボロボロにしていた事があった

それを思うとマヤの可能性も捨てきれず・・・


その後のウンチで分かるかな~!?と思ったけれど分からないまま時間が過ぎ

12日の夜中?早朝?3時すぎゲボッ!と出ました・・・1cm×3cmほどの木の破片

どっちからだと思いますぅ~!?

犯人は・・・ニーナでした~!(やっぱり)


とは言え、それも100%ニーナが犯人とも限らない・・・

マヤがガジガジし、その破片を拾って食べただけのニーナかもしれない


たぶんニーナだろうけどニーナもこんな事、今までしたことなかったし相当ストレスをかけさせてしまったと飼い主反省



ごめんね、マヤ、ニーナ・・・ 










犯人はアタシだね・・・ごめんね・・・ぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





2015

すっかり年も越し2015年

改めまして・・・明けましておめでとうございます

ぼちぼちなブログになってきましたが・・・

今年もど~ぞヨロシクお願いします



今年のお正月は・・・も?特にどこ行く予定もなく31日から2日まで実家で上げ膳据え膳で

蟹やら肉やら食べさせてもらい体重計に乗るのが怖いことになってます


元旦の夜からだったかな~?降り始めた雪、2日にはフカフカでイイ感じに積もり

深い所だと30cmは積もってたかな

そんな雪を目当てに、高速も京都から止まってるにもかかわらず無謀に神戸を出発しきたゾーイ家

そんな無謀なゾーイ家のためにせっせと駐車場の雪かきをするとぉちゃん

おい!ダンナよ!あんたがすべきだろ!?と思いながらもとぉちゃんにお任せ



京都から下道でやっと到着したのは3時半ごろだったなかな~!?

急いで遊ぶよっ!!



    

ゾーイ、初めての雪遊びはど~だい!?

ニーナと楽しそうに走り回ってたね



マヤはと言うと、あこちゃん(ゾーイママ)に「おやつくれ!おやつくれ!」と催促ばっか!



陽が暮れる直前まで遊び・・・


   


実家をあとにし、我が家へ


一緒にお鍋を食べ、そしてまた神戸へと戻って行かれました。

家に着いたのは日付が変わっていたそうな



また雪が積もったら連絡するから遊びにおいでねぇ~



3日は、ダンナさんの実家へ行く予定してたけど大雪警報も出てた滋賀県北部・・・

実家の方も10cmほど積もったそうで、スタッドレス履いてない人がほとんどらしいので

そんな怖い所には行けません!

なのでこのまま正月休みはダラダラ過ごし、仕事始めとなっちゃいました。



今年は、もぉちょっとこまめにブログUPしたいなぁ~と思う年明けなのでした



 






あ!宝くじ見なきゃ!当たらないかなぁ~と期待をこめてぽちっとな141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

 

 

 


