Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 良し悪し。TOPMaya ≫ 良し悪し。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

良し悪し。

この時に、肉球を負傷したマヤとお友達の黒ラブのルナちゃん。 
 

 
マヤは手足4本全部この状態
 
100516r2.jpg 
 
全部の手足、同じ所を同じように剥けてしまったマヤ。


みなさんにもご心配おかけしました そして“大丈夫?”と言うお言葉がとっても嬉しかったですっ
 
 
お陰さまで、完治致しました。
  





 
こぉなってしまった原因はやはり、プール内と外(下)に敷かれた人工芝と思われます。
 
 
20100518150719666s.jpg ※ドン母さん2度目の無断借用^^; 
 
 

この2週間後、再びやってきたこのラン(ドギーズパーク滋賀)



完治もしていないし、今回はランに入る前からPAWZを装着しブーツマンで参上。
 
 

 
するとランの人(通称:ビヨ〇セ)が「マヤちゃん、どぉしたのぉーーー!!」と心配そうに言ってくれ、アタシは『待ってました♪その言葉!』と心の中でガッツポーズを。
 
 
「この前来た時にやっちゃってねぇ~。たぶんプールの人工芝だと思うんですよぉ~」と。
 
するとランの人は「えぇーーー」と驚き、そして困った顔をしていました。
 
 
 
 
プール内に敷かれた人工芝は滑って関節を痛めないようにと敷かれた物で、ランの外(下)に敷かれた人工芝は、下が土でドロドロになるので言うなれば人間のために敷かれた物。
 
 
見た目にはとっても良かったんです!
 
でも、マヤとルナにとっては・・・。そして今回アロちゃんも犠牲に。
 
 
プールの中に入る時に人工芝で痛めているのか、出る時に痛めているのかは分かりません。両方かもしれません。
 
 
 
 
 
確かにプール内で滑って関節を痛めるのも怖いですよね・・・。 
 
でもアタシが見ている限りですが、プール内で滑ってるコは見たことがなく、それより地面からプールに掛かっている木の板で滑ってるコが多いんです。
 
100529a5.jpg 
 
         この板ね。 木が濡れて滑るんです。  
 
 

 
 
アタシが知らないだけで、プール内で滑ってるコもいるかもしれないし、人工芝を敷くことによってそれは少しでも軽減できるのかもしれませんしね。
 
  
 

個人的には人工芝を撤去して欲しいと思うけれど、じゃーもし滑って関節を痛めるくらいなら、まだ肉球を擦り剥いている方がマッシだと思うし。
 
 
 
何が良くて、何が悪いのか・・・
 
 
 
 
先日、フィラリアの薬を貰いに病院へ行ったんです。
その時、先生に肉球を見せると「人工芝はねぇ・・・」と渋い顔をされました。他にも患者さんがいらっしゃったので、詳しい状況なんかは話せなかったので、先生の意見は聞くことが出来ませんでした。
 
 
 
 
ランの人も、犬のことをとっても考えて下さる方なんで、マヤの怪我のことで悩ませてしまったかもしれませんね
 
 
 
 
 
 
みなさんの所のラン(プール)はどんな感じでしょうか?
 
 同じだよ!とか、こんな工夫されてるよ!とか、こんな事も危険だよ!とか何でも教えて頂ければ嬉しいです
 
 
 
小型犬から大型犬まで、みんなが安全で遊べるといいですよねっ

 



100517h4.jpg 
 
 
 
 





もぉあんな痛い思いは嫌だよぉ~と思ってるマヤにぽちっとね



                            にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




 

Comment

完治してよかったね~♪

人工芝だとプールの水の汚れも防げるからかな?
ポポが行く泳げる深さのプールがあるところも
何かシートが敷いてあったけど
人工芝だったか覚えてない。。。

そもそもポポにとってはプールは泳ぐもので
陸ではそんなに走らない(爆)
2010.06.07Mon 17:45 ≫ 編集
しえる地方は、ご存知の通り天然プールばかりですからね・・・。
川や海、大自然が相手なので、ランやプールについて助言できることがないんですけど、こちらを取ればコチラが・・・って良く分かります。
良し悪し、いろいろあるよね。
難しいね。

マヤちゃんの肉球が完治してよかったです。


2010.06.07Mon 21:26 ≫ 編集
マヤちゃん、治ってよかった~

ふやけた肉球にざらざらの人工芝がいけないのかな?
きっとすぐに爆走するしー

クレイマーみたいに思われそうで、なかなか文句?意見?って言えなかったりしますよね
でも実際になってしまった事は、あちらの方にもきちんと知って頂いた方が
他のわんちゃんの為でもありますものね
2010.06.07Mon 23:50 ≫ 編集
マヤ、完治してよかったよ。
アロもすっかり良くなったってっ よかったさー
ルナはイチバンひどかったところはブーツマンのお陰で治ったよ~
あとは後足1本大きな肉球が黒くなってくれたらOKかなっ

ほんと今回はひどかったわ…
ルナのイチバンひどかった所は「ずる剥け」と違ごて穴が開いた感じやった。
ふやけた肉球に、ランの石ころが刺さったのかもしれんなぁ…
痛くなってもガマンして遊び続けるもんやから、気がついた時には(><)
むっちゃんの対応の速さには感心したよ。
ワタシなんか、全然準備もしてなかったし、気付くのも遅くて(TT)
むっちゃん見習ってブーツマンとバンテージ携帯するよっ
ブーツ… Lサイズぜひ履いてみてくださいな~マヤっ(笑)
2010.06.08Tue 07:40 ≫ 編集
完治よかった~!
先日のオフ会でもあらたな犠牲者を出したとは…v-399
やはりやはり人工芝がクロだったのねっv-40

たしかに土ならばあんしんやけど 水はドロドロになるし 
出たあと人に飛びついたら大惨事やし…
滑るの防止って言われたらそうなのかもって思うんだけど 
それだけ多数のワンをバサバサ切ってるならばねぇ…
マヤマミちゃんが知ってるだけで3頭。
他もめっちゃ負傷ワンいそうやもんな~!
でもって木のスロープ…あれも危険やろね~。
あたしら靴で上がったら滑りまくりやで~。


うちも庭に人工芝敷いてるから 
勝手な庭と部屋への行き来も気にせずみてられるけど
もし人工芝敷いてなかったら雨の日だけでなく
普段の日も汚れた足で入ってこられたら嫌だもんな~。(いや汚れが少ないだけか…)
けっこうこっち(人間)の都合で人工芝使ってるけどワンの足には負担なのねe-263
ドンロビの足裏…なんともないところを見ると
徐々に硬くなっていってるのかしら?
他のコと比べて肉球分厚い???
今度比べさせて!
普段スイッチはいらん限りはダッシュすることもないから
(つか、そんな広くないしv-356)大丈夫なんかな?
2010.06.08Tue 07:51 ≫ 編集
マヤちゃん、痛かったろぉねぇ~~
↑見ただけでお尻のあ○がキュンとしそうだよぉ~~v-356

うちのメガ兄弟も肉球が研磨されたようにツルツルになっとりました。
もう少しでひと皮むけたかな??と言う感じ・・・

しばらく大好きな爆走が出来ずに、不自由で可哀想な思いをさせてしまったね。
早く完治しておくれよぉ~~v-406

せっかくの厚意で敷いてくれた人工芝だけど、それが原因なら困りモンだよね。
ナニかいい方法はないかな??
やっぱり安全第一だよ。

2010.06.08Tue 12:28 ≫ 編集
チャクソ・・・完治してよかったや~ん♪

きっとむっちゃんみたく、ちゃんとクレーマー?!笑
いや、意見したり、親身になってのお客さんがあってこそ
よい方向に向いたり、改善されていったりして、それで経営も成り立つんやろうから
いいと思うけどなぁ。

私やったら・・・
もしこんな事にくぅがなったら・・・
よそ様の子うんぬんは
おのおので・・・っと、我関せず・・・
何も言わずに、二度と近づかず訪れず何も言わずやもん!(きっぱり)

本間私って・・・非常な人やらか・・・爆

きっと、そおゆうところが
ほれ・・・滋賀のカリスマブロガーと、噂され、称されるんやで~!
チャクソは別として・・・爆







2010.06.08Tue 16:48 ≫ 編集
マヤ、足が治って良かったね~。
ルナっちも大変だったんだね・・・。

人工芝は肉球に辛いかもね。
治りが悪そうだし・・・。

うちはマーヤが1歳過ぎたころから、アスファルト猛ダッシュのお散歩だったんで・・・。
カチンコチンの頑丈な肉球になっております(汗)


ビヨ○セ、改善してくれるといいね!
2010.06.08Tue 17:56 ≫ 編集
ポポママさん
ポポちゃんだったらココのプールは
「こんなのプールじゃねぇー!」だよねっ
泳げて初めてプールと呼べる!?(笑)

水の汚れはいいみたい。
ずっと流し続けてるから。
プールの外が土だからドロドロになるのよねぇ~
何が敷いてあったのか気になるーーー!
どっか行ったら見ておいてぇ~♪
2010.06.08Tue 18:08 ≫ 編集
しえるママ☆さん
あそこのランは・・・
ほら、しえるママが財布を・・・(笑)
あそこはプール無かったでしたっけ?

話しは少し変わるんですけど
川で遊んでて肉球を怪我したことありません?
マヤ一度、肉球キズ付けちゃって・・・
で、このPAWZ買ったんですけど
しえるちゃんとか大丈夫ですか~??
2010.06.08Tue 18:16 ≫ 編集
KoaMama-san
たぶん摩擦ででしょうねぇ~
そっ、爆走するしね(^^;)

ここのランの方には、覚えて下さってるんで
それに犬に対して親身な方なんで大丈夫です♪
初めてのランとかだったら言ってないでしょうね(^^;)
それこそクレーマーか!?
「アナタのところの犬が爆走しすぎなんですっ!」て言われそう?(笑)

この件に関しては難しい問題でしょうね~

2010.06.08Tue 18:25 ≫ 編集
ルナんさん
マヤは完治だよっ!
ルナは?まだダメ??
早く治してよぉ~ルナ~!
遊べないじゃん!!

↓ダンクハハんとこの息子さんも
つるつるになってたって言うから
やっぱり摩擦でなるんだろうねぇ~
あそこのプールの中って滑るかなぁ~???
それより木の板の方が絶対滑るよねっ!

サイズL・・・
絶対アホほど大きいなぁ~v-391
アイバロのサイズ表記おかしいもんっ
ラブはMや~!
ルナのブーツマン・・・面白そうやねっ(笑)


2010.06.08Tue 18:29 ≫ 編集
ドン母さん
そっ!
あそこの木の板の方が絶対滑るっ!!
アタシが見てるだけでも、滑ってるコ、けっこー見てるからねぇ~
そっちの改善の方が先??
せめてプールの外のは外して欲しいなぁ~
あれは人間のためだからねぇ~
プールから飛び出て、その勢いで爆走するでしょ!
プール内のは関節のためにあっても良いかもしれないしねぇ

肉球ねぇ~
個人差あるもんね!
めめはね、厚いよっ!ガサガサしてるし
犬にとったらイイ肉球してるよっ!
その点マヤは・・・
ほらぁ~お嬢でしょぉ~(笑)
ツルツルで薄いと思う

今度、みんなの比較しよー!
2010.06.08Tue 18:35 ≫ 編集
ダンクハハさん
マヤ、相当痛かったみたい
でも旅行から帰って数日したら全然平気!

おぼっちゃまも危なかったんですねぇ~
あのウエイトで突っ込めば・・・(^^;)

人工芝の摩擦でやられるんでしょうね

何か良い方法がないものですかねぇ~
関節にも大丈夫で肉球もキズ付けない何か・・・
2010.06.08Tue 18:41 ≫ 編集
yuuki-chan
おいおいっv-293
チャクソにクレーマーって!
コラッv-359

うちの可愛い~可愛いぃ~娘をつかまえて
チャクソとは!!
よぉ~そのフレーズ思いついたもんやっ(笑)
今度会ったら、くぅに意地悪するからなぁー!

ほんで、またその可愛い~飼い主つかまえて!!!
クレ~マ~てかっ!
絶対くぅを虐めてやるぅ~v-391

でもさ~
ココはこれからも利用するしさぁ~
みんなで集まるにはベスポジや~ん!
せやし、改善して欲しいと思うわけよぉ~
何よりまたマヤやルナ、アロに何かあったら
嫌やし・・。可哀想やし・・・。
アタシ・・・良い人やし~v-391

ぷっ。
2010.06.08Tue 18:47 ≫ 編集
MARYAmama
マヤはもぉ完治e-319ありがと
ルナはまだみたいねぇ~
可哀想に・・・。
人工芝の摩擦って、すごい熱出そうやし・・・。
こんな4本も全部って・・・
可哀想すぎる・・・。
絶対、他にも被害犬でるよねっ!

う~ん、何か良い方法はないものか~??
どっかラン行って良いの見たら教えてね☆
2010.06.08Tue 18:51 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

