Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ トレーニングですっ!TOPMaya ≫ トレーニングですっ!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

トレーニングですっ!

先日?ちょっと前?にこんなのをUPしました



それで思いついたんですねぇ~
  
 
 
マヤの散歩コースは基本往復する道なんで、行く途中にマヤに気付かれないようにビスケットを道に落としておく。 
 
そして帰り道マヤはそのビスケットをどぉするか
 
 
えっ虐め拷問ですってぇー
 
 
いいえ・・・拾い食いをしないトレーニングそ、そっ、トレ~ニングです
 
 
 



まずマヤに気付かれないように、マヤの大好きなビスケットを気付くような場所(道の真ん中)に置いておきます。
 
 
 
 
そして、いつものようにテクテクお散歩。
 
いつも出会うおじぃちゃんとおばぁちゃんとすれ違い、そしてUターンするころにノーリードに。(山と線路の高いフェンスの間なので安心です)
 
 
   


しばらく歩くと、ポイントに近づきます ・・・決して悟られてはいけません。
  
 
 
 
アタシはマヤの少し後ろを歩き、その時を待ちます 
 
そしてマヤが、その場所に・・・たどり着いた!その時・・・・・・
 
 
  

と、そこで問題です
  
 

マヤはいったい、どぉーしたでしょ~かっ
 
 
 
 
 
① 気付かず通り過ぎた
 
② 気付いたが食べなかった
 
③ 気付き食べてしまった
 
 
 
  
 
さぁ~ドレだと思います  
 
  
 
 
 
ファイナルアンサー
 
 
 
 
 
正解は














  
①でした~  って気付かなきゃ意味ないじゃんっ
 
 

 
 

 気を取り直して、もぉ1度!
 

さりげな~く、マヤを呼び戻し・・・・・ 
 
 

 
 

・・・・・・・・・・・ 気付いたっ
 
  
 
 

 
そこで問題です マヤはどぉしたでしょ~かっ
 
 
 
① 即効、食べてしまった
 
② 躊躇しながら食べてしまった
 
③ マミーの顔を見てから食べてしまった
 
④ ビスケットとマミーを交互に見ながら食べなった
 
  
 

 
さぁ~ドレだと思いますぅ~~~

 
 
 
ファイナルアンサー
 
 
 
正解は























④の「ビスケットとマミーを交互に見ながら食べなった」が正解でしたぁ~
 
 
 
正解した方! “アンタはMaya通でしょ~!” と言う称号をプレゼント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしてもエライでしょ~ うちのお嬢さん
 
 
100606a4.jpg 
 
うん うん
 
 
100606a5.jpg 
 
 
褒める 褒める
 
 
 
 
 
 
これをどんな場所でも出来るようになって頂きたいっ と言うことで・・・ 
 
 
 
 
同じ散歩コースなんだけど、全然違う場所で、違う日に同じ実験を試みました
 
 
 
 
えっ 虐めっ 拷問 ち・が・い・ま・すっ トレ~ニング 
 
 
  
 
 

  
散歩の前半=後半に、ビスケットを置く。
 
 
帰り道、同じようにテクテクとアタシはマヤの少し後ろを歩く。
 
 
ビスケットに気付いたマヤ
 
 
 
 
さっ、ここで問題ですっ マヤはいったい、どーしたでしょうか
 
 

 

① 即効、食べてしまった
 
② 躊躇しながら食べてしまった
 
③ マミーの顔を見てから食べてしまった
 
④ ビスケットとマミーを交互に見ながら食べなった 
 
 
 
 
 
   
 

 
正解は・・・
   
 
 

 
 
 
 
続きを読むへ
 
 

 



正解は・・・①の即効、食べてしまった  でしたぁ~・・・って拍手して喜んでいる場合ではないっ
 
  
 
 

 
 
この後、もちろんマミーに雷を落とされましたとさっ 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 



なんだか腑に落ちないマヤにぽちっとね



                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





 
 

Comment

ホントに最後まで食べなかったら“偉いぞ!”って褒めちぎってあげたのに・・・。

でも、最初はマミーの顔を見ながらでも食べなかったのは、偉いぞっ!
うちだったら・・・速攻パクッ!ですから(笑)


楽しいこと考えついてトレーニングしてるね♪
マヤ、偉いぞ!
2010.06.21Mon 13:55 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.21Mon 14:11 ≫ 編集
やっぱり最後が1番マヤちゃんぽくて好き❤
「食べなかった」なんて・・・偉すぎるもん!!

それにしても拷問だぁ。。。
鬼だ・・・マミーさん・・・涙

偉いな偉いな・・・マヤちゃんとってもいい子だよ~
うち・・・何度も言うようですが・・・無理(涙)

拾い食いレイなんて、以前ケンタッキー拾って食べたの
レイも怒ったけど、「何で!落ちてんの!!!怒」って・・・
道端で一人大激怒・・・どこにもぶつける所なし(汗)
2010.06.21Mon 14:18 ≫ 編集
やっぱり拾い食いはマテと同じく
永遠の課題か~?

でも最初のトラップでは手(口?)出さなかったのは
何でだろうね・・・
それが分かればきっと拾い食いもなくせる
はずなのに~v-393
2010.06.21Mon 14:37 ≫ 編集
ドS様っ★笑
うんうん、実験虐め訓練ねっ★

みんなと一緒っ♪
『速攻で食べてしまったマヤ』…マヤっぽくて好きv-398

でも1回目は食べなかったんだよね~。
前回のことといい、えらいよっ!
うちは速攻喰らうっv-363やもん…
えぇ・・・ドンもロビンもv-406

でもこうやってトレーニングかぁ~。
工夫してるね~。
出来ないものとあきらめんと こうやってやっていかないとあかんな~v-356
2010.06.21Mon 15:40 ≫ 編集
偉い!本当に偉い!

ラブにとって食べ物の誘惑に勝つことほどすごいことはないです。
絶対に毎日繰り返した方がいいらしいです。

オヤツがもったいないとか、
他のワンコが気づいたらなどなどの心配もありますが、
日々の訓練で可愛い子の命を守れるのなら、ねっ。

トレーニングよりも、手術の辛さのほうが可哀想です。
頑張れ!マヤちゃ~ん♪
2010.06.21Mon 16:03 ≫ 編集
マヤちゃん、エライねぇと思っていたら最後のオチ♪
マヤちゃん期待を裏切らないですね(笑)
それにしても、マミーさんのトレーニング、厳しい(笑)
2010.06.21Mon 16:50 ≫ 編集
マヤはおりこうさんやと思いまし。
ちゃーんと人の顔を見てるし。話も聞いている。
どこかの誰かさんとは大~~~違い(笑)
後半食べちゃったけど、でも前半食べへんかったやん!
すごいさー
誰かさんは完璧食べるね。 食べ物違ごても食べるんやもん~

なぁ、何でチャクソなん?(笑)
2010.06.21Mon 19:48 ≫ 編集
マヤちゃん偉いね^^
うちは絶対無理^^;
それに置いたビスケットに気が付かないって事は・・・まず無い。

マミーさんも工夫しながら楽しんでるし一石二鳥ですね。
拾い食いはね・・変な物もいっぱい落ちてるから
しないようにトレーニング出来たらいいですよね。
2010.06.21Mon 22:00 ≫ 編集
マヤマミちゃん、拷問~~v-356

でも、マヤちゃんは、エライよ。
しえるなら・・・きっと即効食べるもん。

マヤちゃんは、よく頑張りまちた~♪
(by ヴァン)
2010.06.21Mon 22:54 ≫ 編集
前回拾い食いしなかったんは、まぐれじゃなかったんだよ~。
うんうん、やっぱやればできるね、マヤちゃん(^^)
こうやってちゃんとトレーニングしてるマヤマミさんもエライ!
両方に頑張ってるde賞を~v-424
しかし、やっぱり最後にオチがあるところがマヤちゃんらしいね。
2010.06.22Tue 08:30 ≫ 編集
あはは><  何で最後は食べたのかな?!

でも、偉いよ~マヤは、凄いな・・
何回も食べなかったんですね♪
褒める、褒める^^。

前の日記で言うのが忘れたけど、
こういう鼻デカの写真、凄い可愛い~~
好きです♪
2010.06.22Tue 19:50 ≫ 編集
MARYAmama
ありゃりゃ~
もぉちょっとで褒めちぎってもらえたところなのに・・・残念。
でも、そこがマヤっぽいでしょ!

楽しいこと思いついたのは飼い主で
マヤにしてみたら・・・(笑)

マーヤさんもやってみたら!?
マーヤちゃんは食べないかもよっ!!
ゴディちゃんわぁー・・・(^^;)
2010.06.22Tue 21:56 ≫ 編集
レイリノさん
えっ・・・
アタシ・・・鬼!?
やっぱり~(^^;)
でもね、やっぱり拾い食いは避けたいじゃん!
だからね、トレーニングよっ!トレーニング!!

レイちゃん、ケンタ食べたかぁー!
そりゃ落ちてたら食べるわなっ!
だってメキシカンだっけ?食べたの??
カウンターの上にあったんだっけ?お皿にのっけて。
もちろん包み紙ありだよね!?
それをお召し上がりになられたんですからぁ~(^^)
道にケンタが落ちていれば神様からのご褒美だと思うでしょっ!(笑)

いやいや、笑い事ではないっ!
チキンの骨はダメだからねっ!!
ダメだよっ!レイちゃん!!
2010.06.22Tue 22:01 ≫ 編集
ポポママさん
えっ!?
マテと拾い食いは同じ課題???
一般的にそぉなの??
マヤはマテはお得だから
全然、拾い食いの方がレベル高いよっ!!

じゃー、ちょっぴり自慢させて♪
パピーの頃にマテのトレーニングを始めてした時
トレーナーさんは短めに!て言われたんだけど
なんかマヤは待てそう!と思い長くしたのね
そしたら待ってたらか褒められちった♪
マヤ、何が苦手だろ??

そっ!
何で食べなかったのか聞きたい!!
アタシが置いたのがバレていたのか??
やっぱりAC受けてみたいなぁー!
2010.06.22Tue 22:07 ≫ 編集
ドン母さん
ブログでは楽しそうに書いてるけど
本当は心を鬼にしてトレーニングしたのよっ!
これもマヤのためっ!!てねっ(笑)

そぉ~食べなかったマヤ・・・
なんでだろ???
アタシ最近思うの。
チョコラブってさー、ハチャメチャぽいでしょ~
でもさー、案外ちゃんとしてるのよねっ!
↑レイリノちゃんとこも、黒ラブのレイちゃんの方が食べちゃったりするし~
イメージでは絶対リノちゃんなんだけどねぇ~(笑)
マヤも、そぉーでしょぉー
でも案外チョコってお利口さんなのかも!!
て書きながら「盲導犬にチョコはいねぇーーーー!!」と思ったアタシ・・・。
やっぱダメか(^^;)

トレーニング、こっちも楽しみながらじゃなきゃ出来ないよっ!!

あっ・・・墓穴掘ったか!?(^^;)

こんなことしてると、またトレーニングに通いたくなるのよね♪
2010.06.22Tue 22:15 ≫ 編集
ひろえさん
偉いぃ~!?
そんなん言ってもらって嬉しいわぁ~♪
最後、食べたけどねっ(笑)

しつけ教室に通ってたときに言われてた
「ラブとビーグルは満腹中枢が壊れてる!」てね(^^;)
ゴールデンもかと思ったら、ゴールデンはそぉでもないらしい。
アタシ、マヤの前ゴールデン飼ってたんで。

このトレーニング繰り返した方がいい?
がんばるね!(^^)

食べなかったオヤツは拾って帰ります
「これはダメよっ!」と言いアタシの手から違うのをあげてます(^^)
拾って帰ったおやつはドサクサにまぎれてあげてますけどねぇ~(笑)

そっ!
何よりマヤのためっ!!
ですよね♪
2010.06.22Tue 22:22 ≫ 編集
きなこさん
やっぱり厳しいですか!?(^^;)
でもね、でもねっ!
マヤのためなのよぉー!
て言いながら楽しんでますけどねぇ~(笑)
食べないで欲しいんだけど
食べる方を期待してたり!?
でもそんな風に言ってられるのは
アタシが置いたオヤツだからなんですよねっ!
変な物を食べてしまったら・・・
そぉ考えるとねぇ~
だから、このトレーニングは必要なんですっ!
よね!?
2010.06.22Tue 22:25 ≫ 編集
ルナんさん
どっかのダレかさん!
そぉ~人の話を聞いてくれないのよねぇ~(笑)
でもねっ!
この間、エピスで感じたの!
ちょっと聞いてくれてる??てね(^^)
・・・・アレ?遊べる範囲があのくらいだからか??
ポポママに聞いた跳び付き防止のトレーニングを聞いてから
ルナと一緒に色んなトレーニングをしたくなったよっ!!
寝る前(寝ながら)めっちゃ考えてたもん(笑)
今のところ、アタシの中で出た答えが・・・
会った時にね♪

チャクソねぇー・・・
アタシがマイケルが好きで
マイケル→マヤケル
ジャクソン→チャクソン

まぁー何より、茶糞やろっ!(爆)

2010.06.22Tue 22:32 ≫ 編集
ロッタmama-san
近くにあるオヤツ、案外気付かなくないですか!?
マヤがアホか!?
家の中でも「そこにあるやん!!」てやつを探してたりするし
我が家では“蓄膿”と診断されてます(笑)

一石二鳥だよねっ!?
そっ!そぉ~言ってもらえると、うんうん♪とうなずける!(笑)
拾い食いはねぇ~ホント一番やめて欲しいことだから・・・
お腹壊すかもしれないしねぇ~
拾い食いだけはしないように出来ればいいんだけどね!
2010.06.22Tue 22:37 ≫ 編集
しえるママ☆さん
えっ!?やっぱ拷問??
でもね、でもね、マヤのためを思っての・・・(クスッ)笑ってしもぉたぁ~

ヴァンちゃんとしえるちゃんの食欲って変わりませんか??
我が家の先代のゴルも食いしん坊だったから
ゴルよりラブが。と言うより“レト”が!と思っていたら
やっぱり“ラブがっ!”だったようでぇ~(^^;)
しえるちゃんとヴァンちゃんの食の違いってありますか??
2010.06.22Tue 22:42 ≫ 編集
レオンままさん
まぐれじゃないかなぁ~??
確かにあの時はアタシも、あんな所にビスケットが落ちあるって知らなかったし
今回はアタシが故意に置いた物だけどね・・・

頑張ってるde賞いただけますかっ!?
アタシはかなり楽しんでるだけだとは思いますけどね(^^;)
それもヨシとしますかぁ~!?
2010.06.22Tue 22:45 ≫ 編集
july-san
最初は食べず、最後は食べた・・・
何か違いがあるのかなぁ~?

犬は鼻が利くって言うけれど
案外、近くにあるオヤツがわからなかったりもするし
最初のはアタシの匂いが付いていた??
とか思ったけど最後のも付いてるし・・・・

でも褒めてくれる??
ありがと♪

犬の鼻アップの写真って可愛いよねっ!
アタシも好きです☆
2010.06.22Tue 22:49 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

