Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 困ってます。TOPMaya ≫ 困ってます。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

困ってます。

最近と言っても、もぉかれこれ数ヶ月は経ちますねぇ~。
 
うちのお嬢さん、家の階段が下りにくくなっちゃったんです。 
 
 
 
どぉゆぅことかと申しますと・・・
 
 
マヤは階段を下りたいんです。でもなかなか一歩が踏み出せなくって・・・。
 
階段の上で四苦八苦。
 
 
 
下りにくくなった最初のころは、ダレかが階段を少し上がって「マヤ!」て言うと下りてきてたんですが、それが上まで上がらなきゃいけなくなり、次にマヤと同じタイミングで一歩を踏み出してあげなきゃ下りられなくなり、そしてそれも無理になり、階段の下り口?隣の部屋との境目にフスマがあるんですけど(常に開いた状態)、そのフスマを少し出す(閉める)と下りてこれたのが、これまたダメになり、全部閉じてもダメになり、抱っこして下りることも・・・。 何が何だか分かりません
 
 
 
 
 
ボロ屋でお恥ずかしいんですが、動画でどぉ~ぞっ
 
 
 
 




未だ土壁の家ってないでしょ(^^;) こぉやって見るとシミだらけだ・・・。
伊勢湾台風の後かな?コンクリートの家をこぞって建てた、そんな時に死んだおじぃちゃんが建てたらしい。
お陰でsoftbankの電波、1階ではほぼ入りません(泣)








以前は下りてきてたんですよっ! 
 
それに落ちた事もないし、怖い思いもしてないと思うんだけど・・・。
 
 
 
これまたマヤの意味不明なところで、時々は普通に下りてくるんです 
 
 
 
そして、これほどではないけれど、上がるのもすんなり上がれない時があるんです
 
 
 
 
 
 
 

夜寝る時は2階のアタシの部屋に居るんですが、朝の散歩に行くのに一苦労・・・。
 
 
そして昼間は2階で休み、夕方はとぉちゃんと散歩の時間。
 
下から呼んでも、上がってあげてもダメ。そんな時は散歩に連れてってもらえません。
 
なのでアタシが仕事から帰ってきてから、なんとか下ろし散歩へ。
 
 
 

 
 
どぉしたらいいでしょー
 
 
マヤの大好きな“散歩”て言ってもダメ、“ごはん”て言ってもダメ、ゴハンを見せてもダメ、オモチャを鳴らしてもダメ。
 
 
 
 
いったいマヤの中で何が起こっているのやら










 
 
 
 



ナンでかなぁ~と首をかしげるマヤさんにぽちっとね


                   にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






 

Comment

マヤちゃん降りて来たいのに怖いね~、かわいそう。
2階に寝てるとなると、毎日のことだから深刻ですね。
階段、うちのみたく木そのものじゃないから滑らなそうなのにね。
きっと、急いだ時に何度かズルッと滑っちゃって怖い思いをしたのかも。
ちなみにうちは、幼少時代に怖いことがあったらしく、何があっても絶対上りません(苦笑)。
何か良い方法ないかな?
一段おきにビスケット置くとかv-219
2010.06.24Thu 11:19 ≫ 編集
あらら~
なんかハッチャケイメージやのに
ところどころでビビリンガー発揮で
そのギャップを楽しませてもらってるけど
これはちょっと難儀やね~。

ロビンも3歳前までほんま積極的には2階へ登らんかったけど
(3年間でなんと片手あったかなかったか…) 今やお手のもんで…
マヤマミちゃんとこの階段踊り場ない1本な感じなん???
うちは踊り場で一旦広くなってるから
途中1呼吸置けるのが安心なのか、踊り場までの距離はまだ6段くらいやん???
マヤマミちゃんとこ一気に10数段なんやったら 
突然それが怖くなったのかもしれないね。
ロビも両サイド壁の狭い1本階段はやはり苦手…
めっちゃ勢いで登ってるけど 降りるのはちょっと考えてたりするもん…。
おもちゃやごはんもあかんのは 重症やな~…
2010.06.24Thu 11:57 ≫ 編集
本当だぁ~マヤちゃんどうしたんでしょうねぇ?
怖い?でも時々は普通に降りて来る・・・
何か階段上で「ピーピー」泣く姿が切ないね。
よく落ちたとか怖い思いしたとかだったか出来なくなる事あるって聞きましたが・・・
そうでもないっ!!う~ん・・・
でも降りるのが怖い・・・って感じにも見えますよねぇ
他の家以外の階段は大丈夫なんですかね?

以前レイもマンションの階段が降りれなくなった事があり(うちは滑って落ちた・・・ので)毎回お散歩行くのに通らなきゃだったので
そのたびに階段1段降りるごとにおやつあげて、
褒めて降りたらおやつ・・・を全段差おこなって(汗)
何週間もかけて克服しましたが・・・
今も雨の日は滑るので怖くて腰が引けてます。

でもマヤちゃん突然何にもなくてだもんねぇ~
不思議だ・・・。
2010.06.24Thu 12:46 ≫ 編集
何でやろ!?
誰も見てない時にちょっと怖い思いしたことがあるとか?
ある日突然ってことあるんかなぁ、不思議やなぁ。
京都のドッグカフェ行ってから?
あれっあん時マヤ一人で下りたっけ。。。?

何やろなぁ 不思議・・・
2010.06.24Thu 13:30 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.24Thu 14:07 ≫ 編集
絶対知らない時に、足がズル滑って
おっかなびっくりしてたんやで・・・笑

でも滑り止めマットは敷いたってるんやろう?
らむも、敷いてないと
やっぱり滑るから怖くてあかんけど
敷いてからは、超慎重に登り下りするようになったし・・・
そおなると。。。改善策は・・・
ほら・・・火災用とかの滑り台を
取り付けるか?!爆

2010.06.24Thu 17:25 ≫ 編集
いつも元気なマヤちゃん切ないね~・・・・
トラウマになっちゃう何かがあったんですね。
肉球のケガとは関係ないのですか?
足腰に原因があるのか階段に原因があるのか・・・・

ひなたんは2回ダメになったことがありましたよ。
1回目は踊り場の取り付け部分と最上段の隙間に足を滑らせて挟んでしまい 
抜けなくなってキャンキャン状態それでダメになってマヤちゃんと同じ行動をしてました。
二回目は年を取って足腰に負担がかかってきたので滑り止めのマットを
敷いてあげたらダメになっちゃいました。
二回とも色々試しましたが・・・・×でした><;
結局辛抱強く時間が経つのを得て解決しました。

原因が解れば一番安心ですけどね・・・
マヤちゃんのトラウマが少しでも消える事祈ってますね!

2010.06.24Thu 18:03 ≫ 編集
Mayaちゃん、ランや公園でのイメージとは違う一面ですね
うちだったら、あの状態だと、めっちゃ吠えちゃうから、偉いですねー

Koaは壁のない階段は上り下り出来ないんです
必ず壁に身体を沿わせています

だから幅の広い階段や、非常階段みたいな下が覗けちゃうようなのは
とっても苦手

抱ける重さじゃないので、どうにもなりません(汗)

2010.06.24Thu 21:40 ≫ 編集
なんか原因はあるんだろうね・・・。

うちも茶色が階段苦手。
途中までは一気に駆け上がるのに、途中から怖いのか?
マヤと一緒。
ク~ン・・・って言う。
降りるのは平気みたいだけどね。

うん、
yuukiちゃんの言うようにマット敷いてみたら?
意外とすんなり降りるかも。

2010.06.24Thu 21:44 ≫ 編集
う~ん。
二階で生活してるマヤちんやから、
これはちょっと困ったやな~
皆さん言うてるようにマット敷いて、
ちょっとの間横に並んで一緒に降りたりしたらどやろ?
明らかに怖がってるから、
安心していけるようになるんとちゃう?
何やったらリードつけてとかして・・・
私も肉球の一件があったからかな~とも思った。
それ以前からあったら違うな・・・
じっくり時間かけて降りれるよになったらええね。

↓この場で言うのもあれやけど、
箱んなかのクッキー。楽しそうww
うちにも例の箱あるからやってみるわ~~~♪
2010.06.24Thu 22:06 ≫ 編集
はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらっています。
私も1歳半になるイエローラブ♂を飼ってます。

情けない声で鳴く動画のマヤちゃん。かわいそうですね。

リードをつけて誘導してみるのはどうでしょうか。
階段の上で一度座らせて、そこで首輪と・リードをつけて一緒に降りてみるのはどうですか?
2010.06.25Fri 02:13 ≫ 編集
kaoru-san
ビスケット置いた!置いた!!
でもダメ(^^;)

階段は短い毛足のカーペットが最初から敷いてあって
際?にはゴムの滑り止めまでご丁寧についているの
だから滑らないとは思うんだけど
知らない時にそのゴムに足?爪を引っ掛けたのかな~?
と思ったりもしてるんですがね~
完全に怖がってるんで
それを克服しなきゃいけませんよねぇ~
がんばります☆

ありがとう(*^^*)
2010.06.25Fri 09:50 ≫ 編集
ドン母さん
そそっ!
ハチャメチャなんだけど
ところどころでビビリ~なのよねぇ~(^^;)
えぇーっ!そこーーー!!
てビックリすること多々(^^;)

うちの階段は1本、そして急なのよ・・・
だから犬の視線にすると頭から断崖絶壁を下りる感じだと思うの。
ん?言い過ぎか!?(^^;)

ロビンちゃんも苦手なんだぁ~
そぉー彼女たちなりに思うところがあり
考えてるんだよねぇ~

この階段のネタで今日、面白かったことあるし後でUPするわぁ~♪

居眠りするなよ~(笑)
2010.06.25Fri 09:56 ≫ 編集
レイリノさん
そぉなのぉ~
時々はふっつ~に下りてくるんですよ!
今朝もそれで笑えたんで後ほどUPします♪

下りたいのに下りれないからピーピー言うのは可愛いんだけど
その後、逆切れするときあるよっ!
ワンっ!「下りれへんもーんっ!」てね(笑)

昔から、どこの階段も苦手は苦手だった。
なんせ怖がりですから(^^;)
でも今は家の階段以外は大丈夫なの。
マーヤさんたちと京都のカフェ行った時
ゴディちゃんの写真UPしといたけど
マヤもあれは無理だろうと思ってたのよ。
でもあれはすんなりOK!
よぉ~分かりませんわぁ~(^^;)

アタシが知らない時に何か怖い思いしたのかなぁ~??
でも、一貫性のなさに・・・???(笑)
2010.06.25Fri 10:03 ≫ 編集
ルナんさん
誰も見てない時に・・・
それしか考えられんのよねぇ~
でも、ほらぁ~
うちのお嬢さん意味不明なところあるから
何もなくて急に「怖い」と思いだしてる可能性が一番大きい気もする(^^;)

せやねん、京都のドッグカフェは大丈夫やったねん。
アタシ、あれはアカンやろぉ~なぁ~抱っこやなぁ~
て思ってたら、難なくクリア♪

昔、トリちゃんちのアパートの階段が下りられんかったなぁー(笑)
今は大丈夫やけどね

ホンマ不思議なやっちゃ・・・。
2010.06.25Fri 10:09 ≫ 編集
カギコメKさん
ありがとうございますっ!!
いえいえ!全然嬉しいですぅーーー!!

そぉですねぇ~人間の子供なら「どぉしたの?」て聞けるんですけどね~
犬だけに・・・ACを受けてみたいです(^^;)

マヤは小さい頃、膝があまり良くなかったんですよ~
でも獣医さんやトレーナーに見てもらい筋肉を付けること。
と言われ、今では筋肉も付き大丈夫になりました(^^)

でも階段で下りる態勢で関節に痛みとかあるのかなぁ~??
階段と言ってもうちの階段だけでぇ~(^^;)
しかも、普通に下りる時もあるんですよねぇー。
マヤの性格からして、一番考えらるのが
「急に怖くなった」ような・・・。
でも、念には念を!
次のフィラリアの薬を貰いに行く時、先生に話してみます(^^)

マヤの身体を一番に考えてくださって本当に嬉しいですっ!
ありがとうございますっ!!

いつも、おバカな記事ばっかりですが
これからもヨロシクお願いします☆
2010.06.25Fri 10:20 ≫ 編集
おはようございます^^
マヤちゃん どうしちゃったんでしょうかね~
今までも怖がってたならまだわかるけど
急に!?っていうのが不思議。。。
怖がるたんびに抱っこっていうのも
大変だし逆に危ないですよね~
どうしたもんでしょうかv-390

以前ラブは関節が弱いから階段は気をつけてって
言われた事があるんですが
どこか痛めてるってことはないですかぁ!?

2010.06.25Fri 10:29 ≫ 編集
yuuki-chan
滑り止めマットどころか全部に敷き詰めてありますねん!
それにご丁寧にキワに滑り止めようにゴムも付いてるねん!
これで滑る方が難しい!(笑)
一つ考えたのが、その滑り止めのゴムに足、爪が引っ掛かってビックリした??
でも一番考えられるのが
ふと急に「怖いかも!?」て思ったような気がする。
もともと、どの階段もアカンかったし。
トリちゃんとこの階段も下りられんかったんやで(笑)

滑り台・・・
そんなもん付けられるかぁ~いっ!
無茶なご意見ありがとう(爆)

やっぱり怖いみたいやし、克服せななぁ~

2010.06.25Fri 10:40 ≫ 編集
ひなママさん
肉球の怪我より、ずっと前からなんですぅ~(^^;)
足腰、関節に原因も全く無視はできないんですが
日常の生活からして考えにくいんですよねぇ~
またUPしますが、変な物に反応するんですよぉ
ホント変なコなんです(^^;)
だからアタシが一番思うのは、急にふとまた怖くなってしまったのか?と思ったり。

ひなたん、そんな事があったんですねっ!
それは怖いよねっ!!
今は大丈夫なんですもんねぇ~
すごいねぇ~(^^)

マヤも、万が一もあるんで、今度獣医さんへ行ったら話してみようと思います(^^)

ありがとう☆
2010.06.25Fri 10:49 ≫ 編集
KoaMama-san
外とは全然違うでしょぉ~!
内弁慶ならぬ、外弁慶!?(笑)

階段上り下りする時って、そぉ!
必ず壁にそって行きますね!
先代のGRもマヤと同じ側を上り下りしてますね!
反対は嫌らしい(^^;)
でも家意外の階段は???
下が見えてるし急だし無理だと思った階段でも下りれることもあるし
うちのお嬢さんはホント意味不明なところが多々あります(^^;)

うちはまだ抱っこできる重さなんでいいんですけど
普通は無理ですよねぇ~ラブはね

怖さを克服してくれるのを願うばかりです。
2010.06.25Fri 11:07 ≫ 編集
MARYAmama
うん・・・
何か彼女なりの原因はあると思うんだけど。
たぶん、急に怖くなっちゃったんだと思う(^^;)
もともと苦手だったからね~

ゴディちゃん、そぉ!途中で止まってたよね(笑)
それもまた不思議!!
普通、怖いならマヤ状態じゃな?
やっぱ茶色は・・・変コが多いのか!?(笑)

うちの階段ね、全部が敷かれているのよ!
だから滑る要素全くゼロ!(爆)
更にその上に何か敷いたら余計に怖がるよっ
きっと(笑)
2010.06.25Fri 11:22 ≫ 編集
ROMI_mama-san
うちの階段、既に敷かれているから
これ以上敷くと逆に怖がること間違いなしっ!(笑)

明らかに怖がってるやろ!
肉球の件のずっと前やねん
リードねっ!
一度やってみるわっ!!
でもそれでないと下りられへんくなるのも難儀や(^^;)
でもまずは恐怖心を取り除いてあげんとね~

ロミは全然大丈夫~~??
ロミもビビリなんやもんなぁ~?
勝手なイメージやと、何でもかんでも全然平気~!て感じに思うけど(笑)
マヤもやろぉ~けどね(^^;)


段ボールの中のクッキー
面白いで!
ビビリなコには特にねっ!!
やってみてぇ~♪
同じ箱あるしねっ(笑)
2010.06.25Fri 11:29 ≫ 編集
zaro-san
はじめまして(*^^*)

一歳半!
パピーに続き、可愛い~時期ですねぇ~♪

下りたいのに下りれない・・・
情けない声でピーピー言ってるうちは可愛いんですけど
逆切れしてワン!て言うんですよぉ~(笑)

そぉですねぇ~
リードはナイスアイディアですねっ!
でもそれで慣れてしまってリードなしでは下りられない
となるのも難儀ですが(^^;)
でも、恐怖心を取り除いてあげるのが先決だと思うんで
まずはやってみたいと思いますっ!

ありがとうございます(^^)

こんなおバカなブログですが
これからもどぉ~ぞヨロシクです☆
2010.06.25Fri 11:36 ≫ 編集
いつもコメントを遅れてごめんね^^;
でも、残しますね(汗)

クルクル回ってるマヤを見て、
私の目が回ってきた(笑)。
でも、何で?何で?
本当に不思議ですね。。
降りれないのが分かるけど、
上がれないのが謎ですね。
でも、以前は出来てましたよね。
マヤが理由を教えてくれたらいいのにね~
階段は滑りとめとかは敷いてありますか?
うちはずっと敷いてあります。何か」滑りそうで怖いので^^;
黒豆も龍包も勝手に階段を上がって2Fまで遊びに行きます。
でも、誰もないときは上がれないように塞いでます。
危ないので。
こうなったら 病院の先生に聞いてみるしかないですね。
プロだから、何か分かるかもね。
2010.06.25Fri 11:43 ≫ 編集
tantan-san
そぉなんです、いつからだったかは忘れましたが急になんです。
もともと階段は苦手だったんですよ~
それに、すごい怖がりなんで(^^;)

ふと急に「怖っ」てまた思っちゃったのかなぁ~?
と思ったりしてるんですが・・・

ラブは関節が良くないコが多いですからね!
階段は下りさせない方ので抱っこで下ろすのが一番良いんでしょうけど
毎回、そんなワケにもいきませんしねぇ~現実。。。

痛めてることは無いとは思うんですが
今度、病院へ行った時に先生に話してみようと思ってます(^^)

ありがとう☆
2010.06.25Fri 11:44 ≫ 編集
july-san
いつでもコメント嬉しいですよぉ~~!!
ありがと(*^^*)

下りる時ほどではないけど
なかなか上らない時もありますねぇ~
昨夜もそぉ・・・(^^;)

うちの階段は全部に布?毛足の短いカーペット?が
もともと敷いてあるし、人間用の滑り止めに
ご丁寧にゴムまで付いてます(笑)
だから滑ったことは無いとは思うのよ。
ただ一つ思うのが、そのゴムに爪が引っ掛かって
怖い思いでもした??てね。

もぉ~よく分かりません(--;)
何しろ、変な物にも反応して怖がるんで・・・。

新しく怖い物が加わったので、またUPします(^^)

2010.06.25Fri 11:51 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

