Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ しつけ教室⑤TOPしつけ教室 ≫ しつけ教室⑤


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

しつけ教室⑤

毎週楽しみにいているしつけ教室343


今回はプードルの女の子と一緒にレッスン


いろんな待てを教えてもらった!待てをかけ、マヤの回りをかあさんが通っても動かないか。これはすぐにクリア。


それと、待てをかけリード(180cm)分離れリードに少しショックを入れたり、ジャンプしたりしゃかんだり。始めは8’bかあさんが見本を見せてくれた。が・・・かあさんがジャンプした時、マヤは「何じゃ?」とでも思ってビックリしたのか、動いてしまった。で、次はアタシ。マヤ、待っててくれよ!! さすがマミーだけあってか、動かない460 か、一度で慣れたか・・・(^^;)


アタシがマヤのリードをクイクイと引っ張ったら、かあさんも先生も「引っ張りすぎ~!!」(笑) かあさん「横から見てたらマヤの首クイクイなってたでぇ~」(笑) ま、それでも動かないマヤでした。



P1020008a.jpg


マミー 引っ張りすぎぃ!!


そして次はおいでの練習。 かあさんに立ってもらい片側をプードルちゃん、もう片側にマヤ。少し離れマヤがかあさんの方に行こうとしたら「マヤ!」振り向いたら「おいで!」普通にはクリア!


しか~し、同じタイミングでプードルちゃんもかあさんに近づくとマヤはプードルちゃんに向かって吠え出す!だからアタシが「マヤ!」と言っても聞く耳を持ち合わせてなく・・・351 プードルちゃんとのタイミングを見計らいながら、何度か繰り返し、そのうちに振り返るようになってきた。良かった257


P1020011a.jpg


呼んだかぁ?


で次はヒールポジションの練習。マヤは少し離れてしまうのと、真っ直ぐ向かない・・・。少しこっちに向いてしまう・・・。


かあさんも先生も試してもらうが、真っ直ぐ向かない・・・。 右手で誘導すると特に真っ直ぐ向かない事が分かり、左手でするとまぁまぁキレイに入ったので、主にこれでやるこ事に。そして他の方法も取り入れながら、ヒールに持ってくるように。 これも何度かやるうちにキレイに入るようになってきた460 早くヒールポジションで散歩出来るようになるとイイね420 まだまだ先は長いかな・・・440


1時間はとっても早く、あっという間に終わり・・・。最後に、最近困っている事を先生に相談。


特に夜にマヤのテンションが184184184184184になる・・・。手が付けられないくらいに・・・。夜なんで、吠えるのを放っておくことも近所迷惑にもなるし、それに狭い部屋を走り回り、窓や壁に当たってる始末。。。止めようと声をかけても無理・・・。


先生はエネルギーが有り余ってるんじゃないかな。と。確かに!!アタシもそうかとも思い、昨夜はたまりかね、また散歩に出かけた。しかし、これをしてしまうのもダメなのも分かっていた。マヤの言いなりになってしまう。


一番良いのは、アタシがゴハンを食べている時は待てをかけ、あまり待たさず褒めてご褒美をあげて、アタシがゴハンを食べ終わってから、トレーニングかゲームでもして、頭を使わせエネルギー発散するのが良い。 しかし、マヤにゴハンが終わるまで待てないような・・・351


でも、この方法でまずはやってみよう!!


レッスン終了後、いつものようにお店へ。マヤは小一時間ほど、ビーグルのしのぶさんに遊んでもらったり(ほとんどマヤは無視されているが265) でも今日は8’bとおさんにいっぱいあそんでもらったね266 遊びながらレトリーブを教えてもらったりね266 良かったねマヤ415


P1020028a.jpg


しのぶねぇーちゃんの、とぉーちゃんと楽しかったよ♪ 今度も遊んでくれるかな!?


良いコにしてたらね!!


そしてアタシは仕事が残っている為マヤと休日出勤へ282


疲れたのかアタシの足下で・・・


P1020046a.jpg
P1020049a.jpg


静かに仕事が出来ます363


レッスンがんばってるマヤにぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

Comment

マヤしゃん、どんどんお利口ちゃんになってポクちゃんの事置いてかないで下しゃいe-330
悪い子ちゃんも、結構楽しいじょ~(悪魔のささやきe-277
2007.04.21Sat 22:29 ≫ 編集
ほ~!そういう「マテ」もあるのか!
勉強になります。これからも訓練情報楽しみにしてるわ~♪
2007.04.23Mon 00:07 ≫ 編集
クロリスくん
いや・・・マヤは相変わらずだよ・・・(^^;)
今日も“トイレをブッ壊した”って仕事中のマミーへ自宅から電話が入ったし・・・e-351
帰りに買って帰るよ。。。
2007.04.23Mon 17:30 ≫ 編集
アルままさん
アルくんに“待て”是非やってみてください!
最初は「なんじゃっ!?」て、ちょっとビックリして動くかも(笑)

2007.04.23Mon 17:33 ≫ 編集
マヤどんどん賢くなってくね♪なんだかここのブログが楽しみです!うちの店も一人でやってるんだったら犬連れてくるのにな・・・と羨ましいです。
2007.04.24Tue 16:55 ≫ 編集
あるはざーどさん
今はね、マヤお留守番なのぉv-409 休日出勤する時だけ連れて行ってます。
マヤはまだムダ吠えが治らなくて・・・普段は電話の対応とかもあるので、お留守番。。。
2007.04.24Tue 20:39 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

