Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 耳。TOPMaya ≫ 耳。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

耳。

マヤが耳をちょっと気にするなぁ~と思って見てみると、耳垢が少し目立っていたので、こぉなるとまた外耳炎になっちゃうかもと思い、早めに病院へ。
 


仕事から帰り、マヤを呼び車へ乗り込む。
 
 
13150698.jpg ※つなびぃ写真使用^^;



病院へ行くとは思っていないので、ニッコニコ
 
 
 

 
病院までは近いので数分後・・・
 
 
13160411.jpg
 
 

病院に着くと文句タラタラのお嬢さん・・・
 
 
 
車から出ると吠えないんだけどねぇ~。何故か駐車場の車の中では・・・
 
  
 
 
 

そして待合室では落ち着かず
 
 
13150877.jpg 
 
 
 
頭隠して尻隠さず状態のマヤ。
 
 
 
お尻の方、思いっきり診察室で丸見えだよっ
 
 
 
 
 


そして診察室へ。


早めに行ったから、耳掃除だけで済むかと思っていたら、炎症を起こしていると・・・
 
 
 
 
3日間病院へ通い、洗浄と薬を塗ってもらって完治すると思っていたんです。
 
そしたら、まだ炎症が治まっておらず、先生が「お薬飲みましょう」と4日間分の飲み薬が出てしまいました。
 
 
お会計&お薬を渡してもらった時に看護婦さんから注意事項を
 
「喉も渇くのでお水をいっぱい飲むと思います」 抗生物質が出ているだろうし、そぉだよねぇ~
 
「そして、食欲も出るので、注意してください!マヤちゃん前科があるから(笑)」と 
 
 
永遠に言われ続けるんだろうなぁ~ 
 

 
 
 
 
そして忘れず、ちゃんと飲ませ、4日後再び病院へ・・・
 
これで完治と思いきやまだ奥の方が赤いらしく・・・
 
お薬は少し弱めて後4日間飲むことになり、やっとこさ完治。 
 
 
 
 

 
 
 
先生に聞くと、やっぱりこのジメジメした季節はなりやすいコが多いらしい・・・ 
 
 
こんなに長引き、お薬まで飲んだのは初めてで・・・今年の?ジメジメ&蒸し蒸しとした気候のせいもあるのかな!?
 
 
 
 
来年はフィラリアの薬もらいの時にチェックしてもらわなきゃねっ
 
  
 
 
 

 
 
 
そして病院へ行った初日、階段が下りにくくなってる件、先生にお話ししたら・・・
 
「怖いんじゃない」と一言。やっぱり・・・
 
 
で、やっぱりアタシが知らない所で、ちょっと怖い思いをしたんじゃないかと言うことでぇー
 
恐怖心を取り除いてあげなきゃねっ

 
 
 
 
 
 
 
 
そして帰りの車中・・・
  

13160517.jpg 
 
  

ニッコニコに戻ったマヤさんでした
 
 
 
 
 
  
 
 

病院嫌いは治らないのかなぁ~

 
 
 
 
 

 

 

 

 病院なんて行くたくねーっ!と言ってるマヤにぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
 
 
 
 

Comment

うちはダックスを飼っていますが、たいてい他のわんこにはガウッっていっちゃいます…(または吠える)。
以前はガウっはなかったんですけど、お年頃なんですかねぇ。
とにかく、内弁慶。びょういんなんてもってのほか。
でも、この季節は行くことも多いので人間も犬もどよ~ん。
ココ↓の
http://www.petkusuri.com/
「ペットくすりニュース」というのが
しつけだけでなく、病気の予防法とかも載ってて
知っておくととっても便利です。
病院に行く前に少し知識を入れておくといいかな、っておもって、気分を前向きにしてます♪
2010.07.12Mon 12:02 ≫ 編集
マヤちゃん、完治よかったですね!
実はうちも耳カイカイでぬり薬もらって今塗ってます。
やっぱりこの湿気がよくないらしいですね。
犬種がちがうのですがうちの前後に診察の子たちもやっぱり耳のトラブルのようでした。
耳がかゆくなりやすい子は足の指の間とかもかゆくなりやすいので注意してと先生からお話があり診てもらうと耳ほどではないのですが足もすこし赤くなってました(>_<)
早く梅雨明けしてくれないかなと思う今日このごろです。

散歩中のトレーニングでお利口なマヤちゃんをみたばかりなので、パピー時代のマヤちゃんの前科にびっくりです(笑)
2010.07.12Mon 17:55 ≫ 編集
耳の炎症は長引くからね~

前に飼っていたビーグルで懲りて
ポポは家でも液体じゅぼって入れるのやってるけど
2か月に1度はトリマーさんか獣医さんに
ちゃんとやってもらってるv-393

病院好きになる方法分かったら教えてね~
ポポもいっつも尻尾まるちゃんで
トリーツで一生懸命盛り上げても
一向に好きになってくれませんv-390
2010.07.12Mon 22:11 ≫ 編集
ランママさん
はじめまして(^^)
ダックスちゃんは吠えるコ多いですもんねぇ~
習性とかもあるんじゃないですかね!?
ダックスちゃんのこと何も知らないんで(^^;)
ワンちゃんも飼い主さんもドヨ~ンなんですね!
“ドヨ~ン”に笑っちゃいました。

このサイト、初めて見ました!
ありがとうです(^^)
そぉなんですよねぇ~
ある程度の知識を入れておくと
慌てずに対処できたりしますもんね!
特に癲癇とかは思いますねっ!!
マヤの耳は年に1度か2度、こぉなるんですよねぇ~
アタシが「あれ?」と思った時には遅いのかな・・・。
来年からは早めに先生にチェックしてもらおうと思います(^^)
2010.07.13Tue 12:13 ≫ 編集
きなこさん
あらら・・・
ココアちゃんも耳カイカイですかぁ~
今年、ヒドクないですか!?
アタシの気のせいかな??
いつもだったら3日間ほど病院通って
洗浄と薬を塗ってもらうと治るんですけど
しつこかったですねぇー。
今朝も耳をチェックしたらキレイな耳になってました(^^)

マヤも指の間からお腹全体にブツブツ&グチュグチュになったことが
酵母菌の仕業でしたー
耳もそぉみたい・・・。
ジメジメした時期は人間も犬も嫌ですねぇ~

ココアちゃんもお大事にね(^^)
2010.07.13Tue 12:22 ≫ 編集
ポポママさん
マヤはわりとすぐに治ってたの
3日間くらい病院へ行くとスッキリ!
今回もそぉだと思ってたら・・・
今朝、耳をチェックしたらキレイになってました(^^)v

マヤもトリーツで気を紛らわそうとしてもダメなの
でもとりあえずは食べるけどね(笑)
好きになる方法ないかな~?

病院変えたくないけど
違う病院なら喜んで行くのか?とも思ったり
マヤは確実に避妊手術の時がトラウマになってるからねぇ(^^;)
ま、うちも、この程度の抵抗なので
嫌でもこの病院に行ってもらいますっ!!
2010.07.13Tue 13:20 ≫ 編集
twitterの呟きを見た時にもちょっと気になってましたよ。
マヤはどうしたのかなっって・・
そっか、やっぱり耳が炎症が起きたですね。
龍包も黒豆も二人ともなったことがありますよ。
黒豆はもうしばらく再発してないけど、
龍包はたまに~ひどくなる時がある。
そうそう、飲み薬も飲んでことがある。
今は落ち着いてますが、毎日耳をチェックしています。
マヤも綺麗に治ってよかったですね~~♪

階段の件・・・
何?! 怖いだけ?? 笑><
不思議ですね。
でも、車の中だけで吼えるマヤ・・・
可愛いな~あはは。
2010.07.13Tue 14:05 ≫ 編集
july-san
そぉなのぉ~耳の炎症だったの。
年に1,2度なっちゃうのよねぇ~
今回は早めに病院へ行ったから
大丈夫かと思ったけどダメだった・・・。
もぉ汚れが出始めた時には遅いみたいマヤ・・・。
なので来年からフィラリアの前に
先生にチェックしてもらおうと思ってます(^^)

階段の件は・・・
そぉ、ただ怖いだけ(^^;)
しかも前は大丈夫だったのに・・・
怖い思いでもしたのかな~?
でもね、朝ごはんの時はすんなり
ヒドイ時は夜ごはんの時はダメなの
これもまた不思議でしょ~(^^;)

変なコです!!(笑)
2010.07.14Wed 12:18 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

