Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 階段、その後。TOPMaya ≫ 階段、その後。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

階段、その後。

以前、こんな事で困ってるとUPしました
 
 
 
 
 
獣医さんに話してもやっぱり恐怖心があるんじゃないと言われ、階段への恐怖心を取り除くためにがんばりました。
 
と言っても、大して何もしてないんですけど・・・
 
  
 
 
 

 
朝は比較的、素直に下りてくれるお嬢ちゃん。
 
 
そして特に朝ごはんは『命かけてますっ!』て感じで必死なので、これを利用することにしました
 
 
 
 
 
 
 
朝散歩に行くのに、ちょっと苦労して下ろし、散歩へ。
 
 
散歩の帰り道、マヤの頭の中は『ごはん』のことで頭がいっぱいで、家が近付いてくると早く帰りたくて仕方ないのです。
 
 
 
帰ってゴハンの準備をしている時はアタシに付いて回ってます。
 
 
準備ができ、フードボールも持って階段の方へ行き、マヤへ二階に上がるように促すとすんなり二階へ
 
 
でもアタシは階段を上がらず・・・すると急いで下りてきますっ
 
 
 
そして、もぉ一度二階へ上がるように促すとまた上り、そしてフードボールを一階(階段の下)に置くと、急いでかけ下りて来ますっ
 
 
この時、全く恐怖心はないようで、スラスラと上がったり下りたり
 
 
 
  
 
 

数日これを繰り返していると、大分怖くなくなったようで、すんなり下りてこれるように
 
夕方の散歩もとぉちゃんと行けるようになったんです
 
 
 
 
 
 
 
しかし股関節や膝の弱いラブ・・・
 
本当はあんまり階段の上り下りはして欲しくはないので、朝ごはん前の階段の上り下りをしなくなり数日・・・
 
 
 
 
 
また下りにくくなってるようで・・・
 
 
 
ピークの時ほどではありませんが、ちょっと時間が掛かるようになっちゃってます・・・。 
 
 
 
 
 
なので数日前から、朝ゴハン前のトレーニングはじめてます 
 
 
 
 
 
 
いつまで続くのやら・・・・








 
 
 

 
 


やっぱり階段が怖いお嬢にぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

 
 

 
 
 
 
 

Comment

マヤちゃんもやっぱりラブ♪
食べ物が絡むとすっとんでくるんですねぇ~
うちだけじゃないんだぁ~
安心したっ!笑

確かに膝とか関節の事を思うと階段・・・
って思いますがうちも必ず毎日階段生活なので
こればっかりは仕方ないですよね~
早く恐怖心が取り除ければいいのですが・・・


↓お耳大丈夫~???
この時期やっぱりダメですよねぇ
うちも赤めです。
はやくよくなりますように・・・
2010.07.13Tue 13:35 ≫ 編集
あの手この手で頑張るチミはエライっ!
ごはんが絡むと頑張れちゃうんや~!
でも確かにあんまり上り下りはさせたくないよな~・・・
出来るようになったら止めて、また出けんくなったら始めて…って感じでえぇんとちゃうかしらん???
だんだん出来る感覚が長くなってきたら幸いなんやけどな~。


うちは毛ぬけがハンパなかったんで ここ3週間は2階への出入禁止っ!
だって~、毛ぇほんますごくって布団の毛ぇ取るのんうんざりやねんも~~んv-390
え?あたし神経質かしらん???

靴下…ずっとずっと長時間はかせてへんから
分からんけど 脱げるかもね???
息子が赤ちゃんのときって足首ないから
気づいたら抜け殻として床に放置されてたもん。
ただ、このソックスまだサラっぴんなんで
ゴムがしっかりしてるから大丈夫な感もあるんやけどね~。
PAWZ、レインボー柄あったらバカ売れやんなぁ???
2010.07.13Tue 17:22 ≫ 編集
↓遅くなったけど、マヤちゃん誕生日おめでとうv-315
七夕がお誕生日だなんて、ナンとロマンチックぅ~~v-344

へぇ~~意外や意外v-356
運動神経バツグンのマヤちゃんも階段が苦手やったんやねぇ~~
スレンダーなマヤちゃんでも、さすがに抱いては下りれんよね。
階段の克服、ガンバレv-423

↓うちも外耳炎になっちゃったよぉ~~
このジメジメ時期は困るよねv-393
2010.07.14Wed 11:49 ≫ 編集
レイリノさん
でもね、これ朝ゴハンだけすんなり下りてくるの!
ヒドイ時はね、夜ゴハンでも大好きなビスケットでもダメ!!
変なコでしょぉ~(^^;)
我が子ながら「???」ですわぁ~

このトレーニング法?効くみたいなんだけど
関節のこと考えると避けたいのよね~
ここ数日やってるから、またマッシになってきました(^^)

やっぱり耳ダメ~!?
マヤはもぉすっかりキレイな耳になりました(^^)v
リノちゃん?レイちゃん?両方??
早く良くなるといいね♪
2010.07.14Wed 12:22 ≫ 編集
ドン母さん
階段・・・
うん、そぉするぅー!
でもね、朝ごはんでは下りてくるけど
夜ごはんではダメだったりするのよね~(^^;)
意味不明でしょぉ~

抜け毛まだヒドイ~??
うちはちょっと落ち着いたかな!?
と言っても抜けるけどねーっ!

靴下、うちもまたやってみようかな!?
みんなでレインボーしよっか!(笑)
2010.07.14Wed 12:25 ≫ 編集
ダンクハハさん
ハハ・・・
マヤの誕生日じゃないよっ!
お友達(黒ラブKOOの飼い主さん)の誕生日♪(笑)
マヤは10月31日ですっ!
その時はお祝してやってねぇ~v-391

マヤねぇー小さい時から階段は苦手だったんです
特に家の階段は急でねぇ~
だから下りられるようになるまで時間かかったんです
あと関節のこととか考えると、抱っこして下りてたんです。
今回、また階段が下りられなくなって
何度か抱っこで下りましたよっ!!
まだ?抱っこで下りられますよ♪
ダンクくんたちは無理だけどねっ!(笑)

あらら~
マールくん?ダンクくん?両方?
まさかシーちゃん!?
うちは完治しました♪
お大事にね☆
2010.07.14Wed 12:29 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

