Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ お勉強。TOP未分類 ≫ お勉強。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お勉強。

3泊4日のMOTOSAN&ドッグラン☆アイファーの旅を終え、そろそろ1ヶ月が経とうとしています。
 
 
この4日間の出来事を17回にわたってブログにUPし、撮った写真は2,729枚
 
もちろん、すでに消したのもあるし、残っている写真でも使い物にならない写真も数多く・・・。
 
でも1枚ずつ想い出があり、アタシにとっては大切な写真たち。
 
 
だから、もっと写真&カメラのことを理解して、ステキな写真を増やしたいと思うけど・・・
 
難しいですねぇ~
 
 
 
 
この4日間もそぉだし、その前にロミママと遊んだ時もそぉなんだけど、ずっと悩んでいたことがありましてぇー。
 
 
 
日なたと日陰がはっきり分かれていたり、日が暮れだしたりするとやっぱりブレたり、顔が暗くなってしまう写真が多くなるんです。
 
カメラの液晶画面で見てるとキレイに撮れてると思っていても、PCに取り込んで見てみるとブレてるのも多くて・・・
 

 
カメラのこと、ちゃんと理解してないし、一定の設定やカメラ任せにしているから、そぉなっちゃうんですよねぇー。 
 
 
じゃー、でもどぉしてイイのかアタシの頭では解からないのでアドバイスを受けましてぇ~
 
 
普段の散歩で、ちと練習
 


100808.jpg 

そぉ~そぉ~、こぉゆぅ日なたと日陰が一緒になってたりする所って嫌なのよねぇ~
 
 
100808a.jpg 
 
 
こんななっちゃうこと多々あり・・・。
 
 

100808c.jpg 

光がある程度あると、まだこんな感じで撮れるんだけど


 
100808b.jpg 
 
ここまで暗いと、いつもだとブレブレ。 
 
でもちゃんと設定すると日陰の感じを残しながらキレイに撮れるのよねぇ~。 
 
 
 
 
100808d.jpg 
 光があるとき~

 
 
100808e.jpg 
 
ないとき~
 
 
 
 
100808f.jpg 
 
イイ写真と一言で言っても、人それぞれ好みの色合いなんかもあるし、何がイイなんて言えないんですよねぇ~
 
 
 
ブレてたって雰囲気が出ててステキな写真ってたくさんあると思うし


 100808g.jpg
 
 
ただ自分自身が撮りたい写真を撮ることが出来るてことかな
 
 
 
先日のMOTOSANの時なんて、遊んで食べて飲んで疲れてくると、やっつけ仕事のように”ただ撮る”そんな感じになっちゃうんですよね・・・。
 
これがダメなんですよねぇー  
 


100808h.jpg 
 


なぁ~んて偉そうなこと言いながら、まだまだカメラのことも理解できてないし、思うように撮れないことばかり
 
 
ぼちぼち、自分のペースでカメラ&写真と向き合っていけたらと思います

 
 
100808i.jpg
 
 
この写真、気に入ってます マヤの表情は別として
 
 
後ろの一番黒い背景から徐々に明るくなってて、そこにマヤがくっきりと浮かび上がってる?感じがね
 

マヤの左目の横に、虫か?ホコリと言うのかチリと言うのか、それもまたヨロシと言うことで








 
 
 



頑張りたまえっ!とぽちっとヨロシクね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

 

 

 

Comment

コメントは残せなかったけど、
旅の写真たちは楽しみ見ていました^^。
その場その場の雰囲気が伝わってきて、
面白かったです←(褒めてる、笑

写真についで、
私も何かいい写真、悪い写真・・判断できないです。
専門のことも全然分からないので、
結局自分が好きな写真は=いい写真のかなって
今はそう思ってます、マミさん同じですね。
本当に天気と光りに影響で今日は撮りやすいと今日はだめだ~
なときはあります。私は失敗するときは天気にせいする時も
あるけど(笑)
でも、今は色んな人が写真を見たりしてて、楽しんでます。
マミさんの写真も含めてね^^。
2010.08.24Tue 13:27 ≫ 編集
わかるぅ~!!
日陰の部分と日向の部分があると撮りにくい?
って言うか上手に撮れな~い(泣)
でもマヤマミちゃんのお写真はいつも素敵

ブレてても臨場感あっていい写真なんだよねぇ
人それぞれ好きな写真も違うし~
ピントが甘くても好きな写真いっぱいあるし~!

私もちゃんと勉強しなくちゃ~
もっとキレイに撮れる様になりたいし♪
2010.08.24Tue 17:04 ≫ 編集
にせんななひゃくにじゅうきゅう???

すげ~な!オイ!v-405

相談に乗ってもらいアドバイスももらい
ネットでもいろいろ読んだりして決めましたっv-398(ポッ)
むっちゃんとお揃にしますっv-346

初心者のあたしにしたらまだまだ勿体ないかもしれんけど
一つまた世界が広がるようでワクワク。
あたしも勉強するよ~!
2010.08.24Tue 18:49 ≫ 編集
さっ三千枚近く撮ってたんだねぇー(@@;
すごひ・・・ さすがマヤマミさま・・・

最終、カメラのディスプレイでチェックしてるん?
PC?
いや~~~すごひ。

ウチはほとんどチチが撮るやん~
そんな、何千枚も撮られた日にゃー もうPCに落とすことすら出来んわ(^^;
それに、ウチとちごて、数打ちゃ以上にちゃーんとお勉強してるさー

そうそうその調子。
そして伝授よろしこ。

後から3枚目のマヤがイチバン好き♡
2010.08.24Tue 19:51 ≫ 編集
いや~。
お疲れお疲れ~。
↓完結しましたな~。
全部見たよー。見たよー。
楽しい旅でよかったね~♪
しかし写真すっごい数よねー。
これ、どないしてる?
別で保存?
それともパソコンの中に入れてる?
すごい容量でパンパンになりそうなんよねー。
整理整頓が苦手やからめんどくさくって・・ヤダ。笑

私はねー
光があるとき~。
のマヤがやっぱり好き。ムフフ。
2010.08.25Wed 01:25 ≫ 編集
july-san
旅と言うかこの4日間はドタバタで
写真のこと考えて撮るヒマもなかったですねぇ~
と言い訳(^^;)
ま、アドバイス受ける前でもあったし
とまた言い訳(^^;)
でも、その場の雰囲気伝わりましたぁ~??
それは嬉しいっ!
でも、それでもイイんですよね♪
それは、それで(^^)

良い写真かどぉかは
撮った側、見た側によっても違うだろうし
人それぞれでいいんだよねぇ~♪
ただ自分がスキ☆
と思える写真を増やしていきたなぁ~
なぁ~んて思います(*^^*)

これからもヨロシクです☆
2010.08.25Wed 10:13 ≫ 編集
レイリノさん
陰は難しいねぇ~
いっつもブレブレ
ま、な~んにも考えずに
日向と同じように撮ってるからなんだけどね(^^;)

そっ♪
ブレてたって、雰囲気伝わる写真もあるもんねぇ~
自分で言うのもなんなんだけど
ロミママと行った時のマヤが迫ってくるような写真
あんな風にだって撮れるんだしなぁ~♪なんてね(^^)
ガチガチに合わせてしまうと、あんな写真は撮れないだろうし

人それぞれの価値観と言うか
センスと言うかいろいろだし
ただ自分がイイ!と思える写真を増やして行けたらな~♪
て思ってます(*^^*)
2010.08.25Wed 10:19 ≫ 編集
ドン母さん
えぇ・・・
PCに取り込んだ写真
にせんななひゃくにじゅうきゅうまいですぅ(^^;)

決めた!
でも本当にいいのか・・・
うちらキムさまよりで話してたと思うしぃ~
ケンさまも絶対良いと思うのね。

カメくんや他の人たちの意見なんぞ聞いて
もし、今アタシがフリーの身なら・・・
前にもダレかと・・・ルナんさんだったかな?
そんな話をしてたのさぁ~!
もしキムさまかケンさま、どっちと付き合う!?て
アタシ、ケンさまにしてると思うのだっ!

どっちと付き合うかよぉ~く考えてねっe-266

2010.08.25Wed 10:33 ≫ 編集
ルナんさん
えぇ・・・そんなに撮ってました。
と言っても、カンパイの写真、連射やし(笑)
レイリ~の辺顔写真もいっぱい♪
そんなこんなの
にせんななひゃくにじゅうきゅうまいですっ!

アタシはディスプレイではほどんどチェックしてない(^^;)
撮るだけ撮って、PCで確認。
だからうちも数打って、そのうち数枚当たり!
そんな感じの撮影方法・・・
アカンな(^^;)

がんばるわぁ~
2010.08.25Wed 10:46 ≫ 編集
まいまいさん
疲れたさぁ~!
4日間も暑いし、元気なおばちゃん最終で合流やし
最終日は炎天下・・・
抜け殻になっとりました
そしてブログも疲れたさぁ~~~!!
恐ろしい数の写真・・・
ま、ほどんど使い物にならないけどねっ(^^;)

アタシはいったんPCに取り込んでから
ブログのUPが終わって、その後外付けハードに落としてるよ。
最初の頃はDVD1枚に焼いてて
パピー時代のそのDVDが壊れちゃって
それからは2枚焼いてたけど
これまたすごい量になるのよねぇ~
でも外付けだって壊れることあるし
本当はDVD1枚&外付けに落とせるといいんだけろうけど
・・・面倒臭いっ!!

まいまいさんが好きって言ってくれるマヤの写真
分かります・・・
きっとYさんも一緒なはず(笑)
2010.08.25Wed 10:53 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

