Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 由来。TOPMaya ≫ 由来。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

由来。

最近、お友達に続けて2度も聞かれました。
 
「マヤの名前の由来は?」と。
 
 
 
むか~し書いたかもしれませんが、アタシも書いたかどぉだかも覚えてないのでご紹介
 
 
 
 
 
 
我が家の歴代のワンコたち。

 
 
一代目・・・柴犬(たぶんMIX)♂の名前はコロ。 
 
コロはアタシが付けたのか誰も覚えていませんが、両親に聞くとアタシが付けたそうです・・・。
 
このコはご近所さんから譲って頂いたコで、このコの親犬を幼いアタシは毎日見に行ってたそうで。
 
で、そのコが出産をし飼い主さんが「どぉですか?」とうちに聞きにきてくれたそうで、アタシは「欲しいーー!!」と言ったんでしょうね。
 
 
   
 
 
 
 
 
二代目・・・セントバーナード ♂だったかな? 名前はチュッピー。
 
このコは祖父がもらってきたのか、お金を出してもらってきたコか定かではありませんが、なぜか突然やってきました。
 
小学低学年だったかなぁ~アタシ^^; お勝手口から入ってきた、まだ小さくコロコロとしていたその姿を見て即効名づけました!チュッピーと!
 
どこからその名前が出てきたのかさっぱり???ですが、なぜかその名前が浮かびました。
 
この頃の一般家庭の犬事情(食事)と言えば、ネットで買える時代でもなく専門店もあるわけでなく、フードを買うにはホームセンター。
 
ホームセンターでも今では沢山の種類のフードが取り扱われていますが、当時は数種類だったんじゃないかなぁ~
 
で、有名どころと言えばビタワン
 
きっとコロもチュッピーもビタワンを食べていたと思います。
 
でもチュッピーはセントバーナード!そんな食事では身体に十分な栄養がいき渡るわけもなく、獣医さんだったか?チュッピーが生まれた所か覚えてませんが、カルシウムや色んな栄養素が足りてないと言われカルシウム剤はもちろん、鶏の頭を与えてました。
 
これはアタシは覚えてないんですが母親が未だに言います・・・臭かったと
 
当時祖母が、首から上の鶏の頭を買って?もらってきて大きな鍋で湯がいて、与えていたそうです。
 
今考えると、火を通した鶏の骨ってダメなんですよねー。だったら生で与えていた方が栄養も有って良かったのね
 
でも考えるだけで・・・


 
 
 
 


3代目・・・紀州犬 ♂ シロ
 
これもまたアタシが付けたのですが、えぇ・・・そぉです・・・見たまんまです
 
白かったから。
 
このコはよく父親を噛みましたねぇ~。
 
一番ひどかったのが、口を噛まれ8針くらい縫った父
 
他はだ~れも噛まれなかったのに父だけ
 
シロの性格を考えずに、ただ厳しく育ててしまったから父親だけに不信感があったのかもしれませんね。
 
それに普段面倒をみていたのは祖父でしたから・・・。
 
そぉーそぉー!このコはよく近所のおじさんと散歩に行ってた!
 
学校から帰ってくるとシロの姿がなく、家族に聞いても「居るはずよ!」と。いったい何処へ行ったのやら?と思っていると近所のおじさんと楽しそうに散歩から帰ってきてたな

   
 

 
 
そして四代目・・・ゴールデンレトリバー ♀ 名前は結璃(ゆうり) 
 
3代目までは親や祖父たちがオーナーだったけれど、このコからはアタシがオーナー!
 
さすがに大人になってから迎えたコだから、名前は考えましたよーっ! 
 
響きの良い名前が良かったんです。そして人間でもありそうな名前で、海外でもありそうな名前で、海外の人が発音しやすい名前!どこを目指していたのやら 
 
響きを大事にしたいと一番に思ったから、ゆ~りみたいに伸ばす感じの名前を探したんです。
 
あ行から、か行・・・順番に「さぁ~・・・、にぃ~・・・」とか言葉にし、そして「ゆぅ~、ゆぅ~、ゆぅ~り!?」てな感じで。
 
だから漢字は後から付けたんですがね
 
ゆうりと縁があり結ばれた!?そんなところから結にし、璃は美しい宝石を意味するらしく、あと瑠璃色とかねっ♪
 
で、結璃となりました 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして五代目!・・・ラブラドール ♀ 名前はMaya(マヤ)
 
こちらも結璃同様、人間でもありそうな名前で、海外でもありそうで、海外の人が発音しやすい名前・・・またまたどこを目指していたのやら
 
マヤの名前を付けるとき、男の子の名前はたくさん浮かんでたんですよぉ~!
 
例えば、ジャックとか・・・えぇ、ジャック・バウワーからです
 
例えば、ハウルとか・・・えぇ、ハウルの動く城からです
 
例えば、チョッパーとか・・・えぇ、ワンピースからです
 
 
でも女の子・・・この名前はね・・・。
 
 
そして今回も響きがイイ名前が良かったんだけど、結璃のように「ゆぅ~り」と伸ばす名前ではなく短くトントンと耳に弾むような感じが良かったんです。 
 
なので2文字で考えましたねぇ~。
 
最終候補に上がった名前が、マヤとココ。 会社のみんなに「どっちがイイ?」と聞くとココが多かったんですよね。
 
聞いておきながら言うことを聞かないアタシ
 
でも何故ココじゃなくマヤにしたかと言うと、会社に声の可愛いぃ~の女の子がいたんです。
                                         (↑ドン母さんのコメントより訂正・・・笑) 
 
そのコに、ココって言って!「ココ」 マヤって言って!「マヤ」 ココって言って!!「ココ」 マヤって言って!!「マヤ」
 
今度呼びかけるようにココって言って「ココ」 マヤって言って「マヤ」・・・・・
 
と何度も繰り返し、彼女の声でココって言うより、マヤって言った方が可愛かったら・・・マヤに決定
 
それに、映画ディズニーの南極物語でハスキーのリーダーだった唯一の女の子の役名が「マヤ」だったんですよねぇ~
 
メイキングを見ていたら、このコが凄いんですっ!!
 
それにあやかってみましたが・・・。
 
もしかして、そのプレッシャーでハスキーが苦手だったり!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今までの我が家のワンたちは、こぉやって名前を付けられましたとさ

 
 
 
 
おしまい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 







 



プレッシャーを日々感じないマヤにぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  

 

 

 

 

Comment

そやったんやっ!
たいていオフ会で会った人には名前の由来聞くんやけど
『マヤ』って聞いてないよな~ってずっと思ってて
次会うたら聞こっ!って思いながら全然違う話して忘れてまうって
パターンで…
可愛い子に呼んでもらって…っつ~のがよぅ分からん決め方やけど(笑)
もぅマヤはマヤやなっ!
『魔病』って漢字までつけてもらってるしっ(爆)

ハウル…なかなかえぇやんっ♥
うちはドン、ロビン…と旦那、あたしがそれぞれつけたけど
『ン』で終わる感じが気に入ってるので
今後一緒に生活していくワンは、語尾に『ン』を意識した名前に
すると思われますっ(笑)

つか、姉さんっ!
今日もえぇ天気やったな~。
まっ、あたしも土曜に旦那に『明日は雨止むかな~?』って聞かれたんで
『あ~、雨は降らんやろ!』ってマヤマミちゃんが日曜遊ぶから
断言したもんっ!!!
2010.10.10Sun 22:46 ≫ 編集
マヤちゃんの名前にはそんな由来が
あったのですね。
響きとか意味とか考えて、こだわりも含めて
決まったときにはなんだか嬉しくなりませんか?
耳に弾むような『マヤ』ちゃんの名前は、
マヤちゃんの性格や行動にもピッタリですね。
2010.10.11Mon 20:19 ≫ 編集
マヤちゃんで5代目なんだ!スゴイ~~しかも大型犬ばっかり!!

2文字で響きが優しくて、海外でも通用しそうなって所がモカと一緒です♪
2010.10.11Mon 23:07 ≫ 編集
ドン母さん
うちらいっつもそぉー!
会う前はアレ聞こう!とかいろいろ思ってるんだけど
いざ会うと・・・
くだんことばっかり喋ってねぇ~(笑)
で、帰りの車で、あっアレ聞くの忘れた(^^;)
てなるのよねぇ~。

そぉ、マヤは本当は→Mayaなんだよ!
それなのにダレかさんが魔病とかつけるしっ
で、それがまた定着してるし・・・。

アタシがマヤの名前を考えてた時
ワンピに出てきてたのがナミだけだったのよね~
もしロビンが出てきてたら
もしかしたらロビンってついてたかもよっ!

日曜・・・
昼ごろちょっと雨降ったけど大丈夫だったわぁ~
暑いくらいだったよ・・・。
今日もイイ天気だったねぇ~♪
2010.10.11Mon 23:20 ≫ 編集
ひなたママさん
決まった時は嬉かったですねぇ~
特に結璃の時はすごく思いましたよ(^^)
マヤは決めてからもちょっと悩んでたり・・・
マヤを迎えるその時も「本当にこのコでいいのか?」
てすっごい悩みましたよ(^^;)

今ではマヤを迎えたこと
このコにして良かった!!
そしてマヤと言う名前にして良かった!!
そぉ思います(*^^*)
2010.10.11Mon 23:23 ≫ 編集
Starfield-san
モカちゃんの場合は海外で・・・
て言うのもすっごい分かるけど
アタシは全然関係ないでしょ(^^;)
昔はアメリカで生活するのを憧れ
そしてちょっとだけ留学したけど
今ではさっぱり分かりませんもん!
英語(笑)

マヤで5代目・・・
父親がマヤが最後になるだろうな
マヤが先か?お父さんが先か?
と暗い話をマヤとしてる時ありますよ(^^;)
2010.10.11Mon 23:26 ≫ 編集
えええ~マヤマミさん、留学した事あるの?!どこに???いつ頃?
すっごいキョウーミありますっっ!
確かに英語は使わないと忘れちゃいますよね~でも、ちょっとやったら思いだすんじゃない?

おとーさん、そんな悲しい事言わないで~~~
2010.10.13Wed 08:22 ≫ 編集
Starfield-san
えぇ・・・ちょっとだけね(^^;)
そんなに興味もってもらうほどではないですよ・・・。
もぉ今ではすっかり忘れてますっ!

悲しいこと言う、とぉちゃん・・・
今マヤと一緒に寝てます(笑)
2010.10.13Wed 22:37 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

