Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ かい~の。TOPMaya ≫ かい~の。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

かい~の。

うちの茶色いお嬢ちゃん
 
  
今月末、ハロウィンで、めでたく4歳になる、うちのお嬢ちゃん・・・マヤですが昨日あたりから若干、耳を気にする気配がありまして・・・。
 
 
耳を見てみても耳垢も出てないし、赤くもなってない・・・
 
けれど、「ウゥ~~~~ン」て言いながら耳を掻いているのを目にしたので気になっておりましてぇー
 
 
で、今日、仕事から帰ってきて両親にマヤの様子を尋ねると、耳をパタパタしていた時もあったと聞き、もぉ一日様子を見ようかとも思ったけれど、手遅れになってはまた1ヶ月も薬を飲まなければならないのも可哀想なので、病院へ行ってきました。
 
 
 
 
 
病院嫌いなうちのお嬢ちゃん、病院へ行くのに「マヤ!おいでっ!」と言うと喜んで車に乗り込むマヤ。
 
 
でも少し走ると「病院へ行く」と言うのが分かるらしく、後部座席へ行って・・・・
 
 
数分で病院なんですが駐車場に着くと、ワンワンと吠えて抵抗・・・。
 
 
でも素直に車から降りるマヤが、とっても可愛かったり
 
 
 
 
待合室に入ると、椅子の下に隠れたり大忙し・・・
 
 
「〇〇さ~ん」と呼ばれると、今日も長椅子の下から出てこようとせず恥ずかしいったりゃありゃしない
 
 
 
 
やっと出てきてくれて診察室へ入ると、以前は嫌いなくせに診察台へ自ら飛び乗ってたくせに最近ではアタシへ飛びつこうとするので、そのまま抱きかかえ診察台へ。 
 
 
診察台の上でビビリションをしたこともあったけど、今ではしなくなったので
 
 
 
そして先生に耳を診てもらうと・・・・・
 
 
大した事はないけれど、少し赤くなってると。
 
なので洗浄はせずお薬を塗って、先生は数日様子を見て、まだ痒がるようだったら、また来るように言われ終了。
  
 
先生に予防する方法とかはないのかと尋ねると・・・「ない」と
 
今日みたいなのを放置しておくと、前回みたいにヒドクなり4週間も薬を飲まなければならなくなるのか?だから早めに病院に来た方が良いのかと聞くと・・・
 
「ひどくなる時は一日でもなるから・・・」と言われました・・・・・
 
   




でも、思いました!
 
 
絶対に身体がおかしい時は、シグナルを出している!それを見逃さずにいられるか!
 
・・・・・なのかな!?と。
 
 
 
どんな小さな異常でも、何かしらのシグナルは出しているんですよねっ!
 
先代のGRの体調が悪くなった時もそぉだった・・・
 
そのシグナルを見逃してしまい、先代GRの結璃(ゆうり)を亡くしてしまった・・・。
 
絶対に「少しでも変だと思ったら病院へ連れて行く!」と、その時、心に決めたはずなのに、ん~?ちょっと痒がってるかなぁ~??もぉ少し様子を見よう・・・なんて思ってしまいがち・・・。
 
 
日常の慣れと言うのは、そぉゆぅものかもしれないけれど、先生に診てもらっておくに超したことはないんですよね!
 
 
今日、また改めて思い直しました!!
 
 
マヤが耳を痒がってた・・・。でも、見た目に分からない・・・。でも!病院へ行くっ!!
 
それが大事。。。
 
 
 
 
 
 
お薬塗ってもらって、痒みも、赤くなってたのも治まることを願うばかりです。。。。
 
 
 



 
 
 
 


 
 

 

 
 
お薬を1回塗ってもらって治まりますようにぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  









Comment

勉強になります

マヤちゃん、早く良くなるといいですね!

私もちょっと慣れて来ちゃって、
少し様子見て、大丈夫かなって素人判断しちゃう事あります
でもそれが怖いですよね

だから気楽にいけるように、保険もようやく入りました
せっかくすぐ近くに病院があるので、行かないともったいない(笑)

そういえばひじのクリーム、ネットで調べました
乗馬する子に買って貰おうかなって思ってます
ありがとうございました!
2010.10.21Thu 01:34 ≫ 編集
うちもちょっと掃除サボるとすぐに赤くなる!
最近はでも調子いいです

マヤちゃん早めにお薬塗ってもらってよかったね
酷くなってからではやっぱり治すの大変だもん!

レイは小さい頃から全く耳掃除してなくても
外耳炎とは無縁でしたが
リノは・・・汗
やっぱり体質だよね・・・。
2010.10.21Thu 09:19 ≫ 編集
お久しぶりです!!
あれこれ考えるよりやっぱ早めに病院行くに越したこと無いんですよね
シグナルサインって有るんですよね

実はゆうも同じで、月一掃除して貰っててもなかなか治らないです
今は耳にお薬をさして様子を見てます

マヤちゃんは水大好きだから気をつけてね
でもあんまり水に入らないゆうでもなるんだから・・・
ラブにはつきものの外耳炎、お互い早く良くなると良いですね!!
2010.10.21Thu 10:44 ≫ 編集
お久しぶりです。
記事よんですごく勉強になりました。
関心です。
2010.10.21Thu 11:23 ≫ 編集
つい先日 耳の中が真っ赤で 慌てて病院へ行くと フードが合ってないかもって…
フードの移行中にアレルギー反応で耳真っ赤っか…
めっちゃプルプル振るし…
病院へ行かなかったらそのまま食べさし続けていたかも…
異変に気が付いたらすぐ行くって大事やなと思った。
リクが大きくなっても マヤマミちゃんの様に すぐ病院へ行こうと思う。
肝に銘じるぅ~!!

あんな↓ドン母コメントの件ですが
気になって調べたん(カギコメ内容は勝手に想像)
20代の女性はそう言う理由多いって書いてあった。
私の年齢で病気になるのと 若いときとは理由が違うんやなと思った。
若い女性の場合 綺麗に全身洗わんといかんみたいやでぇ
いしししっ!!
2010.10.21Thu 14:57 ≫ 編集
頭をやたらに振ったり、耳を掻いたりした時にはもう遅いんですよね。
毎日臭いをかいだりしてチェックをしなければいけないんだけど
ちょっと調子が良いとサボってしまいます。

マヤちゃん、早めの対応でお薬を飲まずに済んで良かったですね。

本当に「シグナルは見逃さないように」したいですね。
2010.10.22Fri 00:01 ≫ 編集
様子を見て、判断することも
悪くないと思うんだけど
間違った判断をしてしまってたら・・・
そぉ考えると病院へ行っておく方が安心ですよね!
なんてったって、人間の言葉が話せないからねぇー
病気や怪我、特に見た目では分からない
身体の違和感なんか話してくれたら
どんだけいいかと思いますね(^^)

保険・・・
うちは最初の2年ほどは入ってたんだけど
保険の改正で止めちゃいました・・・
だから大きな病気や怪我をしないよう祈ってます。

クリーム・・・
へぇ~、馬関係の方の方が手に入りやすかったりするのかな???
1つ買っておくと、ずいぶん持ちますらいいですよ(^^)


2010.10.22Fri 09:21 ≫ 編集
レイリノさん
マヤは普段、耳掃除しなくてもいいから助かってる・・・!?
いや、アタシが耳掃除好きだからガマンしてるのだー(笑)

リノちゃんは耳掃除かかせないのねぇ~
その反対にレイちゃんは全然大丈夫なのね!
それは羨ましい・・・

マヤもこの1回で治るといいいんだけどねっ!

2010.10.22Fri 09:25 ≫ 編集
ゆうママさん
ゆうちゃん、あいちゃんのブログ見に行った後に
コメント貰ってたんで、なんかすっごい嬉しいぃ~(*^^*)

そぉなんですよねぇ~
あれこれ考えてるより病院に行った方が
治りも早いだろうし、こっちも安心だもんね!

ゆうちゃんも耳掃除は欠かせないんですねぇ~
タレ耳の宿命でしょうかね・・・
ま、体質もあるでしょうけど
マヤはまだマッシな方なんだと思います
耳で病院に行くのも年に1、2回なんで
でも今年は増えてるような気がするなぁ~
なんかヤだなぁ~~~

お互いシグナルサインを見逃さないように
しなくちゃですね(^^)/
2010.10.22Fri 09:32 ≫ 編集
モカ父さん
お久しぶりです!
モカちゃん元気ですかぁ~!?

モカちゃんもこれから
いろんな事あると思います
がんばって下さいね(^^)

モカちゃんに会えるの楽しみにしてます☆
2010.10.22Fri 09:48 ≫ 編集
aki-san
ありゃりゃ~~~
リクぅ~~~~~
アレルギー反応かぁ・・・
何に反応してるのかなぁ~?
それもまた大事よねぇー
口に入る物、全て気を付けてあげなきゃならなくなるもんね
おやつ買う時も成分表?見てねぇ・・・
アレルギーあるコのママさんは大変だなぁ~
て、いつも思うもんっ

リクくんの場合、ちょっと絞られるよね!?
前のフードに入ってなくって
切り替えたフードに入ってる物
なんだろねぇ~
頻繁に食べるような物じゃないといいね!!

あぁ~~~っ!!
妄想しましたねぇ~v-391
このネタはあっちでやって下さいよぉ~
うちは、ちびっこも見てる健全なブログですから~
年齢は関係あるようで、ないと思うよっ!(笑)
それは回数が多いから!?(爆)
あぁーーーこのネタはあっちでしましょ♪(笑)
2010.10.22Fri 10:06 ≫ 編集
bethmama-san
そぉなんですよねぇ~
ちょっと調子がいいとチェック忘れてたりするんですよねぇ~
マヤの場合、今回も見た感じは全然キレイだったんですよ
ただ耳を気にしるてような気がしてねぇ~

今回も「まだ大丈夫かなぁ?」とも思ってたんですけど
診てもらって本当に良かったと思いましたよー!!
もしかしたら翌日病院に行ってたら
真っ赤っかで、薬もまた1ヶ月も飲まなきゃいけなかったかもしれないし
そぉ思うと早めに行って本当に良かったなとつくづく思いました(^^)

シグナル・・・
大切ですね!!
2010.10.22Fri 10:15 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

