Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ マヤの耳事情。TOPMaya ≫ マヤの耳事情。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マヤの耳事情。

先週の土曜にフィラリアの薬をもらいに行った時、気になってた体重・・・

 

生肉食を始めてから約1ヶ月、体重減ったかしら?減ることが良いことだとは思ってないけど、ちょっとは落ちてるかなぁ~?と思ってたんです。

 

 
で、体重測定の結果・・・・・









20.6kg 







 

全く変わりませんっ ま、ベスト体重ということかしら???

 





そして最近、頻繁に耳の状態が悪くなるのでチェックしてもらうとキレイだったので一安心



 

 

それから3日後の今日、火曜日。

 

マヤがとぉちゃんの横で引っくり返ってた時、マヤの耳が気になり見てみると耳垢が少し出ていて耳も少し赤く、右耳の表面の汚れを綿棒で取ると、ちょっと黄色っぽくって・・・

 
いつもと違う耳垢の状態にビックリして、時計を見ると閉まるまで20分・・・慌てて病院に走りました

 



幸い、昨日と今日はお酒を飲んでいなかったので助かった

 

 

先生に診てもらうと、いつもと同じ症状。

幸いヒドくなってなかったので、今回1回の通院で大丈夫だと。

また痒がったり、少しでも気になったらすぐに来てくださいと・・・。

 
 

 


マヤの耳の状態が頻繁に悪くなりだしたのが7月くらいからで、特に最近は月に1度は診てもらってるような・・・。


で最近マヤに何か変わったことがあったか・・・


あっ・・・、最近変わったと言えば・・・マヤのごはん

 

ま、ま、ま、まさか馬肉の生肉が原因

し、し、し、しかも一昨日、大量に買ったのに~~~~~~~~~~~~



 

気になり先生に聞いてみると・・・「アレルギーでもないし、関係ないね」と



確かに馬肉が原因なら、それ以前からってのも変だしね・・・。

 

 
 

 


しばらく様子みてみます。

 


















マヤの耳が治り、落ち着きますように・・・ぽちっとね



                       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ







 
           

 

Comment

20.6kg・・・・
羨ましい・・・羨ましすぎるぞv-363
きっとマヤちゃんにはその体重で
バランスがとれてんのよね。

ダイエットちうのダンマーも、馬肉にしてみようかと思ってんだけど、
どうでしょうか??

うちの獣医さんが言っていたけど、
最近は室内の子が多いし、
暖房器具や鍋料理なんかが原因で、
冬でも耳が汚れる子が多いらしいよ。
暖かすぎてムレちゃうらしい・・・
かく言うダンクもそれで病院通いしてましたv-406

マヤちゃんも早く治っておくれよ。

2010.12.08Wed 12:28 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.08Wed 14:44 ≫ 編集
ダンクハハさん
そぉ~そぉ~マヤにはマヤのバランス
ダンマーはダンマーのバランス(笑)
ごめん・・・やっぱり笑ってしまう。
いや、でもホント!!!
ダンクくんたちは骨格も大きいだろうし
もし20kg代とかになっちゃったら
「ゴハンもらえてません・・・」て感じで
ガリガリになっちゃうと思いますしねぇ~
バランスは大事です!
どこかで聞いた台詞?

馬肉、マヤにはダイエット効果はなさそうですが
身体には良いでしょうし、ダンマーたちにも良いと思いますよん!
マヤも体重や毛並みや耳も
今後も観察していこうと思ってます(^^)

そっか~冬なんかでも犬たちは
お家にいる事が多いし
犬本来の生活スタイルとは全然違いますもんねぇ~
ゴールデンなんかも皮膚のトラブル多いのも
日本の環境には本来合わない犬だって聞いた事も
きっとラブも一緒ですよねぇ・・・

マヤの耳の場合、先生曰く予防とか出来ないから
早く発見してあげることが大切なんですよね~

馬肉を食べて、デトックス効果で
耳も良くなってくれると良いんですが・・・。

心配ありがとうございます!!!

2010.12.08Wed 17:22 ≫ 編集
マヤちゃん、すっごいスリムですね!秘訣は何かしら?
うちのずえ蔵、1才にして28.5kgですから・・・まだまだ成犬サイズに達してないので先が怖いです。
ずえ蔵を抱っこすると腰が抜けそうです。(´д`、)ウウウ
こっちって、犬用の生肉とか見かけないんですよね。
特に馬肉は絶対に見ません!馬を食べる習慣がないからでしょうか?
馬のアキレス腱のオヤツ、日本にありますよね?(犬用)
それもありませんし・・・チキン、ビーフ、ポーク、ラム、ダック、サーモンとかぐらいでしょうか・・・
日本の方が人間用も犬用も絶対種類豊富です。
マヤちゃんのお耳、心配ですね。ずえ蔵も耳が弱くてすぐ炎症を起こします。
体質ってあるんでしょうかね?
2010.12.08Wed 17:22 ≫ 編集
カギコメさん
ありがと~~~~!!
ホッてかんじ(*^^*)

確かにサプリとかでも
そぉゆぅの聞くもんね

先生もマヤの耳に関しては食生活は関係ない
て言ってるし、酵母の仕業みたい・・・。
マヤは以前、酵母にひどくやられてるから
出やすい体質なんだと思うの。
先生も酵母はみんな持ってて
出やすいコと、そぉでないコ
その違いだけらしいし・・。
マヤは出やすい体質ってことかな(^^;)

でも馬肉でこの体質改善が出来れば嬉しいんだけど!

前回6kg買って、今回は11kg買ったよ!
冷凍庫、満員御礼(笑)

しばらく様子みてみるね♪
ありがと☆
2010.12.08Wed 17:30 ≫ 編集
noah-san
マヤは骨格が小さいからねぇ~
細い方ではないんですよ!
見た感じは普通ですよ!!
ただ小さいだけ(^^;)
ずえ蔵さん、もぉすぐ30kgなんですね!
大丈夫!上手が居ますから!!
↑ダンクハハさんちの二人の息子さん
もっともっと・・・大きいですから♪

ずえ蔵さんもそぉだけど
骨格が大きいからなんだと思いますよ~
見ていて太ってる?とか思いませんもん!
そのコ、そのコに合った体系ってあると思いますから(^^)

馬肉・・・
そっか~そっちには有りませんかぁ~
確かに習慣的に食べないかもですよね!
イルカやクジラを食べない。みたいな!?

日本でも流石にスーパーには
なかなか置いてないと思いますが
ん?馬刺しがあるか??
馬のアキレス(おやつ)は普通にありますもんね
うちはなのでお友達に教えてもらって
生肉はネットで購入しています。
ネットでも出てきません???

日本人は何でも食べますもんね(^^;)

ずえもんさんも耳があんまり良くないのね
マヤの場合、酵母が原因らしいです。
先生曰く、酵母はみんな持っていて
出やすいコは皮膚が赤くなりブツブツ出たりするコも(マヤ)
出ないこは、全然出ないとか・・・
この場合、予防とかないから早く気付いてあげて
病院に行ってあげるしか出来ないのよねぇ・・・
ひどくなるのに1日もかからない場合も多いらしいです。
なので、ちょっとでも耳垢が出たら
病院に走ることにしています。。。

ずえもんさんも良くなるといいね(^^)
2010.12.08Wed 17:47 ≫ 編集
こんばんわ
まやちゃん 耳の調子が悪いんですね
nellも夏場は耳から発行した匂いがv-405と思ったら
外耳炎になっていました
たれ耳ちゃんはどうしても耳トラブルが多いのかな?!

それにしても20㎏なんて…スレンダーボディ!!v-411
nellは現在27㎏…全然違う^^;
抱っこもとお~の昔にできませんよぉv-406

↓の紅葉がすごい綺麗
カメラの腕すごいですぅ…さすがですぅ♪
2010.12.08Wed 18:52 ≫ 編集
tantan-san
あら~nellちゃんも~!!
タレ耳ちゃんは耳のトラブルも多いですよね
マヤの場合は酵母が原因らしんですが
早めに見つけて病院に連れて行ってあげるしかないんですよねぇ~

nellちゃんも大きめのコなんですかね(^^)
マヤは小さいんですよっ!
だから、そのコそのコのベスト体重あると思います!
nellちゃんも太ってるわけじゃないし
これから立派な盲導犬になるように
本犬がんばっていくんでしょうね♪

腕なんてないですよぉ~~~
このキレイな紅葉を少しでも伝えることが出来ていれば
それは・・・それは嬉しいです(*^^*)
ありがとうです♪
2010.12.08Wed 20:55 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

