Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ごめんなさい。TOPMaya ≫ ごめんなさい。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ごめんなさい。

1月10日、成人の日のことなんですけど・・・。

アタシが成人になった!てことではなく(あっ、知ってる?)、遅ればせながら初詣に行ってきました。



110110.jpg


行った神社と言いますと「おちょぼさん」の愛称で親しまれている千代保稲荷神社です。



アタシ、行ったことのない神社で・・・たぶん。一度行ってみたいと思ってたんです



元旦もずいぶん過ぎたし、そんなに人はいないかなぁ~?と思って行ったんですが、すんごい人で


着いてすぐに帰りたくなったけど、せっかく来たんだしお参りをすることに。



写真も止まって撮ったり、設定なんかロクに触っていられない状況なので悪しからず・・・。





こちらの神社ちょっと変わっており、まずこちらを買います


110110a.jpg 


お揚げさんとロウソクを1つずつ買います。


¥30です。




110110a2.jpg 



ステキなお値段です





110110a1.jpg 


スリに注意しながら進みます。


この日も「スリに注意して下さい!」とずっと放送?呼びかけられてたなぁ~。

口の広いバッグで行っていたので、財布を底へしのばせましたよっ




 

110110a3.jpg 



そして、ロウソクに火を灯し立てます。

場所が無かったら、消えているロウソクを下に落とし自分のを刺せばいいんだって。

でも後から聞いたから空いてる所を探すと天辺が空いていたので、そちらへブスッと。







この作業をしている間に、うちのお嬢さん・・・やっちまいました




ちっちしちゃった!? いいえ違います・・・

まさか、う〇ちしちゃった!? いえいえ違います・・・

実は、他の方が手に持っておられたお揚げさんを食べちゃったんです





110110a5.jpg 



・・・・・思いもしてなかった。

そりゃ~目の前にあったら食べるわなぁ~


うっかりしてました



食べられてしまったおじさん?おにいさん?「食べられちゃった」と軽い口調でさ~っと行ってしまわれ、それで気付いたアタシは自分の油揚げを渡す事もできず・・・ゴメンナサイ

どんな方だったかも全然分からず・・・



この場を借りて、と言っても見ておられませんでしょうが・・・・・本当にごめんなさい



110110b.jpg   


この中におられるかしら・・・?





そのお揚げさんを、おさい銭と一緒に投げ入れます。



110110b1.jpg

 


マヤ、全部食べちゃったのかな??


それとも少しくらいは残ったのかな???



110110b2.jpg 



そしてお参りします。



110110b3.jpg 



こんな所に引っ掛けてる方も!



お参りも終わり、本当は屋台なんかのモノを食べたかったんだけど、人も多すぎるのでマヤは車でお留守番してもらうことに。





参道を歩いていると、子供から「うわぁ~っ!怖っ!!」て声が聞こえ・・・

『怖ないわいっ』と子供相手に、イラッときてしまったり




大人の方からは「ラブラドール?」とか「可愛い~♪」とか「あら~お洋服着て♪」とか嬉しい言葉が聞こえてきて



110110c.jpg 



『そぉ~でしょぉ~♪可愛いでしょぉ~~♪♪』と内心思う


この時は、もぉすっかりお揚げさんを食べた事を忘れているアタシ






アタシがここへ来たかった一番の理由がコレ



110110c2.jpg 



串カツ


これが食べたかったのよねぇ~


人が多くて全部見て回れなかったけど、串カツのお店を4店舗みつけ、とりあえず全部のお店のを食べる


この玉家が有名らしく、このお店の前には長蛇の列

お店の中で食べたかったけど、並ぶのは嫌なので店先でね。


どのお店も少しずつ味が違ってね、最初に食べたお店(名前分からない^^;)が美味しかったような・・・


たぶんお腹も空いていたし、最初に口にしたのが美味しく感じたような








110110c1.jpg 



そして、この辺りの名産?名物と言えば、なまずなんだって



アタシたちが入ったお店じゃないと思います




110110c3.jpg



アタシには食べる勇気はないので、うなぎ(ひつまぶし)を頂きました




110110c4.jpg 



う~ん・・・やっぱり浜松で食べたうなぎの方が美味しいなぁ~




今度は人の少ない時に、ゆっくりと見て回ったり、写真撮ったり、食べたりしたいですっ





この辺りのお勧めとか、ご存知の方教えてくださいっ


















お揚げさん食べちゃったマヤにバチが当たりませんようにぽちっとヨロシクね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  

 

 

 

 


 

Comment

そりゃ・・・食べるわな・・・・笑
うちだったら恐ろしくてそんな所連れて行けない~!!
きっとみんなの食べる勢いだもん
目の前にあったんだもんね
マヤさん悪くないっ!!ラブラドール食べて当たり前!!笑

串カツおいしそう♪
なまずって食べるのねぇ日本人も・・・
テレビでどっかの外国で食べてるの見た事あるけど
あたしも食べる勇気ないかも・・・汗
うなぎは絶対今度こそっ!!
食べたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい♪
2011.01.23Sun 01:13 ≫ 編集
へ~
やっぱり場所によってずいぶん違うのねぇ
お揚げをもって歩いてる人がいっぱい、、、そりゃマヤちゃんもたまらんかったね~^^;
この辺では有名なお稲荷さんがあるけど、、、その周辺のお土産やでいなり寿司売ってるくらいかな^^;;

ほんでもって、うなぎはやっぱりこっちの味を覚えたら忘れられないでしょ!
今度は白焼きもおすすめですわよ、、、あっ、マミの大好物が白焼きなんだ~^^**
2011.01.23Sun 09:19 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.23Sun 13:13 ≫ 編集
初詣…うち一緒に連れて行ったことないねん。

男子やしマーキングされたらって思たら…。

でもマヤ的な恐れが大いにある我がコたち。

届かんとこでも立ち上がってしまいそうやのに

目の前にあったらそら食べるわ(笑)

2011.01.24Mon 10:10 ≫ 編集
うん。
マヤちゃんは悪くない。
目の前にあったら、あたしでも食べるよ(笑)

スリに注意しながら歩くマヤマミちゃんの姿・・・
想像しちゃった(笑)

高知にはない変わった神社にビックリです。
2011.01.24Mon 10:36 ≫ 編集
レイリノさん
この神社、昔から知ってたけど
こんな風習?だとは知らなくってねぇ~
知ってたっていえば「串かつ」(^^;)
これ目当てで行ったんだけど(笑)
今まで、お揚げさんをマヤに食べさせたこともないし
お揚げさんを買っても
「マヤが食べる」なんて全く思わなくって・・・
ホントうっかりしてたよ(^^;)

なまずは無理!!!
店頭にロウでできてるのかな?
アレ見るだけでも食欲なくすよ・・・
じゃ~ウナギは美味しそうに見えるのか?
と言われると微妙だけどね~

今度は一緒に食べよーーー!!
アタシ、ひつまぶしが食べたいから
ある店に行ってねん♪
2011.01.24Mon 21:45 ≫ 編集
Cocoa Mummy-san
マヤに油揚げをあげたこと無かったし
思いもしなくって・・・
食べた時にはビックリでしたよっ!!
油揚げも買ってから、お供え?するまでに
時間があるしねぉえ~
しかもちょーど人が手に持ってる高さに
マヤの口・・・(^^;)
今度、行く時にはちゃんと言い聞かせておかないとですっ!!

うなぎは全然違った!!!!!
浜松の方が美味しい~~~~~!!!
今度、絶対食べるんだ♪ 
2011.01.24Mon 22:02 ≫ 編集
週裏コメさま。
油揚げはホント不意を疲れましたよっ!!
マジで思いもしなかったから
食べちゃったことを知った時はビックリで!

子供に対して・・・
そんな事をっ(笑)
アタシも、そ~しよっと♪

うちらの・・・
命名して下さいっ!!!!
マジで願いますっ!!!!
2011.01.24Mon 22:12 ≫ 編集
ドン母さん
マヤも大人になってから
外でマーキング?ちっちするようになったから
神社とか心配だったんだけど
この時はしなかったよぉ~
でも、ちゃんとお水持ってってたよぉ~!
前回、ちょこりんと神社に行った時
アタシ忘れちゃってお世話になったからねぇ~
忘れないようにアタシの脳みそ頑張ったよっ(笑)

油揚げ『マヤが食べる』なんて思いもしなかったよ
あげた事なかったし
アタシの頭の中に無かったなぁ・・・
だから食べちゃった時ビックリしたし
『ハッ!食べるわなぁ~』
なんて何となく納得しちゃった(^^;)
2011.01.24Mon 22:25 ≫ 編集
しえるママ☆さん
しえるママさんも・・・食べる!?(笑)
パン食い競争じゃん!!
でもホント思いもしてなかったらか
ほんとビックリしたよ~~~!!
良い人?のを食べてくれて・・・ほっ(^^;)
でもアタシのと交換できたらと思いましたー!
申し訳ないことしちゃったよ・・・
その人に良い事ありますように・・・です。

スリとかには要注意ですよっ!!
バックの底に忍ばせましたよっ!
2011.01.24Mon 22:33 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

