Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 14:46 その時・・・TOP未分類 ≫ 14:46 その時・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

14:46 その時・・・

3月11日、午後2時46分ごろ、ご存知の通り三陸沖を震源にとても大きな地震が起きました。


みなさん、その時、何をされていたのでしょうか?


平日の午後、お昼過ぎだったのできっと仕事をされていた方が多かったんじゃないでしょうか!?


私も、4階建てのビルの3階でいつものようにPCに向かって仕事をしておりました。



すると、一人の男性が「地震?」と言い、私もじっとしてみると確かに揺れている!?

最初は揺れているんだか、揺れていないんだか分からない状態で、でもすぐにゆら~~~ゆら~~~と船に乗っているような、そんな感覚でした。


こんな眩暈のような、船酔いのような揺れの地震を体験したのは初めてじゃないでしょうか・・・

いつも地震と言えば、グラッ、ガタガタッ、そんな表現をすることが多いのですが、今回の地震はゆら~~~ふわ~~~そんな感じでした。


なので、そんなに大した地震じゃないと思ってい矢先、男性が「すごいでっ!!」と、私もすぐにPCの画面をYahooのトップに切り替えると・・・



その後入ってくる情報と言えば凄まじいもので、目を疑うような映像ばかり・・・

映画の中でしか見たことのないような映像が映し出されていました。



震源地周辺だけではなく、日本の中枢、東京までも震度5強の数字が・・・



東京、神奈川にいる友達には早い段階で連絡もついていたので少し安心はしていましたが、電車もストップしているので家に帰れない友達、そんな家には犬たちが・・・。


鎌倉に住む友達も犬と子供たちを連れ避難しているとメールが入り、そして夜中の3時半ごろに彼女と犬は一端家に戻り、子供たちはお友達の家に寄せてもらっているから安心して下さい。とメールが


無駄なんだけど、この時どれだけ思ったことか・・・『どこでもドアでもあれば、みんな私の所にすぐに連れてくるのにっ!』と・・・

助けに行くにも行けるわけもなく、温かいご飯を届けるにも術もなく、なんて無力なんだと・・・。

大切な人たちを救えないなんて・・・、なんて苦しいんだろうと。

私にはただ祈ることしか出来ませんでした。




暖かい部屋で、温かいご飯を食べ、暖かいお風呂に入り、暖かいベッドで休める。

そんな当たり前の事が、どれだけ幸せな事なのか思い知らされました。






今や人間は飛行機を作り空を飛び、宇宙にまで行ける技術を持っている。

だけど、どんな能力・技術を持っていても自然災害には勝てないんですよね・・・。

その自然災害は一瞬にして人の暮らしや命を奪っていく・・・。



そして地震の時にいつも思うことがある、『地球が怒ってる』って・・・。

人間に対して当然の報いなのだろうかと思う。

その報いを受ける時なのかと・・・



地震が起きるといつもそぉ思うので、夜中、寝ている時に地震が起きると「ごめんね・・・ごめんね・・・」と地球をなだめる様に、つぶやいてしまうんです。


私、バカですね(^^;)







みなさん、ご自身、ご家族、ご親戚、お友達、ご無事だったでしょうか?


みなさまのご無事を心から祈っております。。。








                  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 
   

 


Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.13Sun 20:58 ≫ 編集
こうして普通に過ごせること、、、
愛する子供たちのすやすや寝顔がそばで見れること、、、
あったかいごはんが食べれること、、、
みんなみんな普通で当たり前のことなのにとても大切に思わなければいけないこと!

いつも私たちの見方をしてくれる自然なのに、、、
どうかどうかもうこれ以上私たちに怒りを向けないでください!
と、そう願うばかりです。
2011.03.13Sun 21:52 ≫ 編集
怖かったよ~v-406
専業主婦になってて本当に良かった。。。
前に勤めていたところからは歩いて帰れる距離じゃなかったし
一人でお留守番してるポポには連絡付けようもないから
きっと不安で仕方なかったv-393

まだまだ予断を許さない状況らしいので
出来る限りポポと一緒にいてあげようと思いますv-390
2011.03.13Sun 22:18 ≫ 編集
ホントだね
全て人間がまいた種ですよね

この週末テレビ見てボー然としてました
どんどん増えてく安否不明者とか死傷者
地震が起こってすぐの時はまさか被害がここまでとは
思いもしませんでした。

津波ってホントに怖い
地震ってホントに怖いと思ったこの3日
早く安心して暮らせるようになるといいな
2011.03.14Mon 09:15 ≫ 編集
カギコメさん
ご無事でよかった・・・
ほっとしています

こちらは、いつもと変わらない日々
時間が流れています。
未だにTVやネットを見なければ
こんな事が起きたなんて忘れてしまうくらい
穏やかな時間が流れています。。。

そちらでは計画停電も始まりましたね
協力できない西日本、歯がゆいです。。。
でも何か出来るはずだと思っています。

不自由な生活がしばらく続くかもしれません
西日本から見守っております。

2011.03.14Mon 23:09 ≫ 編集
Cocoa Mummy-san
日々、なんとも思わず過ごしている事・・・
どれだけ幸せなことなんでしょうね

マヤの寝顔を見られる幸せ

そんな些細な幸せが今、被災地では叶わぬものとなり
それどころか、大切な人や動物の安否さえ・・・

当たり前のようで、当たり前ではない幸せを
感謝しなければなりませんね。。。

2011.03.14Mon 23:20 ≫ 編集
ポポママさん
ポポちゃんの側にいてあげられて良かったですねっ!!
ひとりぼっちじゃ、不安で不安で仕方なかっただろうね
でも、そんなコたち沢山いるんだろうね

余震も続いているし
まだまだ不安な日々が続きますね
気を付けて下さいね!
2011.03.15Tue 14:28 ≫ 編集
レイリノさん
地震って本当に恐ろしいですね。。。
地震が起きると火災が起き
そして津波も起きる
人間の無力さを感じるね

今はとにかく
余震がおさまり、安否不明者もみつかり
早く復興作業に入れるといいね

もぉ祈るばかりです。。。

2011.03.15Tue 14:34 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

