Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ とどけっ!!TOPfriends ≫ とどけっ!!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

とどけっ!!

あの恐ろしい地震、津波から一週間が過ぎました。



うちの身内はほぼ滋賀県にいて東日本にはいないので身内の心配はありませんでした。



ただ友達が関東に居る・・・。


高校からの親友とも連絡がつき一安心し、面識のあるブログ友達とも早い段階で連絡がつき、いつもとは違う不自由な生活ではあるけれど、モノには困ってない、大丈夫だよ!という声を聞いてホツとし、それならその周辺のお友達も大丈夫かなと一安心。


会ったことはないブログ友達もみんな大丈夫かなぁ~???と心配していると、あるお友達が犬たちのゴハンが少なくなってきているから減らしながらあげなきゃね・・・とそんな言葉を目にしたんです。


彼女たちの様子を聞くと、とにかくモノが手に入らないと言うんです。



動かずにはいられません・・・



彼女が絶対に必要な物は入れ、それ以外にこんなモノがあったらいいんじゃないかと必死で考えました。

まず水が無いというのは、これほどまでに不便になってしまうのかと改めて思った。

カップ麺・・・水が無ければお湯も沸かすこともできず食べられません。

ご飯も炊けない、パスタも無理、お味噌汁やスープも無理・・・



電気は通る時はあるだろうし、じゃー電子レンジやオーブントースターで食べられる物

レンジでチンして食べられるご飯ありますよねっ!アレ♪

そしてお餅も思いつきましたよっ!腹持ちもいいし!こんな時にはいいでしょ♪

後、レンジで出来るリゾットとかね♪

パンも送りたかったんだけど、やっぱり賞味期限が短かった・・・。


もちろん水(お湯)を使って食べるものもね!

身体が暖まるように生姜が入ったモノとか、お味噌汁もね♪


ご飯のお供にふりかけや、お餅にもつかえる味付け海苔とかね♪


甘いモノも必要かと思い、チョコレートや飴

水が貴重となると歯すら磨けないかも・・・と思いガム!お口の中も少しでもスッキリするかと思いフリスク系のモノも(^^)



被災者の方のインタビューで知った、サランラップ!

水が無いからお皿が洗えない、だからお皿にラップを敷いてラップを捨てていると言う。

彼女はラップはあると言うことだったので、紙皿類、割り箸も詰め込みました。


で、やっぱりトイレットペーパーが欲しいということだったので、トイレットペーパーとティッシュ。



あと電池&置いても使える懐中電灯!いいでしょ♪



彼女が犬たちのご飯、水、トイレットペーパー、電池、以外にリクエストしてくれたのがコンタクトの洗浄液。

これは思いつかなかった・・・


私もコンタクトしているから、長期のモノを使っていると絶対に必要なんですよね!

ついでに目薬も突っ込みましたw


もぉ~自分でも何を入れたか覚えてなくらい、チョコチョコとしたものを隙間、隙間に詰め込み不恰好なまま発送へ・・・^^;






この時思いました。


たとえお金があっても、モノが無ければ買うことすら出来ない・・・

ある報道?コメンテーター?は「物資より義援金を!」と言うけれど、必要なモノがなければ一万円札なんてただの紙くず・・・




災害が起きて義援金も必要、絶対に必要なんだけど、まずはお金より物資だと言うこと・・・

水、食料、ペーパー類、今の時期なら身体を暖める衣類や毛布に薬、そしてベビー用品・・・・などなど。


お金があっても、これらが無くては買うことも出来ず、死に直結してしまうんです。

現に、餓死している子もいるとか・・・(涙)



人命救助はもちろんだけど、助かった命が消えていくなんてあってはいけないっ!


物資を届けるというのは本当に必要なことなんですよね。。。



お金はきっとそれからでも遅くはないのかもしれません。
 

義援金は復興するのには絶対必要不可欠ですからね!!
 

でも今はまだ困っている人に物資や水、ガソリンが行き渡ることを切に願います。。。





で、彼女に送った物資なんですが、なんと、なんと!なんと!!

翌日の夜には着いたんですっ!!



これほど嬉しかったのは久しぶりかも




私にもできることがあります。


これからもあります!







いろんな感情を味わった一週間、いろんな事を考えた一週間でした。









                       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 







 

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.20Sun 18:31 ≫ 編集
カギコメさん
荷物も想いも、届いてよかった(*^^*)
2011.03.22Tue 14:08 ≫ 編集
昨日の夜のニュースもこの内容のことあちこちで言うてたよ…

避難所から自宅で避難してる人、
あと自宅待機圏内の人たちとかも
とにかく生活物資が手に入らない!!!…と。
近くの店も閉店してるし、遠くまで出かけても品薄で。
そもそも遠くへ行く手段もなくって。
まだまだ本当に大変なんだ…って見てました。
なので、マヤマミちゃんのあれこれ考えて送った品々…
すんごく喜ばれたんだろうね~。
お金があってもこの状態じゃ紙切れ同然。
ホントそうなんだね。

体調どうだい???
2011.03.23Wed 07:57 ≫ 編集
ドン母さん
そぉなんやー
ニュースでも言うてたんやぁ~
嬉しいなぁ~(*^^*)

うちも誰がドコで言うてか覚えてへんのやけど
物資なんかより義援金!!
て言うてて、腹立たしさを覚えたわ・・・
確かにお金は大切でこれから支えにはなるのは分かるけど
今じゃないし、今言うことちゃうねんなぁー

今回うちが送った友達も
『大変やね!100万円送るよ!これで買って!!』
て送るよりも、たとえ数本の水と食料と
ワンズのゴハン&おやつを送った方が喜んでくれたと
アタシは思う!!

100万円、1億、手にしても
買う物がなければ本当に紙切れなのよね
お金では買えないモノがある・・・
CM思い出すけど本当だよ。

こんな大変な時じゃなくてもそぉーよ!
それは今の友達、仲間である
ドン母さん含め、みんな・・・
アタシにとっては大切なモノなんです。

ありがとう。。。



体調???
元気よ!
2011.03.24Thu 21:58 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

