Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 撮影会。TOP未分類 ≫ 撮影会。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

撮影会。

とある撮影会に参加してきました




撮影会の場所はココ


110416_20110427130541.jpg 



太陽の塔がある万博記念公園です。



丁度、岡本太郎の生誕100周年で話題になってますよね。



ここで自由に撮影し、撮影したもの5,6点を選び批評してもらいます。





太陽の塔の横を通り、まずはみんなでチューリップ畑に



すると噂通りの光景


110416a_20110427130540.jpg 


バズーカーを構えたアマチュアカメラマンたちがウヨウヨ



特に上の方の写真の集団たち!この人たちが面白いっ!!



しばらく観察していると・・・


110416a1.jpg 


一斉にデカイうちわみたいなのをニョキニョキ~とチューリップの上にかざす
 
そして撮れた写真を、みんなでニコニコしながら見合ってる・・・ちょっと別世界!?


この方たちず~~~~~~~~~っとココにおられましたねぇ~





片やプロカメラマン


110416a2.jpg 



こんな感じで、歩きながら気になるモノをパシャ


桜越しにキャッチボールをるす子供を撮影されてました。



110416a3.jpg 



さてさて、チューリップをどぉ撮りますか


参加されていたメンバーも、同行してくれていたプロ&アシスタントの方も「難しいっ!!」と・・・。


もちろんアタシも同じ感想。。。


でも、何枚かパシャリ



110416b2.jpg 


黄色のチューリップが大好きなので、がんばって撮ってみたけどアタシの腕ではコレどまり。。。



なんか面白いアングルないかと探してみると


110416b3.jpg 


等間隔に並んだチューリップを、画角にキレイに収めたかったんだけど、う~~~~~ん思うように収まらぬ
 



110416b1.jpg 



1つや2つのチューリップを撮るより、ぶわぁ~~~~って並んでる、広がっているチューリップを撮りたくて・・・

がんばってみたがコレ止まり・・・

この写真を選ぼうか悩んだんだけど、左端の杭が気に入らなかったのと、ちょっと暗いのが気に入らずボツ。


で、選んだのがコチラ


110416b_20110427130350.jpg 



言われる事は分かっていました・・・「明るすぎる」と


でも明るめの写真が好きなアタシ






次に向かった先がポピー畑。


この日は風がとっても強く、特にポピーの様な茎の細い花は風に揺られ撮りにくいったりゃありゃしない



風がやむ瞬間を狙いパチリ。



110416c.jpg 


悩んだんですが、この写真を選びました。


撮っている時は気付いてなかったんだけど左下の花が落ちてしまっている茎?邪魔・・・


右側がつまり過ぎているのと、花を後ろのポピーたちより上に持ってくると良いとのこと。

『右側はねぇ~通路もあって入れたくなかったのよねぇ~。』

なんて言い訳を思いながら、でも違うアングルを探せば良かったのだと・・・




110416c1.jpg 


まだ、こっちの方が良かった??でもポピーが斜めになってるのがなぁ・・・



110416c2.jpg 


次に選んだのが


こちら、まずまず。でも「横の写真も見たかった」と。





110416c3.jpg 


こちらも選んだ1点。


こちら褒められちゃった!それに、たくさんの花がある中、この2本のポピーを見つけたことも褒めてもらっちゃいました





110416c4.jpg 



こちらも選んだ1点。


これも「おぉ~面白いね~」と褒めて頂きました


この2点の写真はアタシも好きな写真でした




歩いていると、プロがこんな写真を撮るのも面白いじゃないか!?と


110416d.jpg 


花びらがひっついちゃってるんだけど、流れ落ちているように動きのある写真を撮るように言われたけれど・・・


こんなんしか撮れませ~~~~ん





110416d1.jpg 



歩いている時に目にとまったモクレン。


この写真も選ぼうか悩んだんだけれど、もヒトツつまらないのでボツ。





こちらも歩いている時に、目にとまり撮った1枚


110416d2.jpg 



丁度、黄色のパネルから陽が差し込んでいて、ピンクやパープルのパネルの合間から緑色の木々がキレイだったのでパチリ。

ちょっと斜めになってしまったのが気にはなったけど、これもチョイス。


「よぉ~撮れたねっ!!」と褒められちゃった


プロもここでの写真を撮られていて、プロからの一言「負けたね!」と・・・

ヒャ~~~~うれっしぃ~~~~~~
 

確かにアタシの方が良かった







こんな感じで撮影&批評会を終え感想・・・


普段、犬を撮ることの多いアタシ。

犬も難しいんだけど、花や物をどぉ切り取るかが本当に難しかった。


でも一番は、楽しんで撮り、自分が『コレ好き!!』て思える写真が撮れることかな~と思いました。

何かに出展するわけでもなく、ましてやプロを目指すわけでもないわけだから、自分が楽しみ好きってことが一番なんだと





参加して良かった


撮影会に参加するのも、批評してもらうのもドキドキだったけど、ひっくるめて楽しかった





また機会があれば参加したいと思いますっ















がんばったマヤマミにぽちっとヨロシクね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

 


 


Comment

うん!うん!
きれいでステキです♪
やっぱりさ~
自分で楽しんで“これイイ!”って思える写真撮れるのがいいよね。
プロじゃないんだから・・・
マヤマミの写真、好きでーーーす!

私も去年、こんな撮影会に参加したけど
いろんな視点からアドバイスもらえるから
楽しいねっ!
2011.04.29Fri 18:09 ≫ 編集
明るい写真いいよね♪

撮影会に行ってたんだ!!
ポピーかわいい❤

どれもみんなそれぞれ違って素敵
とっても楽しそうだなぁ
勉強になります♪

一人で行って来たのーーー!?
近かったら行きたかったなぁ
お花撮るのも楽しいよねぇ
2011.04.29Fri 23:41 ≫ 編集
何だ何だ~~~!!
いつの間にこんなんに参加するようになったんや~ww
しやかて実にたのしそうや♪
そか~もしかして花が撮りたくてマクロ~?って思ったけど・・・
そか~~花ってほんま難しいよね~
ましてやお外で風があるとね~
どれもええけど、あえて選ぶなら横向きのポピーとゲート?のおさしんすっきゃわww
マクロ欲しいな~
マクロで雫が撮りたい。
だからくれ(笑)

あれやね。
こうやって批評してもらえるのってなんか刺激になってええね。
それにしてもバズーカーの団体さん凄いな(笑)
でも、そのうちマヤマミちゃんそん中に入っとったりして~?(爆)
2011.04.30Sat 12:16 ≫ 編集
まあ、いいわね~!
マミったら、いいものに参加してきたわねー。こういうのもあるのね。知らんかった。
私も一度やってみたい・・・。アドバイスしてほしい~!
犬はね、自分たちにとって、一番愛情入るし、とにかく、写っているってだけで楽しいからね(←ばか)
お花や、建物はむずかしいわ。
個人的に気に入ったのは、ポピーの二つ並んでいるやつ、ガラスのトンネルのやつ、マミがボツにした赤いチューリップ。他のももちろん、素敵よ!
それにしても、皆さんいいカメラお持ちね~。
2011.04.30Sat 19:40 ≫ 編集
おはよ~~ん♪
今日もピーカンv-278 
さすがカリスマ(笑)

ポストカードにしたいお写真の数々やな~。
あたしも白ボピー2本のん好きや~♥
しっかしこういうん見るとやっぱセンスやね~。
同じ場所で撮ってても構図とか全然違うんやろうもんね。

リフォーム後の写真撮りにプロのカメラマンさん来はった時も言うてはったけど
動物や子供と、建物って全然ジャンルが違うんやね。
最後に家族写真撮って欲しいって言うた時も
『あ~、僕すっごい苦手なんですけど~』
って言われて、『???』やってね~。
出来あがった写真見て納得やったけど(笑)

そうそう、髪色入れたん???
どんなんなったんやろ???
パツ金??? カエラ???(爆)
次会うん楽しみや~♪
2011.05.02Mon 07:38 ≫ 編集
こんばんはー!
マヤマミしゃん・・・ステキですっ♪
悔い(杭)が残るチューリップ?
かわえ~よぉ❤
2011.05.02Mon 22:11 ≫ 編集
わたしはマヤマミさんの写真の大ファンです。
二本並んだポピーの写真と、黄色のチューリップの写真がとても好きです。
あっ、プロカメラマンさんに「負けた」と言わせた写真も素敵。
黄色のパネルに光が反射してキラキラしているのがすっごく綺麗。

どの写真も素敵です。

写真って難しいですよね。
マヤマミさんの持っている感性がすっごく好き。

これからも素敵な写真を拝見するの楽しみにしています。
2011.05.04Wed 19:31 ≫ 編集
MARYA-san
もぉこのネタ喋ったからね~(笑)

初めての参加だったからドキドキだったけど、終わってみてると楽しかったわ~♪
また参加するべっ!ねっ♪
2011.05.06Fri 19:43 ≫ 編集
レイリノさん
レイリ~とも、もぉこのネタ喋ったね(^^;)

こんな撮影会もドキドキだけど
楽しいよっ!!
でも花は?花もむづかしかったわ~!
また機会あれば参加してくるねぇ~♪
2011.05.06Fri 22:40 ≫ 編集
ajiko-san
お返事遅くなってごめんなさい。。。
娘を放り出して、遊び歩いてました
ブログも放置して・・・(^^;)

そぉそぉー!マヤや他の犬たちも
大好きなモノだから写ってるだけで「良い写真」になるのよね♪
ハイ!親バカ♪一緒です(^^)
お花や景色、建物はホントむづかし~わ~
もっともっと勉強しなきゃですね♪

ajikoさんのブログも見に行けてないから
ブログ&写真が楽しみだわっ!!
2011.05.06Fri 23:05 ≫ 編集
ROMI_mama-san
エヘッ♪こんなのに参加してたよん♪
マクロはやっぱり花だよねぇ~
だから欲しくって
でもまだポチってない(^^;)

ん???ゲートってドレだ??

しづく・・・
撮りたいねぇ~
アンタ~、メーカーちゃいますがなぁ~w
一緒でもあげへんけどな~ww

バヅーカー軍団・・・
ホント凄いよっw
来年ごろ入ってる!?うちww
入らへんわーーーーっ!!
2011.05.06Fri 23:13 ≫ 編集
ドン母さん
みんなで参加して、同じ場所だと
同じような絵になるのがつまらないと思い
何をどぉ撮るか悩んだよ~
むづかしかったわーーー

天気
初日は良かったけど翌日が・・・
アタシが晴れ女じゃなく
マヤらしいと言う噂が(^^;)

髪♪
何年ぶり??て感じで入れましたっ!!
そぉ~カエラちゃんそっくりよっ(爆)
2011.05.06Fri 23:19 ≫ 編集
momo&heartyママさん
うまいっ!!
〇ぶとん一枚!!←分かる?(^^;)
今ね「つ」のキーが使えないの(笑)

杭の残るチューリップいい??
ホント~??
チョイスすれば良かったかなぁ~(^^)
2011.05.06Fri 23:24 ≫ 編集
ひろえさん
いや~~~ん♪
そんなん言うてくれてぇ~~~
嬉しいわぁ~~(*^^*)

ホント写真ってむづかしいですねぇ~
でもこぉやって楽しみながら勉強するのって
楽しいです♪
2011.05.06Fri 23:27 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

