Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 大丈夫だよね。TOPMaya ≫ 大丈夫だよね。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大丈夫だよね。

GW、ぶらりひとり旅の途中なんですが、ちょっとアタシの覚書を・・・。




18時定時の私の仕事。

18時夕食スタートの我が家。

平日の夕方のマヤの散歩はとぉちゃん。




18時半ごろ帰宅すると、トコトコとマヤが玄関まで顔を見せてくれ、アタシの姿を確認するとすぐに夕食を食べているとぉちゃんの横に。





すると、とぉちゃんが気になる事を・・・






「コイツ元気ないぞっ!!」と。


話を聞くと、どぉこぉと具体的なものではないけれど、夕方の散歩でいつもと比べ元気がなくトボトボ歩いてたそうな。



そぉ言われて、とぉちゃんの横にいるマヤを見ると何だか元気がないようにも見え・・・。


う〇ちの状態を聞くと、「してない」と。


マヤは馬肉を食べさせるようになってから極端に量も減り、1日1回の時もよくあるんです。

この日の朝は普通にしていたので、夕方しなくても特に心配することではないのですが、状態が分からないのがちょっと・・・。



食欲はあるのかな?これが一番分かりやすいだろう!と、とぉちゃんからオヤツを貰ってもいつも通り食べるマヤ。



ん~~~~~~




昨日は14時くらいから、かなり気温上がり始めたし、暑さで元気がなかったのか??


でも、まだ真夏の暑さでもないし・・・




かぁちゃんが「大丈夫でしょっ!」と言うと、とぉちゃん「結璃のようになったらアカンやろ!」と・・・

先代犬の結璃(ゆうり)との最後の散歩の話をし始めたんです。



マヤと同様、夕方の散歩はとぉちゃんが・・・

いつも通り、散歩へ行きある所まで行くと立ち止り遠くを見つめてジーーーーーとしている結璃。

とぉちゃんが「しんどいんか?もぉ帰ろうか?」と言うと、ゆっくりと引き返したらしい。

家の近くまで戻ってくると、家とは反対の道をまたジーーーーーっと眺めていたので「こっち行くんか?」と言うと、そっちへ行った。

しばらく行くと、またジーーーーっと立ち止って遠くを見ていたので「もぉ帰ろか!?」と言うと家に帰ってきたそう。


それが最後となる結璃の散歩。



後で思えば、いつも遊んだ散歩コースを目に焼き付けていたのかもしれない・・・。



5歳という若さで逝ってしまう。その事を分かっていたのかもしれません。
 




マヤも今年5歳に・・・


だからアタシたちの中で5歳というのは、何て言うんだろ・・・壁と言うか、ひとつの区切り?になってるんですね。






とぉちゃんが、そんな話をしている時、アタシは必死で涙をこらえ・・・。


マヤを決して同じように亡くしてはいけない!!と心に誓い・・・。



嘔吐もない、下痢・血便の様子もない、食欲もある、お腹の張りもない、眼や口の中の色もいつも通り


なので様子を見ることに。







そして今朝。



いつもの様にアタシが化粧をしていると、マヤは鼻でオヤツの瓶をつついて催促


いつものマヤだね。


散歩へ行き、う〇ちも100点満点!

走れるかな?とも思い、テンションを上げさせると爆走

散歩から帰ってきて、いつも通りにヨダレ垂れながらゴハンを待ち、がっつく


とりあえず大丈夫でしょ~




元気いっぱいマヤさんです。




今度フィラリアの薬を貰いに行く時、ちょっと先生と話してみようかな











元気なマヤにぽちっとヨロシクね


             にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 




 

Comment

あぁよかったさー・・・
途中読んでて涙があふれたよぉ。

いつも元気印のマヤがしょんぼりしてたらかなんで。
あぁでもほんま、よかったよかった
2011.05.20Fri 11:47 ≫ 編集
う~ん、、、なんだろうね?
今日はすっかり元通りみたいだからちょっと安心だけど、
やっぱり暑さのせいかな?
暑さになれるまで時間がかかるから、昨日みたいにいきなり暑くなると
たとえ元気なマヤちゃんでも「なんだかな~」って感じだったのかも。
5歳になると体もだんだん変わってくるから、その兆候かな?
結璃ちゃんのこともあると、すごく考えてしまいますよね…

でもきっと大丈夫!!
お医者さんでじっくり聞いてみてね~
2011.05.20Fri 12:43 ≫ 編集
元気ないと心配だね。
5歳っていうと・・・
まだまだ若いと思っていても
それなりにね~。

小さなことでも気になることがあったら
先生に相談してみ~!
不安なままだと・・・ダメっ!

マヤに会いたいなぁ~。
いつから会ってないかな?
会いたい・・・
来てっ!
2011.05.20Fri 13:14 ≫ 編集
いつもとちょっとでも様子が違うと不安なるよね
特に物言えぬワンコだと
辛いの?とか痛いの??気持ち悪いの???って聞かれないもんね
様子で判断するしか出来ないから難しい・・・

急に暑くなったから体がちょっとだるかったのかな!?
レイも4歳を過ぎてから極端に体力落ちました
それが具合悪いのかと思って何度も病院行ったもん!!
それでも前の子の事とかあるとホントにどんどん心配になるもんね
今日は元気いっぱいみたいでよかった♪
それでも1回詳しくドッグドッグしてもいいかもね
何も問題ないとわかると安心するも~ん♪

今年も暑そうだから・・・
わんこには辛いね
2011.05.20Fri 14:45 ≫ 編集
せやねん。
意味深なつなびぃに『何?何??』って思ってたんよ。

いつもと違ってたらザワザワするけど
ゆうりのことがあったら尚更やね。

今朝いつものマヤでよかったよ。
2011.05.20Fri 16:19 ≫ 編集
なんだか読みながら、、、TT
マヤマミさんの気持ちよく分かるよ~
家も5才児がいるけど、、、
普段一番元気な子だからちょっと違うと余計目立つしーー;;
マヤちゃんも元気印が付いてるからいつもと様子が違うと心配になるね~

でも、たしかに今年の気象はおかしい!!
ず~っと寒かったのが急にこの暑さだもん!
そりゃ、人間もかなりきてるから体を冷やすのが大変なワン’sには辛いっすよ!
家、ちょっと前までストーブだったのに急にクールボードを出したよ!

引っかかることがあるなら先生にチェックしてもらってみたら!
な~んともないと分かってホッとするから、ね^^*
2011.05.20Fri 17:42 ≫ 編集
うちも、パパに散歩を頼むことがあるんだけど
そんな時に限って「今日、全然歩こうとしなかった」とか
「歩き方が変だった」とか言う訳よ~!
私と一緒の散歩の時にはそんなこと1回も無いし
その姿を自分の目で見ていないから、様子がわからないしね^^;

私ね、今年になって痛感しているのがロッタも4歳になったら
物凄く疲れやすくなったってこと。
暑さにもこたえやすくなってるし、去年と比べて明らかに違う!
2歳~3歳の時には思わなかったけど3歳~4歳にかけては全然違うね。
うちも、ちょっと前に心配な事があってね・・・・
ちょうどネタにしようかと思ってたこともあって、コメ長くなってしまった^^;
マヤちゃんもロッタと同級生だもんね。

マヤちゃん、何でもなかったようで良かった良かった!!
2011.05.20Fri 22:41 ≫ 編集
お医者様に話して、安心しておいでね。
その気持ちわかる~。
うちの先代犬も7歳で、逝ってしまったので、
ぱずーが7歳になった時は、ふうっとその時に記憶がよみがえってきて、
ちょっとびくびくしちゃいましたね。
今9歳になりましたけどね。
犬は、言葉で話してもらえないから、よけい心配になるよね。
何でもなくてよかったよね~。
こちらも安心した。読んでいて、ドキッとしたよ・・・。
2011.05.21Sat 10:54 ≫ 編集
ルナんさん
今日もすこぶる元気で
アタシも『ほっ』としてます!
この日、昼から急に暑かったし
そのせいかな??
マヤに何かあったら
ホントどぉしたらいいか分かんなくなっちゃうよ。
いつもと変わらない・・・
これが本当に何よりだね!!
2011.05.22Sun 00:26 ≫ 編集
ゆめぐさん
今日もね、すっかり元気で走り回ってました。
元気のなかったこの日
昼からすっごく暑かったから
そのせいかな~!?と。
5歳というと・・・もぉ中年!?ww
去年までは大丈夫な事でも
身体がついて行かないことも出てくる年頃なのかな?
今度、先生とも話してみますね!
ありがとう(^^)
2011.05.22Sun 00:31 ≫ 編集
MARYA-san
先日会ったばかりですが・・・
お忘れでしょうか!?(笑)

5歳って、まだまだ子供に思ってるけど
もぉーいい年なんだよね~
あっ、アタシもだけど(^^;)

いろいろ気をつけてあげなきゃいけない年かもね
2011.05.22Sun 00:34 ≫ 編集
レイリノさん
せめて辛い時だけでも話してくれれば・・・
と思うよね。
でも話してはくれないから様子で判断するしかなく・・・
しかも元気なフリするでしょ~!!
またそれが困るのよね
辛い時は辛い態度で示して欲しいよね~

レイも4歳過ぎてから!?
この暑さで身体がついて行かなかったのかな?
昨日、今日は元気に走り回ってたから
この日の急な暑さがこたえたのかもね。
これから犬にとっては辛い季節になるねー!!
2011.05.22Sun 00:38 ≫ 編集
ドン母さん
つなびぃ見て心配してくれてありがとう☆

暑さがこたえたのかも?
昨日、今日も元気に走り回ってたし
急な暑さで辛かったのかもね・・・

今はすっかりいつものマヤっす♪
可愛い~可愛い~お目目ぱっちりのマヤです(笑)
2011.05.22Sun 00:40 ≫ 編集
Cocoa Mummy-san
4,5歳ってやっぱり体調とか変わるのかな?
「落ち着いた」と言う言葉で片付けがちだけど
身体も変わってきてるんですよね
今までみたいに動けないってこともあるのかもですね・・・

昨日、今日はすっかり元気だから大丈夫だとは思うけど
今度、先生に聞いてみますね!
ありがとう♪

2011.05.22Sun 00:43 ≫ 編集
ロッタmamaさん
ロッタちゃんも!?
やっぱり4歳って身体が変わる年頃なのかな~
みんなに「落ち着いた」て言われるけど
疲れやすくなってるって事もあるよね
アタシたちにとったら、いつまでも子供だし
追い越されるなんて思ってないけど
確実に追い越されちゃうんだよね・・・
これから特に注意深く見てあげなきゃね!

今日もすっかり元気に走り回ってたよ(^^)
心配ありがとう☆
2011.05.22Sun 00:47 ≫ 編集
ajiko-san
あらっ!
ajikoさんも先代犬ちゃん早くに亡くされてるんですね・・・
やっぱり、その年になると思いますよね!
マヤも、づ~っと5歳ってのは気になってて
今年5歳になるし、結璃と同じ時期にきっとまた不安になるんだろうね
ホント辛い時だけでも話してくれたらと思いますよね!
それに無理するから余計気付かないのよね・・・

今日もすっかり元気のようで
いつものマヤらしく悪い顔して走り回ってました!
心配ありがとうね(^^)
2011.05.22Sun 00:50 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

