Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 修学旅行。TOP未分類 ≫ 修学旅行。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

修学旅行。

本日のネタ、犬・・・全く関係ありませんので悪しからず・・・。




先日の「清水寺へ」のnoahさんから戴いたコメントで、ちょっと聞いて欲しいなぁ~と思う事があり記事へ





みなさん、修学旅行ってどこに行かれました!?



今や海外なんて学校もありますよねぇ~!

なんとも羨ましい限りですが・・・。







まず、小学生の時はそんなに遠くには行きませんよねぇ~!?


例えば近畿地方なら東海地方とか、隣のエリアとかじゃなかったですか?




アタシの学校は三重県にあるお伊勢さんでした。



覚えてる事と言えば・・・



夜にみんなで怖い話したり・・・

当時、こっくりさんとかキューピットさんだっけ?流行ってましたからねぇ~

みんなでキャッキャ言ってたのを覚えてるくらいか!?

現地でのことじゃないけれど父親が、お小遣いを規定の額より多く持たせてくれた事を覚えてるなぁ~

何故かと言うと、父親は5人兄妹の末っ子で、何でも長男お古を着させ、持たされ、修学旅行のお小遣いもほとんど持たされず惨めな思いをしたそうで・・・。
だから子供にはそんな思いをさせたくない!と余裕を持って多めの額を持たせてくれた。
きっと私の事を信じていてくれていたのもあるんだろうな。

子供としては、その親の思い、気持ちが本当に嬉しかった。



思い出してもこのくらいの事で~、きっとみなさんも友達とワイワイ遊んだことを一番覚えていて、そこの土地の事やアタシで言えば、お伊勢さんのことなんてほとんど覚えてない始末




中学の時の修学旅行は広島でした。


そぉ広島の原爆ドーム・・・。


ここも確かに原爆ドームに行き、中の展示されている品々を見たのを覚えているけど、たいして勉強になったり、戦争の深い傷跡に涙したこともなかったな。


この時の想い出は、本当にこれしか覚えてない


中学生にもなれば、もっと感じて思うところはあるんだろうけど、その頃のアタシには全くなかった・・・






そして高校。


高校生ともなれば、ちょっと遠くへ行きますよねぇ~


場所も北海道だったり、TDLだったり、楽しめる所じゃありません!?



しかし、うちの学校・・・超シブイっす


いろんな人に何処に行ったか聞いたけど、同じ人はいなかった・・・。



それは何処かと言いますと・・・


富山県と長野県の県境にある黒部ダム・アルペンルート、そして佐渡島


シブすぎでしょぉ~~~~~


佐渡なんて、体育館みたいな所で佐渡おけさを踊らされ、夕食はお刺身とか・・・


完全に大人が楽しむコースじゃん



帰り際に軽井沢に寄ったけど・・・。






ダレか「私も行ったよぉ~!!」なんて人いないかな?


そんなシブイ修学旅行に行った学校なんてないよね!?





アタシが3度経験した修学旅行、全て大人向けですよね。

子供の頃にお寺や、原爆ドームのような歴史的な場所、自然いっぱいの場所に行ったって、所詮覚えてる事なんてこの程度

大人になった今、行ってみたい場所ばかり。

そぉ、当時の先生と同じ年頃・・・っちゅ~ことは、先生が行きたい所に行っていたのか








みなさんの修学旅行はどぉでしたか














今、修学旅行に行きたいマヤマミにぽちっとね


                  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 


 

Comment

修学旅行なんてふっる~い記憶;
こんにちはe-440

また午後から雨のようで
敷物替えをあきらめた本日ですv-409

修学旅行って関西地域は
小学校:東海、中国(広島まで)あたり
中学校:信州、中国あたり
高校:沖縄、北海道~海外もありv-356

な感じでしたねぇ

私の場合
 小学校:鈴鹿サーキット&伊勢志摩(ミキモト真珠島と鳥羽水族館)
 中学校:信州志賀高原(トレッキングとお寺、史跡めぐり)
 高校:北海道
でした。
中学校と高校の修学旅行は夏旅行で
翌年から両方とも2年生の冬に実施の冬旅行
つまりはスキー旅行になってました~

確かに小学校・中学校はあんま覚えてませんね
遊園地での遊びやトレッキングがしんどかったとか
そんなんばっかで~
北海道で一番覚えてるのって
摩周湖に行く道中は天気が悪くて
小雨なんかもちらほら。。。
バスガイドさんが
「霧の摩周湖といわれるくらい
霧で見えないことが多いです。
今日も見れないかもしれませんね。
でも、晴れた摩周湖にあたると行き遅れになると
いいますから、かえってラッキーですよ」
と説明され、着いたら晴天の摩周湖だった事v-401

広島の原爆ドームは。。。
うちは親が広島原爆の被爆者だったんで
夏休みに田舎に行くと慰霊祭に必ず連れてかれましたv-406
気持ち悪さだけ残ってますよ~
2011.06.12Sun 12:52 ≫ 編集
東京都町田市出身の私。小学校は日光が定番のところ、なぜかロマンスカーで1時間の箱根でした。楽しかったですけどね。中学校は京都奈良でした。高校も定番の京都を通り越して、広島、萩、津和野でした。
原爆ドームは衝撃的でしたが、それより、資料館でいわゆるヤンキーなお兄ちゃん達が今にもつっかかって来そうだったのに、うちの添乗員さんに「東京都立XX高校のみなさ~ん!」と呼ばれて返事したら、とたんに「東京から来た人なんだって、、、」とどん引きになったのの方が驚きでした。
2011.06.12Sun 19:04 ≫ 編集
(鼻息荒く)行ったぁぁぁぁぁ~~~!
ずっと兵庫ケンミンのあたし。
小学校は定番『お伊勢さん』やったけど、
中学高校は私立の女子校だったんで、公立とまた違ってるかと。

で、中学に行ったんが立山黒部アルペンルートやってんっ!!!
行きましたぜ~~~!ダム★
雪の間の狭い道をバスで通るやつ!
偶然雷鳥も見れて楽しかった思い出が。
なもんで、ここはまた行きたいところの一つやねん!
そのあとの『佐渡島』…それはないよ~。
たしかにそのチョイスは渋いっ(笑)

高校は宮城から北上、秋田、青森を回るコースで
なかなか東北旅行ってないやん?こっちの人間って。
これまたすんごいきれいな景色が記憶に鮮明で
ここもまた絶対行きたいところの1つですわ。

ちなみに昨今の修学旅行事情。
息子は小学生んとき『広島』でしたっ☆
原爆ドーム見たあとはテンション激落ちって言うてたな~(笑)
でもって、今現在毎月給食費ともに積み立ててる来年の修学旅行費。
行先は沖縄ですねん♪
マリンスポーツとかもするけど、歴史もしっかり見学!…と
『しらゆりの塔』見学も盛り込まれており、
これまた訪れたあとはテンション激落ちらしい…(爆)
2011.06.13Mon 08:17 ≫ 編集
千葉に引っ越して1番行きたかったところは黒部ダム。

璃空と二人で日帰りで「ぶらり1人と1匹旅」で黒部ダムに行こうとしたら、
まわりのものに止められました。
日帰りなんて無理って。
地図は見たことあるかって馬鹿にされました。
土木業界が長いので黒部ダムは絶対に行って見たかったけど、
修学旅行だと・・・?

佐渡で佐渡おけさ。
渋いですね。
わたし、十二分に大人だけどそんなに踊らなくてもいいかも(笑)

ちなみに、わたしは北海道の北見市というところにいたので、
(網走とか知床などがあるオホーツク海側)
中学校は札幌、小樽。
高校は奈良・京都・東京でした。

わたしの息子は沖縄でしたよ~
2011.06.13Mon 12:05 ≫ 編集
修学旅行なつかしいね♪

あたしは札幌での学生時代だったから
小学生の時は  道内
中学生の時は  東北(多分青森近辺・・・)
高校は     京都・奈良・東京だった!!

夜しか思い出ないかもぉ・・・
後は京都、奈良の寺での話が長くてキツかった事かなぁ
でもやっぱり楽しかったな☆
2011.06.13Mon 20:01 ≫ 編集
修学旅行はコメも盛り上がってますね(笑)
私は小学校で奈良へ行きました。
中学は上級生の態度が良くなかったので
その影響で漁村で『鯵の開き』を10枚作ると
いうものでした。元々、魚が苦手だったのに
強制的にさせられて泣く泣く2枚作って限界に。
これが最大のトラウマになって未だに魚が触れません。
高校は社会に出てから役立つ旅行ということで
スキー研修が修学旅行・・なぜ?初日後半には
リフトに乗せられて頂上から滑るというスパルタ
・・・これもトラウマに。
あんまり修学旅行のいい思い出ってないですわ(爆)
黒部アルペンルートいいですね~私も去年途中まで
行ったのですけどムスコが居たので無理でした。
一度は行ってみたい場所ですけど、学生時代には
ちょっと渋すぎるかもしれませんね。
2011.06.13Mon 20:26 ≫ 編集
マミしゃん・・・
ダーリンが中学の時行ってました黒部ダム・・・
そう~修学旅行で!
ちなみに彼は国立の中学なのでひと味もふた味も違ってたよ^^;
普通に市立中学の私は普通に東京だったもん♪
2011.06.13Mon 21:27 ≫ 編集
修学旅行。。。私は小学校の時は奈良、中学が東京(もちろんTDL付き☆)そして高校の時は九州でした!
東京では国会議事堂見学で今の自民党のトップ、谷垣さん(地元の議員さんなので)とお話したのを覚えてるなぁ~あと、交響楽のコンサートとか行ってつまんないなぁ~って思ったのを覚えてる。今だったらもっと楽しめたのかもしれないけど、やっぱり先生たちが子どもたちに経験させたい事と実際の中学生がしたいことは全然違うもんね~

そうそう、コックリさんやったやった~『○○君が好きなのは誰ですか?』とかね~

↓DOG Cafeさんに行ったんですね~確かにあの階段はのぼりはいいけど、降りる時怖いよね~

ウチはモカを抱っこして降ろしたよ。

3犬ならんで1個のヨーグルトに顔を突っ込んでる写真がめっちゃ可愛い!!!


2011.06.14Tue 11:09 ≫ 編集
ぺっぺさん
そぉ言われたら!
ミキモトと鳥羽の水族館にも行った!かも!?(笑)
それほど覚えてないのよねぇ~(^^;)

北海道!
羨ましいなぁ~
人生でまだ一度も行ってないし
余計に思っちゃう~!
アタシの所も高校は
翌年から北海道だったと思う。
めっちゃスネてたのを覚えてる
そんな事は覚えてるのよねぇ~(笑)

摩周湖・・・(爆)
ガイドさん、ビックリやったやろ~ね
ちょっと先走り過ぎましたねっ(笑)

あぁ~北海道行きた~い!!

2011.06.14Tue 13:44 ≫ 編集
アテナママさん
しっくりくる?定番な?修学旅行ですね!

原爆ドームもやっぱり行かれてるんですね~
高校で行くと、もぉちょっと心に残ってたかと思うけど
中学生のアタシには、まだ早かったかな(^^;)
高校くらいで行きたかったかも!?
ホント今思えば大人になってから行きたいですね。


2011.06.14Tue 15:37 ≫ 編集
ドン母さん
行ったんや~~~~~!!
まぁ~有名な観光地やもんねぇ~
うん!雪の壁通ってねっ!
そ~や!雷鳥も見た!見た!!
今、また行きたいよね~♪
佐渡島・・・シブイやろーーー!!
ここで甘エビ嫌いになってん(笑)

高校の修学旅行、シブイね!?
子供の時に決して行きたい場所の1つではないような!?
やっぱり北海道、沖縄、TDLとかじゃない!?
行きたかったわ~っ!!

Kは沖縄行くんやぁ~!!
いいなぁ~
歴史見学しても、きっと覚えてへんのちゃ~う?
それはうちだけか!?(^^;)
ホンマ修学旅行って、今行きたいよねっ☆
2011.06.14Tue 15:44 ≫ 編集
ひろえさん
ワン連れで日帰りで黒部ダムかぁ~
大変・・・てか犬は行けるのか!?

佐渡はシブすぎるでしょ~~~!!
グループに分かれて
蕎麦打ちやら、織物やらしたなぁ~
完全に大人の観光でしょ(笑)

中学までは道内なんだね
高校は凄いですねっ!
盛りだくさん♪
あぁ~アタシも北海道行ってみたいですぅ(^^)
2011.06.14Tue 17:01 ≫ 編集
レイリノさん
北海道民は高校は盛りだくさん!?
東京はドコ行くんだろ?
TDLじゃない!?
下町ツアーか!?(笑)

高校だけは何となくチョコチョコ覚えてるけど
小・中学はホント覚えてないよ(^^;)
今、ゆっくりと修学旅行をやり直したいね♪
2011.06.14Tue 17:05 ≫ 編集
ひなたママさん
前年度の生徒の態度が悪かったからといって
翌年にもって来られてもねぇ~
可哀想・・・。
スキーも好きな人はさぞ楽しいだろうけど
苦手な人にとっては地獄の一日なるよね(^^;)
TDLがいいよねっ!
ダレでも楽しめるじゃん!てね

黒部はホント大人向けでしょ~
学生には「ふ~~~ん」とそれだけ(^^;)
雪だって珍しくないし・・・・
今、行きたいよっ!今!!
ねぇ~♪
2011.06.14Tue 17:10 ≫ 編集
momo&heartyママさん
黒部は有名な観光地ですもんねぇ~
でも流石にその後、佐渡に渡ってないんじゃ!?(^^;)
今ならすっごい楽しめそうだけど
あっ!佐渡と言えば「おけさ柿」がすっごい美味しいのっ!
お取り寄せしたいくらいにね♪

私立の学校だと青森からは東京か!?
いいなぁ~
うちの両親も確か中学で東京って言ってたような
うちの学校シブすぎっ(笑)
でも翌年は北海道って言ってたな・・・
ちっ。

2011.06.14Tue 17:23 ≫ 編集
Starfield-san
中学、すごいねぇ~
TDLも行って谷垣さんともお話して・・・
今ならガッツリ聞きたいことあるのにね(笑)
学生にはつまらんオッサンでしかないか!?
で、高校で九州!?(笑)
ハッ!九州人だと思ってここまで書いたけど
違うよね(^^;)
九州はどこ行ったんだろ~
いいじゃん!!

Dog cafe・・・
モカちゃん、あの階段下りられなかった?
マヤ、階段嫌いだけど何とか大丈夫だったわ
マヤもモカちゃんも抱っこできるからいいよね(^^)

今度、一緒に行けるといいね♪


2011.06.14Tue 17:29 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

