Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ レンズTOP未分類 ≫ レンズ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

レンズ

買っちゃった



コレ



110901.jpg 

8月25日発売された Micro NIKKOR 40mm f/2.8G


『マイクロレンズなんて要らないし、買わないよ』と思っていたんですが、今年の春に本気で欲しいと思ってしまったーーー
 


じゃードレにする???


このレンズが発売される前、NIKONからは5種類のレンズがあり、その中で悩んでいたのが60mmと105mm
 

マクロで撮影することもそんなにないだろうし、いいお値段するけどポートレート撮影にも適している、もちろん接写も撮れる105mmにしようか

やっぱり接写重視で短い60mmにしようか


プロの意見も聞くと「60mm!」と。


実際NIKONのサロンで両方自分のカメラで試させてもらったんだけど、105mmはやっぱり重く、接写を撮ろうとすると『撮りにくい』と感じてしまい、やっぱり60mmにしようと思いました。



NIKONからしばらくマイクロレンズが出てないし、そろそろ出る??

どーせなら、もぉちょっと短いレンズが出ないものか



と、60mmに踏み切れずにいたら・・・なんと40mmの発売の知らせが


悩んでいた60mmや105mmのナノクリスタルコートのされてない、そしてDX専用レンズだけど・・・

だから安いし!

年間通して考えても使う頻度は低いだろうから、アタシには60mmはもったいない


それにフルサイズのカメラを買うのも、まだまだ先になりそうだしねぇ~  てか持てないだろっ!買えないだろっ!!

と言うわけでコレに決定



以前、フルサイズのカメラに望遠レンズが付いているのを持ったら重くて、心折れちゃったんですよね・・・


今使ってるD90をドナドナして、新しく出る(現在出ている)D7000を買おうかと思ったんです。

それをプロに相談すると「やめておきなさいっ!!」とキッパリ。

「それならD90は手元に残して、D700を買いなさい」と・・・

それで、D700を触りに行ったんですが、あまりの重さに心折れちゃったんですよね~



それにNIKONのサロンに行った時にお店のおじさんにチラっと「D90を手放しD7000を・・・」て言うと

そのおじさん細かく首を横に振り「D90は良いカメラです!手放さない方が絶対にいいです!!」と・・・



いろんなところで「D90は良いカメラ」とは何度となく耳にしてたけど、ニコンの人が言うなら間違いないですねっ
 
今のD90を大切に使うことにしますっ!ハイッ





来たばかりのレンズを取り出し、ちょっと撮ってみようか

夜だし~被写体は・・・?

とぉちゃん所でくつろいでいる茶色いのを連れて行き、まずシャッターをきったのが・・・



110901a.jpg 



鼻!

ホコリまでもハッキリ見える

でも、もっと寄れる!?


しかし、最初にシャッターを切るのに鼻ってどぉでしょうね



やっぱりコレを撮らなきゃ


110901a1.jpg 


マヤの目


マヤの目、大好きなのよね~

クリっと大きくって、色も好き


あっ、ごめん・・・ロ〇ン





110901a2.jpg 



目の中に咲く、ひまわりもハッキリ見える



110901a3.jpg 



TVも照明も写っちゃってるし



110901a4.jpg 



まつ毛だって、まつ毛に付いてる小さなホコリだって写ってる





で、コレも撮りたいひとつ



110901b.jpg 



ヨダレ


鼻水も撮りたかったけど、垂れてくれなかったので・・・





こんな事だけでマイクロレンズはもったいない


翌朝、小雨が降ったり止んだりしてたので、家に咲いてる朝顔を撮ろうと思い・・・



110901b1.jpg 



撮ってみる



110901b2.jpg 



難しい・・・



110901b3.jpg 



難しいねぇ・・・



110901c.jpg 



雫も撮ってみようと思いシャッター切るも、ピント甘いし・・・




110901c1.jpg 




難しいぞぉーーーーーーー




110901c2.jpg 



なかなか思うようにシャッターが切れない・・・



110901c3.jpg 



これは勉強しなきゃダメだな・・・




身近で教えてもらえるのが、近所のおばちゃん(お母さんの友達)


このおばちゃんはNIKON D40xを持っておられ、D5000を買われ、そしてCanon 7Dも買われ両使いされてます
 
さすがに撮影旅行でD5000とレンズ数本、7Dを持ち歩くのは重いと・・・



今朝、マヤの散歩帰りにバッタリ会えたので「おばちゃん!教えてーーー!!」とちょっとお喋り


花を少し撮って感じたのが、当然なんだろうけど標準レンズで撮っている感覚では撮れないっ

絞りを・・・焦点を・・・と感じた事を、おばちゃんも仰ってました。




おばちゃんはNIKONの60mmを持っておられんだけど、寄りたい時はテレコンを使っておられるそうな・・・


あぁ~もっと勉強しなきゃダメだわ・・・




今度時間のある時にじっくり撮って

そしておばちゃん捉まえて 実際に教えてもらおーーーーっ





がんばりますっ











まぁ、がんりたまえ!とぽちっと応援ヨロシクね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ  




 

 

 

 

Comment

いいじゃん♪いいじゃん~~~♪
やっぱり楽しいでしょ、レンズ・・・。

んで、D90はいいんだ。
わかった!
ずっと手元に置いとくから
今度D90会、企画してくださいまし。。。
2011.09.02Fri 16:20 ≫ 編集
すごいねーーーっ
目や鼻や睫毛まで、こんなに鮮明に撮れるんだ!!!
ますます、マヤマミちゃんの写真が楽しみになったよ♪
花の上で転がる水滴に、マヤちゃんを映しこむ・・・
そんな衝撃的な作品、待ってま~~すv-218
2011.09.02Fri 17:01 ≫ 編集
楽しそうなお話ね~。
一番最初に鼻を撮る!さすが、愛犬家です(笑)
マヤちーの目、すごい、迫力あるね~。
やっぱり犬連れて写真撮っていると、あまり重い物は無理ですよね。
でも、よかったね!これから、楽しみv-212v-353
2011.09.02Fri 18:25 ≫ 編集
ウワぉ~
レンズ買うたんや!!
へぇーへぇーすごいなぁ
鼻のアップと花のアップ
どこぞで見たぞっ(笑)

まつげ、美しい・・・
水滴もすごいキレイやなぁー
最後の、真ん中のん、いくらみたいでかわいい♪
2011.09.02Fri 23:29 ≫ 編集
おはよん
すごっ。
鼻の模様とか肉眼でもこんなにくっきり見えないよね。
よだれってこないにきれいなもんやったんや~~。(え?違う?笑)
ロビの目ぇもこんなに接写したら小さいとか分からんと思わんっ??
けっこう見開いたら可愛いお目目なんよっ♪
ロビの目ぇ撮ってぇ~♥
2011.09.03Sat 09:05 ≫ 編集
この写真見たら絶対マクロ欲しくなる!!
ってかもう買う気だよ

旅行帰って来たら考える!!
昨日ヨドバシで色々聞いて触らしてもらってきたんで
だいたい絞った!!

やっぱりいいなぁ
何を主に撮りたいっと聞かれ
「ヨダレ・・・鼻水・・・・」
店員さんドン引きしてた・・・汗
2011.09.04Sun 15:47 ≫ 編集
マヤちゃん、おめめ、可愛いv-237v-237
まつ毛もばっちしきれいに写ってますねv-238
リアル・・・v-237
2011.09.04Sun 19:22 ≫ 編集
MARYA-san
そーだよーーー!!
聞いたことない!?
D90は良いって!
よく聞くよ~~~!!
大切に残し使いましょう♪
D90会もまたらやなきゃね
でもあの人たち・・・
良いカメラ持ってんのに
持って来ないって言う。。。

でもやりましょ!!
2011.09.04Sun 20:42 ≫ 編集
しえるママ☆さん
ここまで撮れました!
もっと勉強して、もっとキレイに撮れるととね

そぉ!水滴に写り込むマヤ撮りたいですっ!!
でも、まだまだ先だなぁ~
まず勉強しなきゃね(^^;)
がんばるよ~~~!!!
2011.09.04Sun 20:46 ≫ 編集
ajiko-san
何も考えず選んだのが鼻でした(笑)
愛犬家の称号を頂いたようで・・・
ありがたい(笑)

マヤの目、ぱーちんと比べてどぉですか?
ぱーちんもクリックリの目だよね♪
そして何より優しい目してる(*^^*)


2011.09.04Sun 20:52 ≫ 編集
ルナんさん
ん?鼻と花の写真
どこで見た???
ん~~思いだせん。。。

まつ毛いいよねっ!!
今度ルナを・・・
あ、じっとしてて・・・くれないよね(^^;)

花もマクロで撮ると
ちょっと違った風に撮れるね♪
がんばって撮るよ~~~!!


2011.09.04Sun 20:55 ≫ 編集
ドン母さん
ヨダレでも・・・
うちのコのはとってもキレイ!?(笑)

ロビンの目も撮ってみよ~!!
えーっと・・・
目、どこか分かるかな??(爆)
今度、持って行くよ~
ロビンの可愛らしい目を撮ってみよーーー!!


2011.09.04Sun 20:57 ≫ 編集
レイリノさん
とーとー買ったね♪
楽しくなるよ~!!

店員さんに言うなら
「雫」とか言わなきゃー!!
ヨダレとか言ったら引くよーー!!

で、マクロも決めてきた!?
その前に勉強が待ってるね~(笑)
がんばって♪

2011.09.04Sun 21:00 ≫ 編集
ノビママさん
マヤの目・・・
可愛いですか!?
そんな風に言ってもらえると
とーーーーっても嬉しい(*^^*)

普段ちゃんと写らない、見ない
ところも、ちゃーんと写りますね
これからもっと面白い写真撮れるといいな♪
と思ってます(^^)
2011.09.04Sun 21:03 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

