Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ど~しちゃったの?TOPMaya ≫ ど~しちゃったの?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ど~しちゃったの?

110924s.jpg 


正解は・・・



可愛い~可愛い~~~



マヤなのでした~!!



ドン母さん・・・どぉーゆぅーことでしょ・・・



やっぱりマヤの方が可愛いと思うのねぇ~~~~





そんな可愛い~可愛い~うちのお嬢さん



ここ最近また家の階段限定で下りられなくなってたんです。



うちの階段、急なんですよね。確かに犬目線で下りるのはとっても怖いのは分かるんです。

でも毎日、毎日下りていて、何故か急に下りられなくなる




以前にもこんな事があったんですが、ここまで酷くはなく・・・


今回は、とっても重症だったんです。



階段が下りにくくなるとマヤは階段の上、踊り場?でクルクル回り、一段片手を下すものの怖くてまだ戻りクルクル・・・

これを何度か繰り返すと、部屋の方へ戻って行き、またやって来て同じことを繰り返す・・・。

この一連の流れを見ていると、ま~~~~~しんきくさいったらありゃしない


見ていられないので、ど~するかと言いますと・・・

「マヤ!掃除機が来るわっ!あぁ~~~~もぉ~掃除機が・・・」と言うと、嫌いな掃除機がやって来ると思うのか階段を下りちゃうんです



しかし、この手も効かなくなり、これを言っても下りない時は近くにある掃除機の電源を入れるんです!

そぉすると、下ります!



でも、この手が通用しなくなった時、考えたアタシは・・・



110830.jpg 


マヤの怖いガーガーを使うことに



とりあえず、このヌイグルミのことを「ガーガー」と認識しているので・・・

「あっ!そんな階段下りられへんかったらガーガー呼んでこよっ!あぁ~もぉ~ガーガー来るわっ!!」

と言うと・・・下ります




しかし、この手も通用しなくなり、実際にガーガーを鳴らす(お腹を押すと鳴くんです)と・・・下ります




今回は本当に重症だったので、この全ての手が効きません




なので平日の夕方の散歩はいつも、とぉちゃんと行っていたマヤなんだけど下りてこれないからアタシが仕事から帰ってきてから抱っこして下ろして散歩へ・・・。



毎日、毎日、ど~にもこ~にも下りられないので逆に心配だったんです。


怖くて下りられないのなら良いけれど、足が痛いんじゃないか!?

前に全体重がかかるから、手や肘、肩が痛いんじゃないか!?


そんな心配が・・・



散歩で様子を見ると足の運びもおかしくないし、自ら爆走だってする・・・痛くはないのか?


手足を触っても特に嫌がる様子もない・・・





やっぱり階段を下りるのが怖いのかな!?と思い、もぉしばらく様子をみることにし、マヤが小さい頃まだ階段が下りられなかった時にしたように、トレーニングをすると徐々に下りられるようになった今。



ガーガーの手を借りる時もあったけど、今朝はアタシが横に居て一緒に下りられました!!




今日の夕方、ひとりで下りられるかな!?とぉちゃんと散歩に行けるかな!?


本当に時々、味不明な行動に陥るマヤさんです











今度、下りられなくなったら・・・




110807a.jpg  yuukiちゃん貸してくれますか!?













面倒くさ~~~いマヤさんにぽちっとヨロシクね



                    にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 






 

Comment

うちも一緒です。
まったく同じ症状で、こまっています。
うちは、恐怖心がついてしまったようなのですが、なんかのタイミングで怖い思いをしたんだと思います。今はマットを敷きつめたり、むやみに上がらないようドックガードをつけたり、となりにびっちりついて訓練中です。
夜は上の階のベットで一緒に寝ているので、日に数回は降りるのですが。
怖がって降りれないのも不憫で見てられませんよね~。
アルのブログ:http://ameblo.jp/bbaa/entry-11032837835.html
お互いがんばりましょっ!
2011.10.11Tue 13:28 ≫ 編集
ど~も、こんにちは!!
mayaちゃん、降りられなくなっちゃたんですね。以前の時の記事も覚えています。色んな手を考えられるマヤマミさんもすごいです^^;

nellも階段じゃないんですけど、急に通れなくなる場所があるんです。昨日は通れたのに今日は通れなくなって、また次の日は通れたみたいな…。
で教えてもらったんですが、その時の雰囲気やその日の本人の気分でそういうことがあるらしいんです。これはうちの場合ですが…。
で、他の物で気を紛らせたりしてテンションあげさせて、本人がノリノリになったらすんなり通れたりしますv-413ちょっと大変ですが(汗)

mayaちゃん、今日はスムーズに降りられると良いですね。
2011.10.11Tue 14:37 ≫ 編集
ほんまに不思議やなぁ~
家の中の階段やのにー
でも、マヤなりにちゃんと理由があることなんやろ。

ルナもこないだお宿の階段でぐだぐだやってたわ~
何回も上って降りてしてるくせに、何度目かで歩幅?のタイミングが合わんかったみたいで
途中の階段が上がれんで止まってしまって
あきらめて降りてきた。
仕切り直して上がっていったんやけど
あれ、友達ワンコが行ききってなかったら挫折してるんやろぉなーって見てたんよ。
4ツ足って便利なようで不便?笑

でも、掃除機とかガーガーとか、聞きわけできるマヤはすごいなぁ!!
2011.10.13Thu 08:40 ≫ 編集
sonoko-san
一緒ですか!?
今は、もぉすんなり下りられるようになったんですが
時々あるんですよねぇ~(^^;)
この辺がうちのコの変なとこ!?(笑)

アルちゃんはその後どぉですか?
恐怖心は少しずつなくなってきてるかな!?
がんばりましょうね(^^)
2011.10.13Thu 09:30 ≫ 編集
tantan-san
あっ!覚えていてくれるんですね~
ありがとうです~(*^^*)

昨日までスムーズに下りててなんで???
て思うんですよねぇ~
nellちゃんもそんなことあるんですね!
本犬にしか分からない事情があるんですかね~!?
困ったもんですが・・・(笑)

今朝はスムーズに下りられました♪
でも今度は下りて来なくてもいい時に
下りてくるんですよねっ!(爆)
2011.10.13Thu 09:39 ≫ 編集
ルナんさん
マヤも面倒臭いやろ~~~
昨日までダダダダーーーーって
下りてたのに今日は下りられん…とか。
ガーガーも通用せんくなってきたで
KOO HOUSEのあのガーガー借りな
と思てまぁ~(笑)

確かに4ツ足で、急な階段とか下りるのって
めっちゃ怖いとは思うのよね
ルナんさんもやってみ~!(笑)

2011.10.13Thu 09:46 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

