Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 飛んで火にいる春のマヤTOPMaya ≫ 飛んで火にいる春のマヤ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

飛んで火にいる春のマヤ

5月17日(木)・・・ふと思った、そして焦った


フィラリアの薬飲ませるのって5月からじゃなかったっけ~~~~



で、5月18日(金)慌てて病院に行ってきた!


木曜日は休診日なんでね。



そしたら・・・6月からだった


良かった




相変わらず病院嫌いは治っておらず・・・


120518.jpg 



お耳も眉も垂れ下がってますが



待っていると先生が、「マヤちゃんマダニに噛まれたことある?」と・・・


何だろう・・・何か悪い病気になるとか???と一瞬に不安になったんだけど違うくって


どこの大学か忘れちゃったんだけど東京と、どこだっけ?の2つの大学からダニやノミに噛まれたコの血液を検査しているらしく


マヤがその対象になるか聞かれ、そして検査に協力してもらないか・・・と言うことだったんです。




小型犬では採血できない多い量だったので、大型犬で対象となる犬を待っていたらしい


それに患者さんが多いと先生もしていられないし、患者さんに待っててもらわなきゃいけないので、患者さんが少ない時

なおかつ、ダニ・ノミに噛まれたことのある大型犬(中型犬もいいのかな?)


そこへ、ひょこひょこやって来たマヤ



もちろん協力させて頂きましたよっ!


先生、アタシも噛まれたことありますがアタシの血、要りませんか?





『フィラリアの検査代はタダになる』と採血中に聞かされ、飼い主・・・ラッキ~



とんだとばっちりのマヤさん



120518a.jpg 




フィラリアとは関係なく、マヤの血液検査もお願いしたので・・・



120518a1.jpg 



2回、採血ね



ごめんごめん!これもマヤの為だからねぇーーーーーー!!



検査結果はフィラリアも、それ以外も正常範囲内なのでOK!!



気になっていた体重も19.3kgで、フィラリアのお薬20kg未満のでOK!!!


20kg以上だと薬の量が増え、当然料金も・・・


なので20kg前後の飼い主としてはヒヤヒヤなのである!





昨年の10月末にこんな事があり・・・ 


マヤの元気な時、正常な時の数値を記録しておきたかったんです。


今まで病気もなかったし、詳しい検査ってしなかったんですよね・・・


なので今回の検査結果を財布に入れ持ち歩くようにしたかったんです。


また何かあるなんて考えたくもないけれど、もしあった時どこの病院にかかっても参考になる検査結果を持っていたかったんです。





今回は奥さん先生がすべて対応してくれていたんだけど、検査結果を伝えてくれている時に旦那さん先生も出てきてくれて

「あ、あの時の・・・」★の出来事を覚えてくださっていて・・・

診察台には上がってないマヤに触れ「体系も大丈夫だね」と合格をもらい、飼い主もホッと一安心




120518a3.jpg 




あとはフィラリアの薬をもらって、お会計だけ



待合室で待っていると、まだ怖いのかマヤは端っこで伏せ~~~~





マヤ、今日もまた病院だよ!


今度はワクチンね











    飛んで火にいる春のマヤにぽちっとな


                 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 

 


Comment

そぉいうことか~(笑)
タイトル見てなんだろ~って思ったんだ~

ウチも毎年フィラリアの時に血液検査してもらってます。
昨年からは画像診断も一緒に年一回の健康診断ですっ
マヤちゃんもモカもまだシニアじゃないけど、そろそろ
健康に気をつけなきゃいけないお年頃になるもんね~

フィラリアに関してはうちも、19.5kgと親孝行だよ~
2012.05.22Tue 10:29 ≫ 編集
Starfield-san
そぉいうことなんですぅ~(笑)

うん・・・
そろそろシニアに向けての準備というか
変化に気を配ってあげなきゃいけない歳頃になってきたよね

モカちゃんと体重、ほぼ一緒だー!!
フィラリアの時はドキドキだよね(笑)
2012.05.22Tue 21:56 ≫ 編集
マヤ様のオシリが可愛い件について...
ぜひとも後ろから撮っていただきたい(笑)
と、生地の内容と関係無い話だった(笑)
2012.05.23Wed 00:25 ≫ 編集
アンパリママさん
了解しました!!
オケ2にはならないけど・・・
オケワン♪
撮ってみるねぇ~♪
2012.05.24Thu 15:49 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

