Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ショックな出来事…TOPMaya ≫ ショックな出来事…

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ショックな出来事…

パピーを向い入れて一番最初に教えること、みなさんトイレなんじゃないでしょうか?



先代犬の結璃(ゆうり・GR)は、なかなか覚えてくれずソファーの上やら、カーペットの上やら・・・


室内で飼い始めたのが結璃からだったので、パピーってこんなもんなんだろうな!と思っていたら・・・マヤさん!


なんと直ぐに覚えてくれてアタシの記憶の中では失敗がないくらい!


今ももちろん、家でおしっこがしたくなればドコに居ようがアタシの部屋(2F)に置いてあるトイレまで行ってしてくれます。

しかも未だにレギュラーサイズ


外泊先でもトイレを置くと、ちゃんとそこでしてくれてたのが2歳頃だったかな?

トイレではしなくなり、したくなると「おしっこ!」とドアの前で教えてくれるようになったんです。

外泊先でもトイレでしてくれると夜中や早朝でも起こされる事もないので良かったのですが・・・


まぁ、でも教えてくれるだけヨシ!と言うことで





そんな状態だったのですが昨夜・・・




外で食事をすませ帰宅しお風呂へ行こうと準備をしに2階の自分の部屋へ行こうとしたらマヤが着いて来たんです。


アタシはそのままお風呂へ、マヤは2階に・・・


お風呂から上がりアタシは自分の部屋へ向かっていると、途中通る母親の部屋で

※アタシの部屋は後から増設されたので廊下がないんです。


母親の部屋の電気を点けると畳敷きの上にシミが


まさかと思い匂ってみると・・・アンモニア臭


大きな丸いシミから流れているシミもあり確実にマヤのおしっこ・・・


ドアが閉まっていてアタシの部屋に入れなかったわけでもない

それにマヤがおしっこをしてしまった場所から4mほどでトイレがあるのに・・・どぉして???




とりあえずマヤに対してどぉゆぅ行動をとろうか考えました

マヤを現場に呼んで「ダレがしたの?どぉしてしたの?」と叱ろうかと思ったけれど、それは止め・・・

「マヤ~」と優しく声をかけると、でも自分が『いけない事をした』というのは分かっているようでシュンとするマヤ






いろいろ考えてみました・・・


①母親のベッドで寝ていたマヤは、おしっこがしたくなりベッドから下、寝ぼけてそこでしてしまった


②故意にそこでした・・・でも、なんで???


③体調が悪く、ガマンしきれずそこでした。




今までのマヤからすると、どれも考えにくく一番怖かったのが③のマヤの体調

でも、おしっこを臭っても変な臭いもしないし、夕方の散歩もして夜のおしっこなのでアンモニア臭もキツくもない

普通のおしっこ・・・


マヤは嘔吐する時でも、1階からでもトイレに行ってするコだしな



ショックなのと心配なのとでアタシの気持ちはモヤモヤ・・・





その後、いつも通り部屋でマヤの様子見ながらくつろいでいるとマヤがトイレへ!


何も言わず、見ずそっと見守り、しおわったマヤをい~~~~~~~っぱい褒めてあげ

ご褒美もマヤの大好きなビスケットをいっぱいあげ、いっぱいいっぱい褒めてあげました。



そして今朝もトイレでおしっこをしたマヤをいっぱい褒めてビスケットのご褒美も!


トイレシートを片付ける時も「良い子だねぇ~!良い子だねぇ~!」と声をかけながら片付けるように




とりあえずマヤの体調も悪くはなさそうなので、しつけの基本に戻りトイレでしたら、とにかく褒める事にしようと思います。






120616.jpg 




みなさん、こんな経験ありませんか?


そして何が考えられると思いますか??











ちょっと動揺しちゃってます・・・ぽちっとヨロシクね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

 

 

 


Comment

うちも先月同じことがあってね、
トイレまであと数メートルのところで
フローリングにしてあったことがあって目を疑ったわ^^;
で、今回のマヤマミちゃんのように
何で?どうした?大丈夫かなって思ったのよ。
床でしちゃったのは、それ1回きり。

ただロッタの場合、その時はお薬飲んでてね。
先生からオシッコの量が増えますって言われてて
たしかに薬飲んでるときはシートの上でも量がたくさんだったの。
だからトイレまで我慢出来なかったんじゃないかと・・。
それか、朝起きてきて寝ぼけてたかのどっちかだと思ってる。
マヤも体調が何ともないといいね。
2012.06.16Sat 23:18 ≫ 編集
お利口マヤさん。
なんか理由があったのかなんなのか~~???
お家deおしっこがしつけられなかったあたくしには
語るべきことがなにもござらんっ(涙)
たま~~~に、リビングのマットが濡れててアンモニア臭…
夜中のうちっぽくってタイミングもずれ、叱るのもなぁ~…と
せっせと洗っておりますっ!!

昨日チーム兵庫のレイ母さんと、マヤマミの11日のつなびぃの話になり
"ロビンに似てる?"って…マヤマミ的には写りが悪いってことよな~~~って
話してましたっ!
レイ母さんも『ロビンにそっくりやったで~~~!』…と。
『それって目ぇちっちゃく写ってマヤ的には可愛くないってことかい?』て聞いたら
否定されんかった…ひ~~~~~ん。
2012.06.17Sun 10:45 ≫ 編集
ロッタmamaさん
ロッタちゃんも~!?
でもお薬飲んでたんだもんね・・・
マヤはいつもと変わりないのに
何でだろ???
それ以外には変わった様子はないのよね
もぉしないといいんだけどなぁ~
2012.06.20Wed 09:58 ≫ 編集
ドン母さん
えぇ~~~~
リビングでしたことあるんやぁ~!
ロビン?(ごめん勝手にロビンと決め付けてるよww)
ラグとかの上だとまだいいんだけど
今回お嬢さん畳・・・最悪(--;)

あのつなびぃのマヤ!
ロビンに似てるやろぉ~~~!!
可愛くないとか・・・
そ、そ、そんなん・・・
思って・・・ない・・・よ・・・
たぶん(笑)

2012.06.20Wed 10:02 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.23Sat 11:35 ≫ 編集
そぉいうこともあるよっ
モカはこの間手術した翌日の朝、寝室のカーペットにチッコしてた。。。
モカもマヤちゃんと一緒でこの手の粗相はあんまりないんだけどねぇ~

たぶん麻酔の影響かなぁってことで自分を納得させたけど。。。

人だって間違えるし、体調さえ悪くなければよしってことにしてあげて~
2012.06.25Mon 01:09 ≫ 編集
カギコメさん
ありがとう(*^^*)
年齢重ねてたら失敗も分かるんだけど
まだそんな年齢じゃないし
今まで一度もそんな事なかったから
『なんで~~~???』
って思ってねぇ・・・

またブログに遊びに行かせてもらいますね♪

2012.06.26Tue 14:07 ≫ 編集
Starfield-san
うん、モカちゃんの場合は
手術とか麻酔とかの影響!?
って思えるけど、マヤ・・・
いたって何事もない普通の状態(--;)
なんだろぉ~???
あれ以来、粗相はないんだけどね
まだ不安だわぁ~

モカちゃん、大変だったね
でも早く見つけられて良かったよ!
モカちゃんも心配だったけど
ママも心配だったよー!
ブログにUPされないし
気持ち的にかなり・・・なのかなぁ~?
って思ってて
ブログにUPされた事でちょっぴりホッとしたよ(^^)

早く元気になりますように☆
2012.06.26Tue 14:13 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

