Mayaと一緒

MayaとNinaの成長日記
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 褒められちった♪TOPしつけ教室 ≫ 褒められちった♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

褒められちった♪

先週から始まった、7回コース。

    

 

  

予定ではフラットコーテッドレトリバーのコと一緒だったのですが、先週も今週も来られず・・・。

  

 

今回はキャンセルなのかな・・・265 

 

 

  

   

 

と言う訳で、ず~っと続いているプライベートレッスン2

  

  

  

前回からの課題で、お座りor伏せor立てでマテをし離れ、呼び戻す。

  

  

  

完璧に出来るんだけど、呼び戻して正面で座らせたとき、少し斜め向いてお座りをしてしまうんです。

  

  

なので、真っ直ぐお座りが出来るように、最初は誘導しながら徐々に直していくことになりました。

  

  

  

今回も、やってみたのですが斜め向くことが多く・・・。

  

  

トレーナーが

  

「身体の問題かもしれませんね。」

  

と・・・。

  

  

  

  

股関節の悪いコが多いレトリバー。

  

  

  

マヤはどぉも膝が弱いみたいで、激しい運動や足を滑らせたりしちゃった時に、特に右膝の動きがおかしいことがあったんです。

  

 

普段のドッグランは大丈夫なんですけどね。

  

  

  

トレーナーも、きっと病院へ行っても判断がつかない程度だと・・・。

  

  

  

  

一度、おかしかった次の日に病院へ行ったのですが、大丈夫で判らなかったことも。

  

  

  

  

 

なので、無理に真っ直ぐ向くように直すのではなく、様子を見ながらやることになりました。

  

  

 

  

 

   

そして今回は初めてやる課題2

   

 

お座り(伏せでも立ったままでもOK)マテをさせ、離れ呼び戻しをするのですが、途中で伏せをさせる。

  

  

  

トレーナーからのアドバイスとして、呼び戻しの途中で何かをさせる時にいつもの「おいで」じゃなく「Come」に変える方法もあり、いつも元気よく「おいでっ!!」て言っているのを落ち着いて小さめの声で「おいで」と言ったり、変えた方が良いとのことで、マヤは英語を知らない純和風な洋犬なので、「おいで」の声のテンションを変えることにしました。

  

  

  

まずは、お座りマテ。

  

  

教室いっぱい離れる。 

  

  

そして・・・

  

  

おいで。

  

  

 

絶対、傍まで着ちゃうだろぉ~なぁ~(^^;)

  

今まで、途中で止めたことないしなぁ。。。

  

  

    

そんな事を思いながら

  

  

 

「おいで」

  

  

「伏せ!!」

 

  

  

なんと!!!!

  

  

伏せたんです460

  

  

  

それは偶然ではなく、ちゃんと指示を聞いて伏せているんです2

  

  

  

トレーナもビックリされたようで

  

 

「こんなに早く出来るコは初めです!」

  

  

と、褒められちった398

  

  

  

  

  

そして、アタシから遠い距離で伏せをさせる(おいでの後すぐに伏せ)練習をしたり、三分の一(マヤより)でさせたり、ちゃんと指示が出た所ですぐに伏せられるように練習をしました。  

  

  

マヤは先読みをするコなので、おいでの後すぐに伏せの練習をすると、“こぉすれば良いんでしょ2」と言わんばかりに、伏せって言ってないのに伏せようとするんです。

  

なので初めの「おいで」の後に、伏せようとする仕草を見せた瞬間もぉ1度「おいで」と2回号令を出すように教えてもらいました。

  

  

  

何度か練習すると、完璧に出来るようになるマヤ420

  

  

  

  

その後、ヒーリングしながら(私は止まることなく)“お座りマテ”をかけ、そのままマヤから離れて行くのもやりましたが完璧!これは以前に1度やったことがあります。

  

    

“お座りマテ”だけではなく、“伏せマテ”や“立てマテ”もやりましたが、どれもこなしちゃうマヤ460

  

  

この中では“伏せマテ”がちょっぴり苦手かな(^^;)

  

  

でも、ちゃ~んとやってくれます410

  

  

  

  

  

初めて教えてもらうことも出来ちゃうマヤ2

  

 

  

マミーはとっても誇らしいよぉ~398

  

  

    

    

  

テンションアゲアゲでレッスンを終えたマヤとマミーなのでした343

  

  

  

  

 

 

 

お利口さん280なマヤにぽちっとね141にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

  

  

  

 

  

 

 

 

 

Comment

こんばんわ(*^^*)
マヤちゃんお勉強がんばってますね

うちも途中で伏せやってみます

我が家は直接横につかせてたので
正面が苦手で・・。
最近正面つかせるのを練習中です


お洋服・・・時間がかかってOKなら
何時でもご注文OKです(笑)
2008.10.24Fri 01:24 ≫ 編集
すごーいマヤちゃん!!
日頃の成果ですね♪
このトレーニング自体は初めてでも
コマンドが強化されている証拠v-218

チームポポも頑張らねばv-398
2008.10.24Fri 13:38 ≫ 編集
マヤちゃん、凄いじゃないかe-420お利口ちゃんe-278
ポクちゃん最近トレーニング、サボってるんだ・・・ゴメンちゃいe-263
2008.10.24Fri 21:42 ≫ 編集
スゴイ!!
なんかニクイねぇ~~
なんか高校時代に勉強もできた、ワルな友達を思いだしちゃったよ。。
めちゃくちゃかっこよかったな。。。
なんかこう、、、、やればどこまでも出来るわよ。。みたいな
はぁ~~
埋蔵金ほってるマヤちゃんがねぇ~~
脱帽!!
2008.10.24Fri 22:50 ≫ 編集
桃色うり坊さん
うちも呼び戻した時にヒールポジションへ入れてることが多かったので、勝手にヒールポジションにはいっちゃうんです(^^;)
それでも良いと言われたんですが、呼び戻しだけの号令で正面に座らせ、近くに来たときに「ヒール」の号令でヒールポジションに入った方が後々良いかなぁ~と思い、呼び戻しのみの場合は正面でお座りと言うルールにしました(^^)

お洋服!本当ですか!!
ありがとぉございます♪
また改めてメールさせて頂きますv-344
2008.10.25Sat 21:51 ≫ 編集
ポポママさん
トレーナーにも同じこと言われました(^^)
普段のトレーニングでちゃんとコマンドが聞けているから、初めての事でも出来るんですね!と(^^)

なぁんか、一緒にトレーニングしたいですねv-398
2008.10.25Sat 21:54 ≫ 編集
クロちゃんへ
クロちゃんは、もぉトレーニングはしないの?
楽しいよ♪
サボっていても、クロちゃんならすぐに取り戻せて、もっと出来るようになるんじゃないかな!?

何が目標っていう訳じゃないけど、出来なかった(やったことのない事)が出来るようになるのって、本当に嬉しいし、楽しいねv-392
2008.10.25Sat 21:57 ≫ 編集
alice-san
そぉ・・・埋蔵金探しに没頭しているマヤが、こんな事もできちゃうんですよぉ~v-363
ギャップってやつっすか!?
惚れv-345ちゃダメだよv-356

やっぱりラブってすごいねv-355
2008.10.25Sat 22:00 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。